マスクによる肌荒れおすすめスキンケアまとめ8選

毎日の生活に欠かせなくなったマスク。そんな中、長時間マスク着用により肌トラブルでSOSを出している方が急増中!この原因として主にマスク着脱の摩擦による刺激、マスク着脱による温度や湿度の変化によるバリアと保湿力を乱されて肌荒れを起こすことが考えられます。そこで今回は、マスクによる肌荒れおすすめスキンケアまとめ8選の紹介です!

1.フリープラス オイルセラムクレンジング

出典:株式会社カネボウ化粧品

2020年7月に新発売された、美容液成分を配合した「オイルセラムクレンジング」。メイクとなじみの良いアミノ酸系の洗浄オイルと、保湿作用に優れた美容液オイルをベストなバランスでブレンドしべたつきを残すことなく、こすらずにスルッと洗い流せる処方は、ウォータープルーフのアイメイクや毛穴に入り込んだ汚れもこすらずきれいに落とせます。ぬるつき、べたつきを残さず乾燥感のない洗い上がりです。

2.SHISEIDO ジェントルフォース

出典:株式会社資生堂

クリーミーな泡で肌を傷つけずに洗える洗顔料。クリーミーでキメ細やかな泡は、洗っている間もヘタれることなく、弾力泡をキープ。肌への摩擦を軽減しながらたっぷりの泡のクッションが素肌をいたわりながら、うるおいを守りつつ汚れをすっきり取り除きます。

3.ビオレ 朝用ジュレ洗顔料

出典:花王株式会社

ビオレ 朝用ジュレ洗顔料は朝、マスクをつける前に乾燥が気になるという人におすすめのアイテム!ジュレ状というのがユニークです♪水洗顔よりも肌の保水力を高め、洗顔で乾燥しがちな肌をやさしくケアしてくれます。面倒な泡立てなしなのに乾燥しがちな口元を、みずみずしい状態に保ってくれるので、朝の忙しい時間帯にすぐに洗えるのも嬉しいポイントですね!

4.雪肌精 クリアウェルネス ジェントル ウォッシュ

出典:株式会社コーセー

「クリアウェルネス ジェントル ウォッシュ」は、ポンプひと押しで、メレンゲのようなふわふわの泡が誕生する低刺激処方の洗顔料。きめ細かくクッション性に優れた泡は、肌を摩擦することなく汚れを吸し、環境トラブルにも負けない、健やかな肌を保ちます。

5.IHADA(イハダ) / 薬用ローション(しっとり・とてもしっとり)

出典:株式会社資生堂

【医薬部外品】

「高精製ワセリン」が配合されているイハダのローションは、繰り返す乾燥肌さんにとってもおすすめ。お肌にしっかり潤いを届けてくれます。肌の潤いをキープしながら2つの抗肌あれ有効成分を配合しているので、マスクによる肌荒れにもピッタリ◎

6.キュレル 潤浸保湿 化粧水 II しっとり

出典:花王株式会社

【医薬部外品】

ドラッグストアでも必ずといっていいほど見かける事の多いキュレル。潤い成分(ユーカリエキス)が角層の深部までじっくり浸透し、消炎剤(有効成分)配合で肌荒れを改善してくれます。

7.ナチュリエ ハトムギ浸透乳液

出典:イミュ株式会社

こちらもドラッグストアでよく見かけるナチュリエシリーズから、2020年9月16日に乳液を新発売!保湿性に優れたベタインを配合し、さらに油溶性のシーリングオイルと水溶性のシーリングアクアが、肌表面で二層のベールを形成する処方です。肌表面だけでなく内側にも水分を抱え込むことでべたつくことなく、浸透感に優れた乳液です♪

8.dプログラム アレルバリア ミスト

出典:株式会社資生堂

アレルバリアミストは細かく柔らかいミストで、化粧水とオイルの面白い2層構造になっていて、乾燥しがちなお肌も潤いを与えて逃しません。オイルのおかげで水分が蒸発することなくお肌のしっとりとした質感が続きます。お肌に薄いヴェールを纏ったような軽い使用感ながら、しっかりと外的要因からバリアしてくれます。持ち運びしやすいサイズなので乾燥が気になるときにいつでも使えて便利です!

気になるスキンケアアイテムは見つかりましたか?

いかがでしたか?マスクによる肌荒れおすすめスキンケアまとめ8選の紹介でした。保湿効果・炎症鎮静効果の高いアイテムをラインナップとともに、ぜひ試していただきたいのがライター廣瀬的には大判サイズのコットンパック!!通常の化粧水をコットンで付けた後、そのまま大判のコットンを割いて、特に乾燥が気になる箇所にパックしてみてください。これだけでも随分お肌に水分が入り込み、もちもちになりますよ!ぜひお試しくださいね~♡