4月26日は「よい風呂の日」ドラッグストアで手に入る入浴剤特集6選

4月26日の「よい風呂の日」をご存じでしょうか?「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。 親子でお風呂に入って対話を深めたり、 家族同士ふれあいを促すことを目的とした記念日です♪2014年に「テルマエ・ロマエII」制作委員会が制定し、日本記念日協会により認定されました。( ウィキペディアより)寒い冬だけでなく、湯船に浸かることは身体を温めたりむくみや疲れをとってくれます。
そこで今回はドラッグストアで手に入る入浴剤特集の紹介です!

意外と知らない!? 基本の入浴方法

まずは「基本の入浴法」を押さえましょう。”体質を改善したいなら、40度のお風呂に15分入る。”
このルールの根拠は「身体の内側の『深部体温』を大きく上げ、急降下させると熟睡につながる」「40度、15分の入浴で深部体温は0.5度アップする」のふたつ。これは秋田大学とスタンフォード大学の研究で立証されているそうです。注意点は「湯音は感覚に頼らない。水温計で必ずはかること」。なんと、「15分より長く浸かっても血流量は変わらない」というのです。
そして環境の注意点も忘れてはなりません。お風呂場に「風」は厳禁なのです。こちらの理由は、「気温差があると血圧が変動しやすくなって危険」「窓からの風や換気扇の風が肌に当たると、身体が熱を奪われて冷えてしまう」。このふたつを踏まえて、「浴室からリビングまでの温度はできるだけ一定に」がおススメです。

1.ライターおススメ❤クナイプバスソルト バニラ&ハニー 50g

出典:株式会社クナイプジャパン

バニラ果実エキス、マカデミアナッツオイル、ハチミツエキス配合。お肌をしっとりと整えながら、ふんわり甘い香りに包まれて、ストレスの多い毎日にやすらぎのバスタイムを。多くの皆さまのご要望を受けて、2017年についに定番品となった「バニラ&ハニーの香り」。
お子様と、そしてパートナーとのコミュニケーションツールとしてぜひ、お試しを♪
【平均価格】:148円

2.クナイプバスソルト ユズ&ジンジャー 50g

出典:株式会社クナイプジャパン

こだわりの天然岩塩にユズとジンジャーの天然植物成分を配合したバスソルト。爽やかでほろ苦いユズに、ピリッとスパイシーなジンジャーをブレンドした香りで、全身にぬくもり巡る発汗バスタイムを。

【平均価格】:148円

3.バブ ナイトアロマ 12錠

出典:花王株式会社

一日の終わりに、お気に入りのアロマキャンドルを焚くように、アロマの香りでご褒美バスタイム。おやすみ前に、贅沢な気分に浸る、4つの香り詰め合わせです。
忙しい毎日の短め入浴にも、「炭酸力」が温浴効果を高めて芯まで温めほぐす!疲労・肩こり・腰痛・冷え症に。
たっぷり溶け込む「炭酸力」に、からだ全体を包み込む「あったかベール成分*」をプラス!湯上がり後も芯まで温めほぐれた心地よさが続きます。
●赤ちゃんと一緒に入浴する時も使えます
●すべて透明タイプです(香り・湯の色は下の表をご覧ください)
*硫酸マグネシウム、硫酸ナトリウム

【平均価格】:349円

4.バブ うるおいプラス ホワイトカモミールの香り 12錠

出典:花王株式会社

「炭酸力」が温浴効果を高めて、芯まで温めほぐします。疲労・肩こり・腰痛・冷え症に。ぬるめのお湯でも温かさが続きます。
ヒアルロン酸・うるおいオイル*といった保湿成分を配合。湯上がり後の肌もしっとりなめらかに。
●ホワイトカモミールの香り
●赤ちゃんと一緒に入浴する時も使えます
●湯の色:乳白色(にごりタイプ)
*トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル

【平均価格】:349円

5.温泡 とろり炭酸湯 ぜいたく柑橘柚子 12錠

出典:アース製薬株式会社

極上のとろりとした湯ざわりとこだわりの香りを組み合わせた、贅沢感のある温泡です。極上のとろりとした湯ざわりが味わえる炭酸タイプの入浴剤です。柚子をひきたてる、4種類の柑橘柚子の香りを詰め合わせました。にごりのお湯色です。
●いよかん柚子の香り
【ウォームホワイトの湯色(にごり)】
果汁感あふれるいよかんともぎたての柚子が感じられる香り。気分を潤してくれるような瑞々しい香りに仕上げました。
●すだち柚子の香り
【ホワイトグリーンの湯色(にごり)】
ほんのり若いすだちとさわやかな柚子が感じられる香り。気分をすっきりさせてくれるような爽快感あふれる香りに仕上げました。
●みかん柚子の香り
【ホワイトイエローの湯色(にごり)】
完熟のみかんと甘酸っぱい柚子が感じられる香り。気分を和ませてくれるような温かみを感じる香りに仕上げました。
●きんかん柚子の香り
【ウォームホワイトの湯色(にごり)】
新鮮なきんかんと甘みのある柚子が感じられる香り。気分を落ち着かせてくれるような心地よい香りに仕上げました。
■香料中に、徳島県の「木頭ゆず」の新芽、花びら、皮から抽出したオイルを配合しています。
【平均価格】:360円

6.バスロマン スキンケア Wミルクプロテイン 600g

出典:アース製薬株式会社

スキンケアタイプのバスロマン。ラインナップ豊富で選べる入浴剤です。
Wのミルクプロテイン配合(保湿成分)。乾燥したお肌をやさしく保湿し、健やかな肌に。やさしいミルクの香りです。ミルキーホワイト(にごり)のお湯色です。
●ミルクプロテインW(保湿成分)
角質層へ浸透し、すみずみまでうるおいで満たします。
●ミルクプロテインC(保湿成分)
お肌をやさしく包み込み、健やかな肌に。+美容液成分(保湿成分)スクワランオイル配合。お肌にやさしい天然カミツレエキス配合(保湿成分)。
有効成分が温浴効果を高め血行を促進し、疲労回復・冷え症・荒れ性に効果的です。さら湯のピリピリ感をやわらげる塩素除去成分配合
アレルギーテスト済み。(全ての方にアレルギーが起きないわけではありません。)赤ちゃん(生後3ヵ月以上)と一緒に入浴する時も使えます。水に強いバリア容器

【平均価格】:494円

気になる入浴剤はありましたか?

いかがでしたか?「よい風呂の日」入浴剤特集6選の紹介でした。