食べすぎ・飲みすぎによる胃もたれの救世主、胃腸薬。特にこの時期はライフスタイルやお仕事等の切り替わりもあり、ストレスも何かと増えがち。種類も豊富で胃のさまざまな症状に合わせられますね。そこで今回は、おススメの胃腸薬特集5選の紹介です!
1.キャベジンコーワα 100錠
【第2類医薬品】
荒れた胃粘膜を正常な状態に整えるMMSCと、はたらきをサポートするソヨウ乾燥エキスを配合したキャベジンコーワα。制酸剤で胃酸の過度な分泌を抑え、そのあと内側のさまざまな有効成分がゆっくりと溶け出す2層構造で、効果をより高めてくれる仕様になっています。
2.パンシロンキュアSP錠 30錠
【第2類医薬品】
こちらは、胃酸の逆流が原因となる胃痛・胸やけにスピーディに作用するトリプルアクション処方の胃腸薬。加えて健胃生薬チンピ末を配合しており、弱った胃のはたらきをサポートして調子を整えてくれます。食前・食後を問わずに服用できるので飲み忘れた!のストレスなく、飲みやすい錠剤タイプです。
3.御岳百草丸 500粒
【第2類医薬品】
キハダから抽出したオウバクエキスを主成分に、コウボク末やビャクジュツ末など5種類の生薬を配合。消化不良や食欲不振、胸焼け・二日酔いのむかつき・胃弱といった幅広い症状に効果を発揮。年齢毎に服用量が異なる小粒タイプで、なんと3歳から服用可能だそう。
4.太田漢方胃腸薬II 14包
【第2類医薬品】
ストレスによる胃の不調に優れた効果を発揮する漢方の胃腸薬。神経性胃炎や慢性胃炎を改善する安中散に、精神安定作用を持つ茯苓(ブクリュウ)が配合されているのが特徴です。
5.ガスター10<錠> 12錠
【第1類医薬品】
ストレスや飲みすぎなどによる胃酸の出すぎを抑え、不快な胃痛・もたれを和らげます。直径7mmの小さな糖衣錠を用いているので、気軽に飲みやすいところが特徴。1シートに6錠入っており、カバンやポーチに常備しておけば、外出中の急なトラブルに対処可能です。
気になる胃腸薬は見つかりましたか?
いかがでしたか?おススメの胃腸薬特集5選の紹介でした。胃腸の働きが良くないと、気分もダウンしてしまうのでご自身に合った胃腸薬を見つけてみてくださいね!