アトピー肌におススメの入浴剤特集5選

肌のバリア機能が弱く、過敏な状態になってしまうアトピー。大人だけでなく子供や赤ちゃんにも起こり得るもので、特に入浴の際は、塩素の影響でかゆみや乾燥が辛いですよね。ドラッグストアの店頭などでは、防腐剤フリーやアルコール無添加、塩素を除去してくれる入浴剤などいろいろあります。今回は、アトピー肌におススメの入浴剤特集5選の紹介です!

1.カウブランド 無添加保湿バスミルク

出典:牛乳石鹸共進株社式会社

ロングセラーの牛乳石鹸シリーズから低刺激バスミルクがあるのをご存じですか?天然由来セラミド配合なので、角質層内のすみずみまでうるおい浸透、お肌しっとりすべすべに。シンプル処方でデリケート肌でもやさしく保湿ケアします。天然由来のセラミドを配合したバスミルクです。着色料・香料・パラベンなどの防腐剤・品質安定剤のほか、アルコールも無添加。

2.キュレル 入浴剤

出典:花王株式会社

化粧品や化粧水なども展開しているキュレルは売れ筋で常に上位にあります。こちらの入浴剤は、乾燥性敏感肌のケアを考えた製品。浸透保湿セラミド機能成分とユーカリエキスを配合しています。入浴効果を高め、荒れ性、しっしんなどの肌にも効果があります。(コメ胚芽油配合)赤ちゃんのデリケートな肌にも安心して使えるのも嬉しいポイントですね!

【医薬部外品】

3.アトピタ 薬用入浴剤

出典:丹平製薬株式会社

アトピタはアトピー肌のための入浴剤で、刺激となる成分を含んでいないのが特徴です。ヨモギのもつ保湿力に着目し、ヨモギを中心にジオウやシャクヤクなどのエキスのほか、保湿成分もしっかり含まれています。アレルギーテスト済みの商品で、新生児の赤ちゃんや子どものアトピーにも使えます。特に季節の変わり目は大人でも乾燥しやすくなるのでおススメ。

4.バスクリンマルシェ ラベンダーの香り

出典:株式会社バスクリン

これは嬉しい!入浴時、湯船の中に入れるだけで塩素も除去してくれる入浴剤。自然由来の原料だけで作ったこだわりの入浴剤で合成香料や合成着色料が気になる方も試しやすく良いかと思います。さらにラベンダーのさわやかな香りで、一日の疲れた気分を「ほっ」とリラックスさせてくれます。

【医薬部外品】

5.コラージュDメディパワー保湿入浴剤

出典:持田ヘルスケア株式会社

アトピー体質などで乾燥しやすい肌のための薬用保湿入浴剤です。浴槽に入れてつかるだけで、うるおい成分が体のすみずみまでとどいて全身をしっとりすべすべに保ちます。温熱成分フリー。お子様からお年寄りまでご家族でご使用いただけます。

【医薬部外品】

気になる入浴剤は見つかりましたか?

いかがでしたか?アトピー肌におススメの入浴剤特集5選の紹介でした。どれもドラッグストアなどで購入できますが、肌荒れが酷い時には、お医者様に相談してから使用することをおススメします!