暑さが和らぎ、涼しく過ごしやすい秋はスポーツを楽しむのにも最適な季節ですよね。
お子さんの運動会に参加したり、レジャーに出かけて久しぶりに体を動かすぞ!なんていう方も多いのでは。
ところが、日頃あまり運動をしない人がここぞとばかりに身体を動かした後に起こりやすいのが筋肉痛です。
つらい筋肉痛を長引かせないためにも、しっかりと筋肉痛対策を行いましょう。
そこで今回は、ドラッグストアで売れ筋の“筋肉痛改善アイテム”をご紹介します!
売れている外用鎮痛消炎剤はどれ?注目の売上ランキング
ここでは、ドラッグストアなどお店で売れている外用鎮痛消炎剤をランキング形式でご紹介していきます。
まず、1位に輝いたのは、「ニューアンメルツヨコヨコA」。広い範囲にも塗りやすい液体タイプの消炎鎮痛剤です。
痛みを抑える成分だけでなく、血行を促す成分を配合し、滞った患部の血流を改善しながら筋肉痛を和らげるのが特徴。
持ちやすい容器入りで、手を汚さずさっと簡単に塗ることができるのも魅力です。
また、消炎鎮痛剤特有のニオイがほとんどしない無臭性タイプなので、ニオイに敏感な方にもおすすめです。
2位は、「サロンパスAe 140枚」。サロンパスと言えば、二宮和也さんのCMでもおなじみのシップの定番ブランドですよね。
筋肉痛や筋肉疲労に効果的な冷感タイプのシップ剤で、鎮痛消炎効果のあるサリチル酸メチルや、血行を促進するビタミンEなどを配合しています。
「サロンパスAeシリーズ」には汗を吸収する高分子吸収体を使用し、肌にやさしくかぶれにくいのも特徴です。
3位は、「のびのびサロンシップS 24枚」。一言で表すなら、はりやすく、はがれにくい冷感シップです。
のびのびサロンシップなら、左右にシップを引っ張るだけでフィルムがはがせ、ピタッと簡単に貼ることができます。
また、シップの角を丸くすることで、衣類に引っかからずはがれにくいのも特徴です。
名前の通り伸縮性にも優れ、動きが多いひざやひじなど関節を痛めてしまった場合にも役立ちます。
患部にしっかりフィットして、筋肉痛も早く治りそうですね。女性にうれしい微香性です。
◆外用鎮痛・消炎剤 売上ランキングTOP10◆
1位 ニューアンメルツ ヨコヨコA 80ml
平均価格:437円
2位 サロンパスAe 140枚
平均価格:891円
3位 のびのびサロンシップS 24枚
平均価格:564円
4位 のびのびサロンシップS 48枚
平均価格:1047円
5位 サロンパス 40枚
平均価格:533円
6位 パテックス うすぴたシップ 24枚
平均価格:631円
7位 ハリックス55EX冷感A 20枚
平均価格:478円
8位 フェイタス Zα ジクサス 7枚
平均価格:1015円
9位 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
平均価格:815円
10位 トクホンチールOX 82ml
平均価格:391円
筋肉痛対策の参考に
いかがでしたでしょうか?ドラッグストアで売れ筋の外用鎮痛消炎剤ランキングのご紹介でした。
店頭には液体やスプレー、シップなどさまざまな塗り薬や貼り薬が並んでいます。迷ったときには売上ランキングを参考にしたり、薬剤師さんに相談しながらご自身にぴったりなものを選んでみてください。
また、筋肉痛を未然に防いだり、軽くするためにも、運動前にはストレッチをしたり、運動直後に筋肉を冷やすなどのセルフケアを心がけると一層安心ですね。
久々のスポーツで筋肉痛が心配…という方はぜひ参考にしてください。
©ウレコンpowered by TRUE DATA
※集計期間:2016年06月1日〜2016年08月31日
※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。