スーパーで人気売れ筋ののど飴ランキングTOP10【2017年9月版】

空気が乾燥する季節は、「のどがイガイガする」「のどの乾燥が気になる」といった喉のトラブルに悩まされている方も多いのでは?

そんなときに役立つのが、のどをスッキリと潤してくれるのど飴です。

でも、スーパーやコンビニではさまざまな種類ののど飴が並んでいて、どれを選べばよいか迷ってしまうことも。

そこで今回はスーパーで売れ筋ののど飴ランキングをご紹介します!

人気ののど飴はどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で多く売れているのど飴(食品)をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 龍角散ののどすっきり飴

出典: 龍角散

1位に輝いたのは、のど飴でおなじみの龍角散が開発した「龍角散ののどすっきり飴」。
こちらは医薬品ではなく食品ですが、のどにやさしい19種類のハーブエキスが配合されているので、のどがイガイガした時やのどの乾燥を感じた時、気分をリフレッシュしたい時におすすめです。
練りこみ製法で味と香りが長く楽しめますよ。

平均価格:224円/88g

2位 ロッテのど飴

出典: ロッテ

「ロッテのど飴」は、1985年の発売以来大人気のロングセラーのど飴。
厳選ハーブエキスとカリンエキスを配合し、スッキリとした心地よい清涼感と爽やかな気分をもたらしてくれます。
持ち運びに便利な粒タイプと袋入りの2種類から選べます。

平均価格:89円/11粒

3位 ノンシュガースーパーメントールのど飴

出典: カンロ

のど飴のパイオニア、カンロから発売されている強力メントールを配合した「ノンシュガースーパーメントールのど飴」。
メントール好きにはたまらないスースー感を極めた爽快な味わいで、のども鼻もスッキリ。
眠気覚ましや仕事中の気分転換にも最適です。

平均価格:171円/80g

4位 のどにスッキリ

出典: 春日井製菓

「のどにスッキリ」は、発売30年を超える春日井製菓のロングセラー商品。
ミルクとハーブのやさしい味わいで、のど飴特有の苦みや清涼感が苦手な方にもおすすめです。

平均価格:138円/125g

5位 フルーツのど飴

出典: カバヤ

オレンジ、レモン、ピーチ、グレープ、青りんごの5つの味が楽しめるカバヤの「フルーツのど飴」。
1粒にレモン約1個分のビタミンC入りで、健康に気をつかう方にもぴったり。
180gとたっぷりサイズなのに約120円というリーズナブルな価格も◎

平均価格:127円/180g

6位 VC-3000のど飴

出典: ノーベル製菓

1袋にビタミンC3000mgと、12種類の配合ハーブ、ビタミンB1、B2が配合されたノンシュガーのど飴。
程よい甘さと酸味があり、レモン味が好きな方におすすめです。

平均価格:169円/90g

7位 キシリクリスタル ミルクミントのど飴

出典: モンデリーズ・ジャパン

ミルクのほんのりとした甘さと、ミントのひんやり感が同時に楽しめるのど飴。
甘さとスッキリのバランスが絶妙で、仕事や家事の合間のリフレッシュにもぴったりです。
ツルツル滑らかな舌触りで舐めやすいのも◎

平均価格:155円/63g

8位 ノンシュガー果実のど飴

出典: カンロ

巨峰、レモン、ブラッドオレンジ、青りんごの4種類の美味しい果実の味が楽しめる「ノンシュガー果実のど飴」。
フルーツ味ののど飴の中でもカロリーが低めなので、カロリーを気にする方にもおすすめです。
ジッパー付きで保存にも便利。

平均価格:171円/90g

9位 榮太樓總本鋪 しょうがはちみつのど飴

出典: マツモトキヨシホールディングス

高知県産生姜と山田養蜂場の国産はちみつを使用した榮太樓總本鋪ののど飴。
無香料、無着色で素材にこだわった美味しさや安心感が人気の理由です。

平均価格:170円/70g

10位 龍角散ののどすっきり飴120max

出典: 龍角散

「龍角散ののどすっきり飴120max」は、龍角散のハーブパウダーを20%増量し、マイルドなミルク味に仕上げたのど飴です。
季節の変わり目の健康維持に役立つ成分、ローヤルゼリーとプロポリスが配合されているのも◎

平均価格:266円/88g

参考:ウレコン キャンディ・キャラメルカテゴリランキング

のど飴(食品)を含むキャンディ・キャラメルランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。

>> のど飴カテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

気になるのど飴はありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れているのど飴ランキングのご紹介でした。

一口にのど飴と言っても、ハーブ味やミント味、フルーツ味などさまざまなフレーバーがあります。

どれを買おうか迷った時には、今回ご紹介したランキングを参考にしながら、お気に入りののど飴を見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年07月1日〜2017年09月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。

こちらの記事もおすすめです

ドラッグストアで人気売れ筋のうがい薬ランキング【2017年9月版】

2017.11.10

【2016年6〜8月版】かぜ薬売上ランキングTOP10。ドラッグストアで売れているのはこれ!

2016.10.19