脱マンネリ 冬に食べたい!鍋レシピ特集8選

冬の晩ごはんの定番と言えば!ズバリ鍋。具沢山の鍋は簡単なうえに、食べ盛りの子どもたちにも大人気ですよね!とはいえ、そろそろお鍋もいつもと同じようなレシピでマンネリ化してきたりしませんか?ちょっとした工夫でいつもの鍋料理が新鮮に美味しく感じる、可能性無限と言っても過言ではない鍋。そこで今回は、脱マンネリ 冬に食べたい鍋レシピ特集8選の紹介です!

1.レンコン&ゴボウ取り団子のくるくる大根鍋レシピ

大根と金時にんじんのクルクル巻きが、まるでお花が咲いたように華やか! 見た目もかわいらしく、お子様にもウケが良いはず。お鍋の具材としてあまり馴染みのないレンコンを鶏ひき肉と合わせたお団子が激ウマな大根鍋レシピ。

我が家のおもてなし旨鍋♪蓮根&ゴボウ鶏団子のくるくる大根♪を手作りの柚子塩昆布ポン酢ダレで♡

我が家のお鍋といえば、 蓮根&ゴボウ入りの鶏団子。 そして、ピーラーで剥いた大根です。 そのままでもいいのですが、 おもてなしの時や特別な時は、くるくる巻きます♡ このお鍋は、かれこれ、、、 子供が生まれる前からなので、15年くらい前から食べてます。 父母が遊びにきてくれた時に作ると、 美味しい〜と喜んでくれ、 食の細い母もたくさん食べてくれたのを思い出します♡ また、いろんな味が楽しめますし、 野菜もたっぷり摂れて、大根の消費も期待できます♡ そして、手作りの、柚子塩昆布ポン酢ダレもオススメです゚・*:.。. .。.:*・゜ 〆はうどんかご飯で、卵を入れて、お味噌で味付けします。 キムチと食べるとまた美味しくて、 ぽかぽかあったまり、体も心もあったまり、 満腹になってしまう旨鍋です(((o(♡´▽`♡)o))) 青首の方と先の部分を使います。写真上の2つ。 まず、青首の方(右側)。だいたい1/3本分くらい。 汚い部分を包丁で取り除いたら、 ピーラーで剥いていきます。 細い部分、広い部分があるので、 細い部分を中に使って、 くるくる巻いていきます。 金時人参も、少し、使いました。 蓮根は細かく切り、 ゴボウはささがきにして、 酢水(別途)に放しておきます。 水を切ります。 写真にはないですが、豆腐も用意し、 キッチンペーパーに包んでしばらく置く。 挽肉に塩をして、 蓮根、ゴボウ、豆腐を加えます。 野菜を切り、材料を用意します。 柚子塩昆布ポン酢ダレを作ります。 柚子を絞り、塩昆布を入れて、 2、3時間つけておきます。 こんな感じになります。 土鍋に切り出し昆布を入れて、材料を入れ、 水(別途)を、土鍋の半分くらいまで入れます。 火をつけて、煮込みます。 大根の先の部分は、擦っておきます。 絞り汁を、取り分けておきます。

2.エスニックトマト&パクチー鍋レシピ

色味もきれいなトマトスープお鍋。〆にはお水を足して、太麺よりは極細スパゲティーを加えて煮込んでみると、おいしいエスニック風のパスタの出来上がり。ひと鍋で二度おいしくて、お得感いっぱいです♡

エスニックレシピ♫トマトパクチー鍋で温まろう

まだまだ鍋の季節♪ パプリカ、ナス、インゲン、キノコ、長ネギ、ブロッコリーなど・・・おすすめの材料を入れて美味しいパクチー鍋を楽しんでください♪ 鍋に水1リットルとブイヨンを入れ火にかける。ブイヨンが溶けたらダイストマト1缶、ドライパクチー1/2pを入れ中火にかけ、塩、コショウで味を調える。 鍋に具材を入れ弱火にかける。 …

3.ミニハンバーグですき焼き風和鍋レシピ

子供にも人気のハンバーグのすき焼き風鍋。コスパも良く、たっぷり食べられるのが魅力。煮込む時は弱火にするとタネが崩れにくくなるのでぜひ弱火で!

ミニハンバーグで すき焼き風 和な鍋のレシピ、作り方(富松大智) | 料理教室検索サイト「クスパ」

ミニハンバーグで すき焼き風 和な鍋(料理教室CandC)のレシピです。ミニハンバーグで すき焼き風 和鍋。 コスパ最強! 子供達にも 大人気 材料:☆合挽きミンチ、☆玉ねぎ(みじん切り)、☆パン粉、☆牛乳、☆塩 、胡椒、☆片栗粉、椎茸(…

4.本格的 スンドゥブレシピ

乳酸菌がたっぷり入ったキムチ、酸っぱく発酵したキムチが大活躍するスンドゥブ!あさりは砂抜きしてあるものを使えば時短にもなります。最後にピザ用チーズをトッピングするのがおすすめ!

本格 スンドゥブのレシピ、作り方(佐藤 絵里子) | 料理教室検索サイト「クスパ」

本格 スンドゥブ(お料理&お菓子の教室 12カ月)のレシピです。スンドゥブとは、韓国のおぼろ豆腐を使ったチゲのこと。アメリカで人気が出て韓国に逆輸入されたって知ってましたか? 材料:A ごま油、A 豚バラ(シャブシャブ用)、A キムチ、A…

5.無水油鍋レシピ

ヒルナンデスで話題となった、料理研究家リュウジさんの無水油鍋。ごま油で炒めたニンニクをたくさん使いパンチを効かせ、ビールの苦味と香りで肉のうま味を引き出したメニュー!

■本家本元■【無水油鍋】爆速簡単

ツイッターにて好評いただきました【無水油鍋】 作り方は簡単なので是非とも作ってみてください♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 料理研究家リュウジです! 動画を見ていただいて楽しんで頂けましたら グッドボタン&チャンネル登録お願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○ツイッター→https:/…

6.豚バラの味噌バター鍋レシピ

ラーメンスープを利用してお鍋に。味噌スープにバターが加わりお肉も野菜もモリモリ食べられる美味しさがポイントです!

〆はラーメン!豚バラの味噌バター鍋 by レシピの女王

「〆はラーメン!豚バラの味噌バター鍋」の作り方。ラーメンスープを利用してお鍋に。味噌スープにバターが加わりお肉も野菜もモリモリ食べられる美味しさがポイントです! 材料:キャベツ、もやし、ニラ..

7.ブテチゲ インド風レシピ

よゐこの有野晋哉さん考案!韓国料理の鍋を簡単アレンジ!カレーを入れてインド風に仕上げました。レトルトカレーにひき肉・トマト・にんにくなど、様々なうま味が凝縮されたミートソースを合わせる所がポイント。レトルトのカレーとミートソースを組み合わせるという発想が簡単なのに美味しい!

ブテチゲ インド風 by レシピの女王

「ブテチゲ インド風」の作り方。韓国料理の鍋を簡単アレンジ!カレーを入れてインド風に仕上げました。 材料:ミートソース(レトルト)、カレー(レトルト ビーフカレー中辛)、だしの素..

8.香ばしさがそそる!みぞれ鍋レシピ

お餅をごま油で香ばしく焼くのがコツ!香りも良いので食欲もアップ!〆は オーソドックスなうどんやおじやでぜひ!

香ばしい♡みぞれ鍋 by とむまろ

つくれぽ2000件超❤ smaSTATION絶品鍋ランキング1位 ゴマ油で焼いたお餅がだしの中でジュワっと香ばしい♡

作ってみたい冬鍋レシピは見つかりましたか?

いかがでしたか?脱マンネリ 冬に食べたい鍋レシピ8選の紹介でした。皆さんも今回ピックアップした鍋レシピも参考にしながら、この冬美味しいレシピを開発してみてもいいですね♡