種類別で活用しよう!ドラッグストアで買えるリップクリーム特集6選

乾燥や、長引くマスク生活でマスクによって唇が荒れてしまったり乾燥したりと唇のケアは必要不可欠になりましたね。ダメージを受けやすいパーツだからこそ気を配りたいもの。ドラッグストアや店頭などではリップクリームがたくさん並んでいますが、スティックタイプ、チューブタイプ、蓋がついたジャータイプと分かれています。一体何が違うの?そこで今回は種類別で活用しよう!ドラッグストアで買えるリップクリーム特集6選の紹介です!

手軽なステックタイプ

一番普及しているのはスティックタイプでしょう。スティックタイプは、繰り出して直接唇に乗せられるので気軽に塗れる点が魅力。他のリップクリームの種類に比べても、販売している商品数が多いのも特徴です。

1.ケアセラ 高保湿リップクリーム

出典:ロート製薬株式会社

【化粧品】
乾燥しやすい敏感な唇の方に最適なリップクリーム。唇のうるおいに大切なセラミドを守り、荒れがちな唇も使うたびにしっとりと柔らかな唇へと導きます。デリケートな唇のことを考え、低刺激でパラベンフリーの無香料タイプです。

2.メンソレータム リップベビー ナチュラル(無香料)

出典:ロート製薬株式会社

【化粧品】
天然うるおい成分のオリーブ果実油、マカデミアナッツ油、アロエベラ葉エキスが配合されており、食品成分100%にこだわったリップクリームです。唇の乾燥や荒れをケアし、ふっくらした唇に導きます。なめらかな塗り心地で、自然なツヤ感も出してくれます。無香料・無着色・防腐剤フリー。香りが苦手な方にもおすすめ。

伸びやすいテクスチャーのチューブタイプ

唇に乗せる部分が斜めもしくは平たくカットで作られているチューブタイプは、塗りやすいのが特徴です。なぜか「医薬部外品」や「第3類医薬品」といった、唇のケア商品として販売されている場合が多いようです!

3.資生堂 モアリップ

出典:資生堂薬品株式会社

【第3類医薬品】
油分の中にうるおい成分も配合しているため、外的ダメージから唇を守りながら、うるおいのある唇へ導きます。偶然にもライター廣瀬もこのモアリップを使用していたことがありますが、チューブだけど出しやすく、つけ心地はなめらかでした!ひび割れや赤く腫れてかゆみがある口唇炎、カサカサして皮がむけてしまう方、口角がただれて切れやすい口角炎の方向け。

4.ユースキン リリップ ケアチューブ

出典:ユースキン製薬株式会社

【医薬部外品】
2つの有効成分が特徴で、唇あれを防ぎ、ワセリンが唇をまもり、グリセリンがうるおいを与えるモイストグリップ処方です。高保湿・しっとりタイプ。無香料・ノンメントール。

たっぷり塗れるジャータイプ

ジャータイプは、蓋が付いているリップクリームで指で取って塗るため、高保湿なのが多いです。こっくりとしたクリームが特徴で蒸発を防いでくれます。肌に優しい成分が多く配合されている商品が多いので、寝る前のリップケアとしても使えます。手で塗るため指先にリップクリームがつくので外出先でお手入れよりはおうちでお休み前に使いましょう。

5.Vaseline(ヴァセリン) リップ オリジナル

出典:ユニリーバ・ジャパン株式会社

こちらは、1870年にアメリカで誕生して以来、世界90カ国以上で展開しているスキンケアブランド。コロンとしたかわいいパッケージで、持ち運びにも便利。いつでもどこでも、1年中大活躍です。ほどよいツヤ感でふっくらとした唇に。防腐剤無添加で唇に優しいのも特徴です。

6.キュレル リップケアバーム

出典:花王株式会社

【医薬部外品】
ひびや荒れをくり返しがちな唇に。乾燥性敏感肌を考えた低刺激性のリップケアクリームです。おやすみ前のひとぬりで、潤いのベールで長時間うるおいをキープします。ふっくらなめらかな唇へと導きます。うるおい成分のセラミド機能成分が乾燥などの外部刺激から唇を守ります。

気になるリップクリームは見つかりましたか?

いかがでしたか?種類別で活用しよう!ドラッグストアで買えるリップクリーム特集6選の紹介でした。夜など寝る前にジャータイプ、昼間など持ち運びにはチューブタイプやスティックタイプにしたりと使い分けて、上手にリップクリームを活用してみてくださいね!