ドラッグストアで売れ筋の風邪薬ランキングTOP5【2020年10月版】

風邪のひきはじめやのどの痛み、鼻水といった病院に行くほどではない風邪のときに活躍してくれる風邪薬。ドラッグストアに行けば、ズラ~っと並んでいる沢山の風邪薬がたくさん!一体どれを選べばいいのか迷いますよね。そこで今回はスーパーやドラッグストアで売れている風邪薬ランキングTOP5の紹介です!

売れている風邪薬はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーやドラッグストアで売れ筋の成人向け風邪薬をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 パブロンゴールドA <微粒> 44包

出典:大正製薬株式会社

【指定第2類医薬品】

7種類の有効成分で、せき・たん・のどの痛みなどの風邪の諸症状を緩和する「パブロンゴールドA微粒」。のどに付着した風邪の原因物質の排出を助けて、風邪の症状改善を促します。口溶けがよく風味もよいので、顆粒タイプが苦手な方も比較的飲みやすいことからランキングトップに!

2位 パブロンゴールドA<錠> 210錠

出典:大正製薬株式会社

【指定第2類医薬品】

パブロンゴールドA〈錠〉は、1位の顆粒タイプに対して小型の錠剤です。小粒なので飲みやすくなっています。

3位 新ルル-A錠s 100錠

出典:第一三共ヘルスケア株式会社

【指定第2類医薬品】

苦味のない小粒の糖衣錠です。 解熱鎮痛成分「アセトアミノフェン」の作用でのどの痛み・発熱にすぐれた効き目を発揮。鼻水・鼻づまりには持続性抗ヒスタミン成分「クレマスチンフマル酸塩」が効果を発揮し、鎮咳成分「ノスカピン」と「ジヒドロコデインリン酸塩」がダブルの効果でせきをしずめます。

4位 パブロン Sα<錠> 135錠

出典:大正製薬株式会社

【指定第2類医薬品】

パブロンSα〈錠〉は、たんを出しやすくするブロムヘキシン塩酸塩を配合したかぜ薬です。8つの有効成分を配合し、たん、のどの痛みなど11のかぜの諸症状に効果を発揮してくれます。

5位 パブロンSゴールド W錠 60錠

出典:大正製薬株式会社

【指定第2類医薬品】

2つの有効成分で気道粘膜バリアをWケア!気道粘膜バリア機能を修復することで、気道に入ってきたウイルスや細菌を排出しやすくなります。

気になる風邪薬は見つかりましたか?

いかがでしたか?スーパーやドラッグストアで売れ筋の風邪薬ランキングTOP5の紹介でした。ランキングを参考にご自身に合った風邪薬を見つけて常備しておくと良いですね!

参考:ウレコン 風邪薬カテゴリランキング
風邪薬カテゴリ最新ランキング(2020年08月01日~2020年10月31日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン