ドラッグストアで人気売れ筋のマウスウォッシュランキングTOP10【2018年2月版】

マウスウォッシュはお口をスッキリさせて口臭を防ぐだけでなく、むし歯や歯周病、歯垢付着の予防にも役立つアイテム。

しかし、いざ買おうと思っても、その種類の多さにどれを選んだらいいのか迷ってしまうことも。

そこで今回はドラッグストアで売れている人気のマウスウォッシュランキングをご紹介します!

市販のマウスウォッシュでおすすめなのはどれ?とお悩みの方はぜひ参考にしてください。

人気のマウスウォッシュはどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、ドラッグストアなど店頭で多く売れているマウスウォッシュをピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 ガム・デンタルリンス レギュラータイプ

出典: サンスター

市販のマウスウォッシュの中で最も売れている「ガム・デンタルリンス」は、歯周病と口臭予防を目的とした液体ハミガキです。
ハーブミントの香りとピリリとした爽快感が心地よい「レギュラータイプ」は幅広い世代の方に人気。

平均価格:775円/960ml

2位 ガム・デンタルリンス ノンアルコールタイプ

出典: サンスター

同じくガム・デンタルリンスの「ノンアルコールタイプ」は程よいすっきり感が魅力。
アルコールが含まれていないため、ピリピリとしたアルコールの刺激感が苦手な方におすすめです。

平均価格:770円/960ml

3位 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

出典: 花王

「クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント」は、歯垢の付着防止、口臭予防、歯周炎予防の3つの効果がある薬用洗口液です。
ノンアルコールタイプの優しい使用感が特徴で、家族みんなで使いやすい点が◎

平均価格:353円/600ml

4位 モンダミン ペパーミント

出典: アース製薬

「お口クチュクチュ。」でおなじみの人気ロングセラー商品。
日本人の好みに合う爽やかなペパーミントの香味ですっきりリフレッシュ。口臭やむし歯の原因となる汚れ・ネバネバをしっかり洗浄します。
お得な大容量タイプはファミリー世帯にもぴったり。

平均価格:636円/1080ml

5位 薬用リステリン トータルケア

出典: ジョンソン・エンド・ジョンソン

世界初のマウスウォッシュとしてアメリカで誕生し、今や50カ国以上で愛用されている「薬用リステリン」。
シリーズ一番人気の「トータルケア」は6つの効果を備えた薬用ハミガキです。
ネバつきや口臭をはじめ、歯肉炎、歯垢の沈着など幅広い口内トラブルを予防できるため、今までのケアに物足りなさを感じていた方にもおすすめです。

平均価格:758円/1000ml

6位 システマハグキプラスデンタルリンス

出典: ライオン

「システマハグキプラスデンタルリンス」は、歯ぐきの状態が気になる方に適した薬用デンタルリンスです。
3つの薬用成分の作用で歯周病を防ぎ、健康な歯ぐきを保つため、「歯ぐきが下がってきた」「歯ぐきから出血したり、腫れたりする」といったお悩みにおすすめです。
ノンアルコールのやさしい使用感も◎

平均価格:803円/900ml

7位 クリニカアドバンテージ デンタルリンス 低刺激タイプ

出典: ライオン

「クリニカアドバンテージ デンタルリンス」は、殺菌&抗菌コートで就寝中のむし歯を予防する薬用ハミガキです。
寝ている間も口内に殺菌成分がしっかりとどまるので、翌朝起きた時の口臭、ネバつきが気になる方におすすめです。
ノンアルコールの低刺激タイプ。

平均価格:392円/450ml

8位 モンダミン センシティブ

出典: アース製薬

「モンダミン センシティブ」はお口と同じpHバランスの低刺激タイプの洗口液。
マイルドミントのやさしい使い心地で、歯や歯ぐきへの刺激が少ないのが魅力です。
アルコール配合。

平均価格:631円/1080ml

9位 薬用リステリン クールミント

出典: ジョンソン・エンド・ジョンソン

薬用リステリンシリーズのベーシックラインである「クールミント」。
殺菌力の高い4つの有効成分を配合した薬用洗口液は、口臭、歯肉炎、歯垢沈着の予防に効果を発揮してくれます。

平均価格:621円/1000ml

10位 モンダミン プレミアムケア

出典: アース製薬

「モンダミン プレミアムケア」は、モンダミン史上最多の7つの効果を備えた薬用洗口液です。
ゆすぐだけで、むし歯予防、歯周炎予防、出血予防、口臭予防、歯垢付着予防など、幅広いお口のトラブルを防げる優れものです。
プレミアムミントの香味で、ひんやり心地よい清涼感が続きます。

平均価格:770円/1080ml

参考:ウレコン 洗口液カテゴリランキング

洗口液の売れ筋ランキングをさらに詳しく知りたい方はこちらを参考に。香味やサイズ違いなど、さらに商品を細分化したランキングをチェックできます。

>> マウスウォッシュ カテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

気になるマウスウォッシュはありましたか?

いかがでしたでしょうか?ドラッグストアで売れているマウスウォッシュランキングのご紹介でした。

マウスウォッシュには大きく分けて、練ハミガキの代わりに使える「液体ハミガキ」と、すすぐだけで口臭予防や口内を浄化する「洗口液」の2種類があります。

どれを買おうか迷ったときには、今回ご紹介したランキングを参考にしながら、用途やお好みの使用感に合わせて最適なマウスウォッシュを見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年12月01日~2018年02月28日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。