スーパーで人気売れ筋の糖質オフ系ビール類ランキング【2018年5月版】

ビールの美味しい季節がやってきましたね。糖質が気になるけど、でもやっぱりビールが飲みたい…そんな方におすすめなのが糖質を抑えた糖質オフ系ビール類。

最近では「糖質オフ」や「糖質ゼロ」を売りにする魅力的なビール類が多くのメーカーから出ています。

そこで今回は、スーパーで売れている人気の糖質オフ系ビール類ランキングをご紹介します!

人気の糖質オフ系ビール類はどれ?注目の売上ランキング

糖質を抑えた糖質オフ・ゼロのビール類は、発泡酒と新ジャンル酒(リキュール類)の2種類があります。

ここでは、各カテゴリーごとに、ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で多く売れている糖質オフ系ビール類をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

糖質オフ系ビール類(発泡酒)の売れ筋人気ランキング

1位 淡麗グリーンラベル

出典: キリンビール

糖質オフ系発泡酒で売上No.1を誇っているのが、キリンビールの「淡麗グリーンラベル」。
糖質70%オフでありながら、爽やかな香りで雑味のないすっきりとした飲みやすさが人気の理由です。
カロリーは28kcal(100mlあたり)

平均価格:131円/350ml

2位 アサヒ スタイルフリー<生>

出典: アサヒビール

発売から12年目を迎えた「アサヒ スタイルフリー<生>」は、糖質ゼロ発泡酒のパイオニア。
糖質ゼロながら、すっきり爽快な飲みやすさとしっかりした麦の味わいが特徴。
糖質の気になる方にも嬉しい飲みごたえのある1本です。
カロリーは24kcal(100mlあたり)

平均価格:130円/350ml

3位 淡麗プラチナダブル

出典: キリンビール

「淡麗プラチナダブル」は、カロリーや尿酸値が気になる男性を中心に人気の発泡酒。
プリン体ゼロ、糖質ゼロの2つのゼロに、アルコール5.5%にこだわり、淡麗シリーズならではの爽快な飲み口と、キレのある飲みごたえを両立させたプラチナ級の1本です。
カロリーは31kcal(100mlあたり)

平均価格:131円/350ml

4位 サッポロ 極ZERO

出典: サッポロビール

3つのゼロでおなじみの「サッポロ 極ZERO」は、発泡酒において世界で初めてプリン体ゼロ、糖質ゼロ、人工甘味料不使用という3つのゼロを実現した、うまさもゼロもよくばった商品。
アルコール5%で、スッキリとしたのどごしが楽しめます。
カロリーは30kcal(100mlあたり)

平均価格:130円/350ml

5位 アサヒ スタイルフリー パーフェクト

出典: アサヒビール

「アサヒ スタイルフリー パーフェクト」は、糖質ゼロに加え、プリン体ゼロ、人工甘味料ゼロ、着色料ゼロで、プリン体や人工甘味料が気になる方に好評の発泡酒。
スタイルフリーならではの爽快な後味と、高めのアルコール度数6%によるしっかりとした満足感を楽しむことのできる1本です。
カロリーは34kcal(100mlあたり)

平均価格:132円/350ml

糖質オフ系ビール類(新ジャンル)の売れ筋人気ランキング

1位 金麦〈糖質75%オフ〉

出典: サントリー

糖質オフ系新ジャンルで最も売れているのは、サントリーの「金麦〈糖質75%オフ〉」。
自然な麦の美味しさ・香りにこだわり、糖質75%オフとは思えない軽やかな飲み口が好評です。
カロリーは33kcal(100mlあたり)

平均価格:110円/350ml

2位 アサヒオフ

出典: アサヒビール

「アサヒオフ」は、プリン体ゼロ、糖質ゼロ、人工甘味料ゼロの3つのゼロが嬉しい新ジャンル。
厳選麦芽を使用し、麦の味わいとすっきりした飲みやすさが特徴です。
カロリーは22kcal(100mlあたり)

平均価格:111円/350ml

3位 クリアアサヒ 贅沢ゼロ

出典: アサヒビール

「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」は、従来品に比べて麦の使用量を36倍、国産ゴールデン麦芽一部使用、アロマホップを使用した、贅沢な味わいが楽しめる糖質ゼロの新ジャンルです。
アルコール度数は6%とやや高めになっているため、ビールらしい飲みごたえも十分。
カロリーは39kcal(100mlあたり)

平均価格:110円/350ml

4位 キリン のどごし ZERO

出典: キリンビール

「キリン のどごし ZERO」は、プリン体ゼロ、糖質ゼロの新ジャンル。
コクと後味のキレにこだわることで、糖質、プリン体ともにゼロでありながら、のどごしブランドらしい飲みごたえのあるうまさが楽しめます。
カロリーは27kcal(100mlあたり)

平均価格:111円/350ml

5位 頂 極上ZERO

出典: サントリー

新ジャンル史上初のアルコール度数7%と糖質ゼロを兼ね備えた「頂 極上ZERO」。
うまみ成分を多く含む旨味麦芽を使用し、アルコール度数を7%まで高めたことで、糖質ゼロでありながら極上の飲みごたえと飲みやすさを実現しています。
カロリーは45kcal(100mlあたり)

平均価格:108円/350ml

参考:ウレコン 発泡酒&リキュール類カテゴリランキング

糖質オフ系ビール類を含む発泡酒、リキュール類の売れ筋ランキングを詳しく知りたい方はこちらを参考に。

>> 発泡酒カテゴリのランキング100位まで見る

>> リキュール類カテゴリのランキング100位まで見る

ウレコン

気になる糖質オフ系ビール類はありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れている糖質オフ系ビール類ランキングのご紹介でした。

糖質オフや糖質ゼロのビール類は、ダイエット中でも美味しいビールを飲みたいという方の強い味方です。

どれを買おうか迷った時には、今回ご紹介したランキングを参考にしながら、ご自身の好みに合う糖質オフ系ビール類を見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2018年03月01日~2018年05月31日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。