日本茶の種類やお茶をおいしく入れるコツ、売れ筋日本茶ランキングTOP10

日本茶

10月1日は日本茶の日ということをご存知でしたか?

天正15年10月1日(1587年11月1日)、豊臣秀吉が京都北野天満宮で大茶会を開催したことにちなみ、伊藤園が制定したそうです。
参考:日本茶の日とは – コトバンク

世界的にみると、お茶と言えば紅茶が主流ですが、日本人にとって一番身近なお茶といえば日本茶ですよね。

しかし、日本茶といっても煎茶や番茶、ほうじ茶などさまざま。違いがよくわからず、なんとなく飲んでいるという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、日本茶の種類やお茶をおいしく入れるコツ、売れ筋の日本茶ランキングなど、日本茶をより一層楽しむための情報をお届けします!

日本茶とは?どんな種類がある?

日本で生産されているお茶のほとんどが緑茶で、日本茶とは緑茶の総称です。

栽培方法や摘採時期、製造工程などの違いによって、さまざまな種類のお茶に分類されています。

ここでは、日本茶の主な種類をご紹介します。

煎茶

日本茶の中でも最もポピュラーなお茶が煎茶です。

摘みたての新鮮な生葉を蒸して熱処理を加え、発酵を抑えて作られています。

蒸し時間の短いものは浅蒸しと呼ばれ、渋みがありすっきりとしたのどごしが特徴です。
逆に蒸し時間が長い深蒸し煎茶は渋みが少なくなるため、まろやかでコクのある味わいが楽しめます

玉露

玉露は煎茶の一種ですが、茶葉の栽培方法に違いがあります。

煎茶は日光を浴びて育った茶葉が使われますが、玉露の場合は新芽がで始めた後、日光を遮って育てた茶葉が原料となっています。
そのため光合成で作られる渋み成分のカテキンが減り、旨み成分であるテアニンが増えるため、煎茶に比べて渋みが少なく、旨みや深いコクを楽しめるのが特徴です。

また、一般的に玉露は日本茶の中でも最上級にランク付けされているお茶です。

抹茶

茶の湯でもおなじみの抹茶は、てん茶を石臼で挽いて粉状にしたお茶です。

甘みがより強く、渋み・苦味のより少ないものが良質とされています。

てん茶は玉露と同じように日光を遮って育てた生葉が原料ですが、他のお茶とは異なり、唯一茶葉の揉み作業を行わず作られるお茶です。

番茶

番茶は日本茶の基本的な主流から外れたお茶の総称で、普段使いのお茶です。

製法は煎茶とほぼ同じですが、原料に違いがあり、番茶には一番茶や二番茶を摘んだ後の遅い時期に収穫された茶葉や、大きな茶葉などが使われています。

さっぱりとして苦味が少ない飲みやすいお茶で、ペットボトルのお茶の原料としても利用されているそうです。

ほうじ茶

ほうじ茶は番茶などをキツネ色になるまで高熱で炒った(焙<ほう>じた)お茶のことです。

独特の香ばしさがあり、苦味や渋みがほとんどなく、すっきりとした味わいが特徴です。そのため、食後のお茶にも向いているといわれています。

また、ほうじ茶は日本茶の中ではカフェインが少なく、日常的に飲みやすいのも魅力です。

玄米茶

玄米茶は玄米とほぼ同じ量の番茶や煎茶を混ぜてつくられています
さっぱりとした味わいで、香ばしい香りが特徴です。

また、茶葉が少ない分、カフェインの含有量が減るので、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方におすすめできるお茶です。

おいしいお茶のいれ方

あまり高いお茶でなくでも、ちょっとした工夫でお茶をおいしくいれることができます。

お茶をいれる水は軟水を

水にはミネラルを多く含む硬水と、ミネラルをほとんど含まない軟水がありますが、お茶をいれるのに適している水は「軟水」です。

日本の水はほとんどが軟水ですが、海外製のミネラルウォーターは硬水であることもあるので、ミネラルウォーターを使う場合はボトルやラベルに表示されている硬度を確認するようにしましょう。

お茶の種類にあった温度で

お湯の温度は高ければ良いというわけでなく、それぞれのお茶に適した温度があります

煎茶はやや低めの温度で旨み成分を引き出し、香ばしい香りが魅力のほうじ茶や玄米茶は高温でさっといれて香りを引き出すのがポイントです。

  • 煎茶:70〜80度(渋みを抑えて旨み成分を引き出す)
  • 玉露:50度(旨み成分を低温でじっくりと引き出す)
  • ほうじ茶・玄米茶:100度(高温で香りを引き出す)
米菓

売れ筋の日本茶ランキング

スーパーなどで売れている日本茶のランキングです。(2016年6月〜8月の3か月間)
どれが人気なの?という方はぜひ参考にしてください。

◆日本茶 売上ランキングTOP10◆
1位 お~いお茶 宇治抹茶入り 玄米茶 袋 200g
2位 伊藤園 抹茶入り ワンポット 緑茶 ティーバッグ 3g×50袋
3位 伊藤園 ワンポット ほうじ茶 ティーバッグ 50袋
4位 お~いお茶 抹茶入り 緑茶 100g
5位 伊藤園 プレミアムティーバッグ 抹茶入り緑茶 20袋×8箱
6位 お~いお茶 抹茶入り さらさら緑茶 袋 40g
7位 お~いお茶 緑茶 ティーバッグ 2g×20袋
8位 AGF ブレンディ スティック 抹茶オレ 7P
9位 ブレンディ ポーションティー 抹茶オレベース 4個入
10位 梅の園 味の濃いお茶 100g 394円

>> ランキング100位まで知りたい方はこちら
ウレコン

おいしいお茶でほっと一息

いかがでしたでしょうか?

おいしい日本茶を飲むと、心もほっとしますよね。

10月1日は日本茶の日。これを機会に日本茶ならではの奥深い味わいや香りをぜひ楽しんでみてください。

参考:お茶百科

©ウレコンpowered by TRUE DATA
※集計期間:2016年06月1日〜2016年08月31日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。