売れている洗濯洗剤はコレ!売上ランキングTOP10

洗濯

洗濯洗剤はどれが良いのだろう…と悩んでしまうことはありませんか?

一口に洗濯洗剤と言っても、昔からある「粉末タイプ」のほか、主流の「液体タイプ」、第3の洗剤といわれる「ジェルボールタイプ」などさまざまな種類があります。

そこで今回は洗濯洗剤の種類と特徴に加え、ドラッグストアやスーパーで売れている洗濯洗剤ランキングをご紹介します!

お買い物で迷った際にぜひ参考にしてください。

洗濯用洗剤の種類

洗濯用洗剤には大きく分けて3つの種類があり、それぞれ特徴が異なります。

1. 粉末洗剤

昔からある粉末タイプの洗剤です。

粉末洗剤のメリットは何と言っても洗浄力の高さ。粉末洗剤はほとんどのものが弱アルカリ性です。汚れの多くはその反対の酸性。反対の性質をもつ成分が最も汚れを落とすので、汚れ落ちには弱アルカリ性の粉末洗剤が一番と言われています。

また、一般的には粉末洗剤は最も安価なので、家計の節約にもなります。

デメリットとしては、洗剤が溶け残ってしまうことがあること。特に水温が低いと洗剤が溶けにくくなりますので、冬場はぬるま湯で溶かしてから使うと溶け残りを防ぐことができます

2. 液体洗剤

現在最も主流なのが液体タイプの洗剤です。

液体なので洗剤の溶け残りの心配がなく、すすぎ1回で良いものもあることから、使い勝手がよいのが特徴です。

デメリットとしては、粉末洗剤に比べると洗浄力がマイルドなため、頑固な汚れは落ちにくいということ。

軽い汚れには液体洗剤、目に見える汚れには粉末洗剤、というように使い分けると良いでしょう。

3. ジェルボール

“第3の洗剤”として最近注目をあびているジェルボール。1回分の洗剤がボール状に包まれている洗剤です。

ジェルボールは、計量する必要がなく、洗濯槽にそのまま一粒ポンと入れるだけといった手軽さが特徴。すずぎも1回でOKなので、時短にもなります

洗浄力も従来の液体洗剤に比べてグンと向上しています。

デメリットとしては、粉末タイプや液体タイプい比べて値段が少し高いことと、洗剤量の調整ができないので、少量の洗濯(30リットル未満)には向かないことが挙げられますが、一度使い始めるとその便利さから従来の洗剤には戻れない!という声も多くあるようです。

洗濯洗剤 売上ランキング

2016年5月〜7月の3か月間で最も売れた洗濯洗剤ランキングをご紹介します。

まず、1位に輝いたのは、P&Gの「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」。

最大の特徴は50倍抗菌パワー皮脂汚れのニオイはもちろん、生乾きのイヤ〜なニオイまでしっかり防いでくれるところ。

従来の抗菌洗剤と異なり、“生乾菌”の増殖まで抑えてくれるので、特に部屋干しが多いご家庭洗濯をしてもニオイが気になるという方におすすめです。

口コミでも「部屋干しをしても、生乾きのにおいがしない」「汚れがよく落ちる」と大好評。

生乾き臭の原因となる洗濯槽のカビまで防止。1回すすぎにも対応しています。

2位は「アタック 高浸透バイオジェル」。

口コミでは特に汚れ落ちがいいと評判の商品で、“浸透洗浄成分”により、見えない繊維の奥の汚れまで浸透して、汚れをすっきり落としてくれます。

香りは天然ユーカリ成分配合のハーバルグリーンな香りで、強めの香りが苦手な人にもおすすめです。

出典: 花王

3位にランクインしたのは花王の「ニュービーズ」。粉末洗剤の人気もまだまだ根強いです。

粉末タイプは洗浄力が一番強いと言われています。ニュービーズには漂白剤も配合されているため、頑固な衣類の黄ばみや汚れの洗浄にも最適です。泥汚れが多い遊び盛りのお子さんをもつご家庭にもぴったり。

また、蛍光剤不使用で、パステルカラーや生成りなどの淡い色の衣類の洗濯にも安心して使うことができます。

柔軟剤の香りも邪魔しない清潔感あるすずらんの香りも高評価。

出典: 花王

◆洗濯洗剤 売上ランキングTOP10◆
1位 アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス 詰替 770g
平均価格:200円

2位 アタック 高浸透バイオジェル 詰替 770g
平均価格:182円

3位 ニュービーズ 大 850g
平均価格:187円

4位 トップ クリアリキッド 詰替 810g
平均価格:187円

5位 ボールド 香りのサプリインジェル 替 715g
平均価格:212円

6位 フレグランスニュービーズジェル 詰替 730ml
平均価格:200円

7位 アタック 抗菌EXスーパークリアジェル 詰替 810g
平均価格:230円

8位 アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス 超特大詰替 1.35kg
平均価格:421円

9位 アタック 高活性バイオEX 詰替
平均価格:266円

10位 アタックNeo抗菌EXWパワー 超特大サイズ 詰替 950g
平均価格:692円

>> ランキング100位まで知りたい方はこちら
ウレコン

お洗濯もこだわって楽しく

いかがでしたでしょうか?

洗濯洗剤はさまざまな特徴のものがありますので、衣類の汚れ具合やご自身のライフスタイルに合わせて選んでみましょう。

どれを買えばよいか迷ってしまうという方はランキングをぜひ参考にしてください。

©ウレコンpowered by TRUE DATA
※集計期間:2016年05月1日〜2016年07月31日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。

あわせて読みたい

ニオイを防ぐ!部屋干しにおすすめの洗濯用洗剤5選

2017.05.25

売れている柔軟剤はコレ!売上ランキングTOP10

2016.09.02