ドラッグストアで人気の洗濯洗剤ランキングTOP5【2019年3月版】

昔は洗濯洗剤と言えば石鹸や粉が多かったですが、最新の洗剤CMも画期的な魅力あるものが多く流れ、ドラッグストアを見ていると沢山の洗濯洗剤がずら~っと並び、どれを選べばいいのか迷ってしまいますね。そこで今回は人気の洗濯洗剤ランキングTOP5の紹介です!

用途に合わせたタイプを使おう!洗濯洗剤マメ知識

ランキングへ行く前にちょっとここで役立つ豆知識です!洗濯機の仕様や、洗う素材によって洗剤とも相性があります。
●横ドラム型洗濯機や節水洗濯機には「液体洗剤」がおススメ。粉末洗剤は溶け残りやすく、使用する水量が少ない洗濯機では洗濯物に洗剤のダマが付いてしまう可能性があります。
●忙しいならジェルボールを!計量や詰め替えの手間を省くことができるため、洗濯準備を楽にしたいという方や、忙しい朝に洗濯したいという方を中心に人気だそう。注意点は、熱い場所や湿気が多い場所で保管をすると中身が溶け出す危険性もあるので気をつけましょう。
●白さを引き立たせる「蛍光剤」入りは、蛍光増白剤とも呼ばれており、色を抜くのではなく青色や黄緑色を足すことで色温度を下げ、洗濯物を白く見せています。白さに加え、輝いて見えるのも蛍光剤の特徴です。プチプラなどのファストファッションアイテムには使用は避けた方が無難。
●部屋干し用には「漂白剤入りの粉末洗剤」を選ぼう!部屋に干すと嫌な臭いがするのは「汚れを落とし切れていないから」。汚れを協力に落とす漂白剤入りの粉末がおススメ。

売れている洗濯洗剤はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、衣料用合成洗剤カテゴリをピックアップ。売上シェアが高いアイテムを紹介していきます。

1位 アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 詰替 770g

出典:花王株式会社

干し幅1cmの密集干しでも生乾き臭を防ぐ、抗菌*1水洗浄技術採用。衣料のニオイ菌の増殖を99%抑制*2。さらに汗臭、くつ下臭にも。
柔軟剤・衣料用漂白剤(酸素系)も使えます。ドラム式洗たく機にも使えます。すすぎ1回でもOK!節水にはためすすぎですっきりしたクリスタルグリーンの香り。*1 ニオイ菌に対して *2 すべてのニオイ菌を抑えるわけではありません

【平均価格】:179円

2位 アタック 高浸透バイオジェル 詰替 770g

出典:花王株式会社

センイの奥の汚れまですばやく届く浸透洗浄成分を配合。高い浸透浄化力で皮脂・食べ物汚れまですっきり洗浄します。ドラム式洗たく機にも使えます。すすぎは2回をおすすめします。ハーバルグリーンの香り(天然ユーカリ成分配合)

【平均価格】:171円

3位 アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス 詰替 720g

出典:P&G

10年ぶりの大改良!新しくなったアリエールサイエンスプラスイオンパワージェルなら、深層抗菌で臭い戻りなしへ!100種の汚れも一発洗浄!高い洗浄力に加え繊維の奥の根付き菌まで深層50倍抗菌。

【平均価格】:196円

4位 アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス 詰替 超特大 1.26kg

出典:P&G

3位のイオンパワージェルのお徳用サイズです。

【平均価格】:348円

5位 ニュービーズ 大 800g

出典:花王株式会社

みずみずしく新鮮なすずらんの香りをぎゅっと凝縮。洗うとき、干すとき、たたむときにさわやかな香りが広がります。
色柄物にも安心な漂白剤入りで、落ちにくい黄ばみ・くすみまでスッキリ落し、きれいな白さに。部屋干しのイヤなニオイも防ぎます。
蛍光剤無配合。きなりや淡色の衣料も本来の色合いそのままに洗い上げます。すすぎは2回をおすすめします。すずらんの香り。

【平均価格】:184円

気になる洗濯洗剤はありましたか?

いかがでしたか?ドラッグストアで人気の洗濯洗剤ランキングTOP5の紹介でした。大切な衣類を少しでも長持ちさせるためにも、今使っている洗剤を見直し、用途別に使い分けてみても良いですね!

参考:ウレコン 衣料用合成洗剤
衣料用合成洗剤の最新ランキング(2019年01月01日~2019年03月31日100位まで知りたい方はこちらを参考に。)

衣料用合成洗剤ランキング100位まで見る
ウレコン

こちらの記事もおすすめです

売れている洗濯洗剤はコレ!売上ランキングTOP10

2016.09.09