スーパーで人気売れ筋のジャムランキングTOP10【2018年2月版】

パン朝食に欠かせないジャム。さまざまなメーカーから、イチゴやブルーベリー、ママレードなどたくさんの種類のジャムが発売されていて、選ぶのに困ってしまいませんか?

そこで今回はスーパーで売れている人気のジャムランキングをご紹介します!

どのジャムがおすすめ?という方はぜひ参考にしてください。

人気のジャムはどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で多く売れているジャムをピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 アヲハタ 55ジャム イチゴ

出典: アヲハタ

市販のジャムの中で最も売れているのが、おなじみの「アヲハタ 55」のイチゴジャム。
甘さが少なく、イチゴ本来の味と香りを楽しめる低糖度のジャムで、毎日食べ続けたくなる飽きのこない美味しさが人気の理由です。
使い切りやすい小容量サイズをはじめ、3つの容量を展開。

平均価格:187円/150g

2位 アヲハタ 55ジャム ブルーベリー

出典: アヲハタ

同じく「アヲハタ 55」シリーズのブルーベリージャムは、ブルーベリーの渋みがアクセントになった豊かな風味が魅力。
甘さと酸っぱさのバランスが絶妙で、ヨーグルトにもよく合います。

平均価格:187円/150g

3位 アヲハタ 55ジャム オレンジママレード

出典: アヲハタ

「アヲハタ 55」シリーズで、イチゴ、ブルーベリーに次いで定番人気のオレンジママレード。
柑橘の酸味とほろ苦さをいかしたちょっぴり大人な味わいが特徴です。
ママレードの爽やかな風味と鮮やかなビタミンカラーは、朝のエネルギーチャージにもぴったり。

平均価格:186円/150g

4位 アヲハタ まるごと果実 ブルーベリー

出典: アヲハタ

砂糖を使わず、果実だけの甘さをいかした「アヲハタ まるごと果実」シリーズ。
中でも一番人気のブルーベリーは、ワイルドブルーベリーをブレンドすることでコクと風味をアップ。
大粒のブルーベリーの食感とベリー特有の甘酸っぱい風味が楽しめ、ヨーグルトとの相性も抜群です。

平均価格:338円/250g

5位 アヲハタ まるごと果実 いちご

出典: アヲハタ

同じく「アヲハタ まるごと果実」シリーズのいちごは、一瓶(255g)に約19粒分のいちごを使用。
いちごのゴロゴロとした果肉感をアクセントに、砂糖不使用の自然な甘さや香りが口の中にふわっと広がって、いつものパンがもっと美味しくなりますよ。

平均価格:339円/255g

6位 マイジャム ファミリータイプ いちごジャム

出典: 明治屋

明治屋の「マイジャム ファミリータイプ」シリーズは、家族でたっぷり使えるリーズナブルな価格が人気。
いちごの風味や食感をしっかり楽しめるので、安くて美味しいジャムを探している方にもおすすめです。
店頭での取り扱いは関東地方のスーパーが中心ですが、ネット通販でも購入できます。

平均価格:210円/390g

7位 マイジャム 果実実感 つぶつぶイチゴジャム

出典: 明治屋

明治屋の「マイジャム 果実実感」シリーズは、フルーツ本来の美味しさをギュッと凝縮。
口に入れた瞬間からイチゴ本来の自然な風味を楽しめます。
イチゴのつぶつぶ感が程よく、甘さ控えめで美味しいと口コミでも好評。

平均価格:172円/160g

8位 カンピー 紙カップ いちごジャム

出典: 加藤産業

カンピーの「紙カップ いちごジャム」は、100円以下で手軽に購入できるのが一番のメリット。
いちごの果物感や素材感をいかした甘酸っぱい美味しさが楽しめます。
軽くてつぶしやすく、食べ終わったあとは簡単に捨てることができるのも◎

平均価格:86円/150g

9位 マイジャム ファミリータイプ ブルーベリージャム

出典: 明治屋

リーズナブルな価格で美味しく楽しめる「マイジャム ファミリータイプ」シリーズのブルーベリージャム。
家族みんなでたっぷり使えるので、コスパ重視の方にもおすすめです。

平均価格:208円/390g

10位 マイジャム ファミリータイプ オレンジマーマレード

出典: 明治屋

同じく「マイジャム ファミリータイプ」のオレンジマーマレードは、家族のパン朝食にたっぷり使えるうれしいサイズ。
爽やかな味わいで、ヨーグルトやアイスに混ぜたり、鶏肉のソテーやスペアリブなど料理の調味料としてもおすすめです。

平均価格:209円/390g

参考:ウレコン ジャム・マーマレードカテゴリランキング

ジャムの売れ筋ランキングをさらに詳しく知りたい方はこちらを参考に。サイズ違いなど、さらに商品を細分化したランキングをチェックできます。

ジャム・マーマレードランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。

>> ジャム・マーマレードカテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

気になるジャムはありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れているジャムランキングのご紹介でした。

どれを買おうか迷ったときには、今回ご紹介したランキングを参考にしながら、ご自身の好みに合うジャムを見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年12月01日~2018年02月28日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。