スーパーで売れている人気の市販味噌ランキングTOP5【2020年4月版】

日本の毎日の食卓に欠かせない発酵食品である味噌。お味噌汁だけではなく、いろんなお料理に使える健康食材です。味噌と一口に言ってもたくさん種類が並んでいるので、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そこで今回はスーパーやドラッグストアで売れている人気の市販味噌ランキングTOP5の紹介です!

売れている味噌はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーやドラッグストアで売れている味噌をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 料亭の味 (だし入り) 750g

出典:マルコメ株式会社

風味豊かな赤系みそをベースに、かつおだし、昆布だしを程よくブレンド。「忙しくて、手間のかかる料理は作りたくないわ!」という人の救世主の人気味噌!かつおと昆布だし入りなので、味噌汁を作る時にもだしを取る手間がかかりません。一人暮らしや忙しい主婦の方にも根強い人気。

2位 タニタ食堂監修 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 650g

出典:マルコメ株式会社

タニタ食堂で使用しているみそで、だしの入っていない、無添加の粒みそです。「減塩=美味しくない」というイメージを払拭した大ヒット商品。減塩味噌は、だし調味料で味を整えることが多いですが、こちらは自然な風味を損なう添加物は不使用。米麹20割で、減塩でも甘みとコクのある仕上がり。粒味噌なので、素材の粒の食感も楽しみたい人におすすめ。

3位 プラス糀 無添加 糀美人 650g

出典:マルコメ株式会社

「プラス糀シリーズ」は、国産米100%で贅沢に米糀を使ったやさしい甘みと深い旨みが特徴の無添加みそ。日本の伝統的な調味料の多くに糀は使用されてきました。古くから親しまれてきた糀を、日々の生活で手軽に取り入れてほしいという思いから生まれました。無添加の生きた酵母がたっぷり含まれており、粒感があるので米麹の食感も楽しめます。白味噌が好きだけど白だと甘すぎるという方におすすめです。

4位 料亭の味 減塩 (だし入り) 750g

出典:マルコメ株式会社

1位にランクインした「料亭の味」のおいしさそのままに、塩分を20%カットした減塩タイプです。

5位 マルサンアイ 純正こうじみそ 750g

出典:マルサンアイ株式会社

マルサンの開発した粒タイプの本格米みそ。日経POSセレクション一般みそカテゴリー平成売上No.1に選出!米こうじの風味さわやかな、あっさりとした純正みそです。

号外 美容におススメなのは赤味噌!

赤味噌には美容成分であるメラノイジンという物質が多く含まれているので、美容効果が期待できます。この物質は、色の濃い味噌ほど多く含まれているそうです!もちろん、身体にいい栄養素なので健康維持に最適です。

35位 マルサンアイ 本場赤だし 500g

出典:マルサンアイ株式会社

じっくり熟成した豆みそに鰹と昆布だしがきかせた国産本枯れ節、国産昆布だし使用。コクがあって溶けやすいだし入りみそです。

気になる味噌は見つかりましたか?

いかがでしたか?スーパーやドラッグストアで売れている人気の市販味噌ランキングTOP5の紹介でした。号外の赤だし味噌も気になる方はぜひお試しくださいね!

参考:ウレコン 味噌カテゴリランキング
味噌カテゴリ最新ランキング(2020年02月01日~2020年04月30日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン