スーパーコンビニで売れている日本酒ランキングTOP5

果物のように華やかな味わいが広がるものから、ずっしりとしたうま味が体中に染みわたるものまで、さまざまな風味が味わえる日本酒。
また寒い冬になぜか飲みたくなるのが日本酒、という方も多いのではないしょうか?
今回はスーパーコンビニで売れている日本酒TOP5を紹介します。

売れている日本酒はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、売れ筋の日本酒をピックアップ。売上シェアの多い順にランキング形式で紹介します。

第1位 まる サケパック 2L

出展:白鶴

白鶴オリジナル酵母と麹四段による、豊かなうまさとふくらみのある味わいが特長です。 バランス良く調和したうまみは、幅広い料理との相性が良く料理そのものの美味しさも引き立てます。

アルコール濃度:13~14度
平均価格(税抜):887円

第2位 京姫酒造 かみなり三代 180ml

出典:株式会社京姫酒造

全国燗酒コンテスト2017でお値打ちぬる燗部門で金賞を受賞。糖類無添加の普通酒で安酒なのにアルコール度数はしっかりと15度あります。淡麗のあっさりとした甘口の酒で飲みやすいです。
冷酒、常温どちらでも美味しく頂けます。

アルコール濃度:15~16度
平均価格(税抜):93円

第3位 ワンカップ大関 上撰 180ml

出典:大関株式会社

「カップ酒といえばワンカップ大関」とお馴染みのカップ酒界の大きな存在。すっきりと飲み飽きしない、バランスの良い味わいのカップ酒。大関を代表する50年以上愛され続けているロングセラー商品です。
モンドセレクション2011~2018年度8年連続金賞受賞。

アルコール濃度:15度
平均価格(税抜):187円

第4位 まる サケカップ 200ml

出展:白鶴

1位同様、飲み切りしやすい200ml。

アルコール濃度:13~14度
平均価格(税抜):132円

第5位 松竹梅 天 紙パック 2L

出典:宝酒造株式会社

二段酵母仕込による”コクがあってすっきり辛口”の味わいはそのままに、辛口感、後味のすっきり感を更に追求した味わいにリニューアル。デザインの雲の模様と「天」の文字は書の大家・榊莫山氏の作品を採用。

アルコール濃度:13度
平均価格(税抜):805円

参考:ウレコン 日本酒カテゴリランキング

日本酒ランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。

日本酒カテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

試してみたい日本酒はありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで人気の日本酒TOP5の紹介でした。寒い冬に「家飲み」に日本酒を楽しまれてもいいですね!種類によって、冷やしたほうがおいしかったり、熱燗に向いていたりと適した飲み方があるので、購入時に聞いてみることをおすすめします。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2018年09月01日~2018年11月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。