スーパーで人気売れ筋の甘酒ランキングTOP5【2017年9月版】

高い栄養価と健康・美容効果で、数年前からブームとなっている甘酒。

いざ買おうと思っても、市販の甘酒は種類が豊富で、どれを選べばよいのかわからない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はスーパーで売れ筋の甘酒ランキングをご紹介します!

人気の甘酒はどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で多く売れている甘酒をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 プラス糀 糀甘酒

出典: マルコメ

1位に輝いたのは、マルコメの「プラス糀 糀甘酒」。米糀から作られたアルコール0%の甘酒です。

アルコールが含まれていないので、小さいお子さんや妊婦さん、お酒が苦手な方でも安心。砂糖不使用ながら自然な甘さがあり、さらっとして飲みやすいと口コミでも評判です。

紙パック製なので電子レンジ加熱もOK。手軽で飲みやすいストロー付きタイプも人気です。

平均価格:126円/カートカン125ml

2位 森永甘酒

出典: 森永製菓

続いて人気を集めているのが、赤い缶でおなじみの「森永甘酒」。

酒粕と米麹を絶妙の比率でブレンドしたロングセラー商品で、幅広い世代の方から親しまれています。

缶入りのほか、お湯を注いで手軽に飲める粉末タイプやフリーズドライタイプなど、バリエーションも豊富。用途やシーンに合わせて選べるのがうれしいポイントです。

平均価格:91円/190g

3位 メロディアン 酒粕甘酒

出典: メロディアン

メロディアンの「酒粕甘酒」は、国産米100%の酒粕を使用した香り豊かな甘酒です。

電子レンジでそのまま温められるので、コップに移し替える手間なく便利。寒い外から帰宅したときのホットドリンクとしてもぴったりです。

比較的クセが少なく甘さもすっきりしているので、甘酒初心者の方にもおすすめですよ。

アルコール分1%未満。

平均価格:121円/195g

4位 大関甘酒

出典: 大関

大関甘酒」は、蔵元ならではのしぼりたてのフレッシュな酒粕を使用した本格甘酒です。

とろっとなめらかな舌触りとすっきりとした甘みがポイント。生姜の風味が効いているので、冷えた体もポカポカに。

ガラスカップはそのままコップになり、蓋を取ればそのまま電子レンジ加熱も可能。手軽に甘酒の味わいを楽しむことができます。

アルコール分1%未満。

平均価格:94円/190g

5位 森永のやさしい米麹甘酒

出典: 森永製菓

森永のやさしい米麹甘酒」は、米麹と食塩のみで作った砂糖不使用の甘酒。

米麹本来の風味を活かした飽きのこない自然な甘みと、すっきりとした口当たりが魅力です。

1本あたりカロリーも77キロカロリーと控えめなので、ダイエット中の方にも◎ さらにアルコール0.00%で、お子さんや妊娠中・授乳中の方にもおすすめです。

首都圏を中心にスーパーやコンビニで販売されています。

平均価格:123円/125ml

参考:ウレコン その他清涼飲料カテゴリランキング

甘酒を含むその他清涼飲料ランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。

>> その他清涼飲料カテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

気になる甘酒はありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れている甘酒ランキングのご紹介でした。

甘酒には、米麹で作るものと酒粕で作るものの2種類がありますが、どちらも栄養価が高いのが魅力です。

ご自身やご家族のお好みに合わせてお気に入りの甘酒を探してみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年07月1日〜2017年09月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。