コンタクトレンズ用におススメな目薬特集6選

コンタクトレンズユーザーにとってよくある「目が乾いてゴロゴロする」「かすんでよく見えない」など不快に感じる時ってありますよね。そんな時は、1日中快適な着け心地をキープできる、コンタクトレンズ用目薬を使うのがおすすめです。そこで今回は、コンタクトレンズ用におススメな目薬特集6選の紹介です!

1.ロートアルガード コンタクトa

出典:ロート製薬株式会社

【第3類医薬品】

こちらの目薬はクロルフェニラミンマレイン酸塩がかゆみを抑え、角膜を保護する成分のコンドロイチン硫酸エステルナトリウムが潤いを保ちながら瞳に栄養も与えてくれます。

2.スマイルコンタクトEX ドライテクト

出典:ライオン株式会社

【第3類医薬品】

高粘度保水成分のヒプロメロースを配合し、とろりとした薬液が特徴の目薬。粘性を高めるヒアルロン酸ナトリウムを加え、涙の蒸発を防いでレンズ・瞳のうるおいをキープします。目薬をさしてもすぐに乾燥する場合や、コンタクトが張りついてしまう人におススメです。

3.ロートリセコンタクトw

出典:ロート製薬株式会社

【第3類医薬品】

カラーコンタクトレンズを使用している方におススメ!角膜の保護成分を最大濃度で配合し、うるおいを与えるヒプロメロースや、栄養成分のブドウ糖をさらにプラス。目の乾燥・不快感を和らげるだけでなくコンタクトレンズの装着液としても使えますよ。

4.スマイルコンタクト クールブラック

出典:ライオン株式会社

【第3類医薬品】

メントールによって、数滴垂らすだけですっきり清涼感が長続きする目薬です。コンタクト装着中は何かとうるおいや酸素が不足しがちを補います。角膜の保護成分を使用しているため、乾燥による不快感も軽減します。気分をリフレッシュしたい時に良さそうです。

5.ロートジーコンタクトb

出典:ロート製薬株式会社

【第3類医薬品】

「ロートジーコンタクトb」は、ダブルのミネラル成分(塩化カリウム・塩化ナトリウム)がたっぷりとした潤い感を与えてクールな気持ち良い清涼感が続きます。ハード、ソフト、使い捨て等のあらゆるコンタクトレンズ装着中の瞳も潤い、つらい目の乾きや疲れを改善します。

6.ソフトサンティア

出典:参天製薬株式会社

【第3類医薬品】

塩化カリウムと塩化ナトリウムを配合し、涙不足による目の乾燥・異物感にアプローチする人工涙液タイプ。ソフト・ハード・使い捨て、どのタイプのコンタクトレンズに対応。清涼成分は含まれておらず、しみにくくマイルドなさし心地なのでどなたでも使いやすいです。裸眼からコンタクト装着時まで1本でケアしたい人に向いています。

気になるコンタクト用目薬は見つかりましたか?

いかがでしたか?コンタクトレンズ用におススメな目薬特集6選の紹介でした。ご自身に合った目薬を探してみてくださいね!