4月18日はお香の日!様々なシーンにおススメのお香特集6選

4月18日はお香の日って知っていましたか?お香は、一般的な香水と違って香りがゆっくりと静かにその煙で香りをくゆらせて楽しむアイテムで、その香りを眺めているのもリラックス効果があります♪こんな時期だからこそ、おうち時間を楽しめるお香をピックアップ!今回は、4月18日はお香の日!様々なシーンにおススメのお香特集6選の紹介です!

お香の日由来

由来は、日本書紀に日本のお香についての最初の記録として「595年の4月、淡路島に沈香が漂着した(この沈香がとっても良い香りだそう)」との記述があること、また「香」の字を「十+八日」と読み、合わせて4月18日を全国薫物線香工業会が「お香の日」に制定しました。

お香も、様々な気分やシーンによっておススメの香りがあります!

勉強、お仕事におススメのお香

1.無印良品 シトラス 12本入・スティックタイプ

出典:株式会社良品計画

五感をシャキッと目覚めさせ、頭をすっきりリフレッシュさせてくれるのがシトラス系の香り。また、モヤモヤしたときに頭をスッキリとさせたいときにもシトラスがおススメです。テレワークやオンラインでの勉強の合間にぜひ^^

2. 孔官堂 香りの記憶 チョコレート バラ詰

出典:株式会社 孔官堂

最近の研究においてチョコレートの香りが、人間の集中力や注意力、記憶力を向上させることが、人間の脳波や学習に対する効果などにより確かめられています。またテオプロミンという成分によって、神経を鎮静させ、落ち着いた状態を作るなどのリラックス効果があることも。集中よりも甘いミルクチョコレートの香りでお腹空いてくるんじゃないかと思いがちですが・・・(笑)

お部屋の浄化や消臭におススメのお香

3.綺麗香 ミント

出典:株式会社 梅薫堂

虫除けや美容効果があるといわれているミント。ミントのすーっと鼻を抜けるような爽快感のある香りは、玄関やお部屋の空気を浄化してくれる効果もあります!こちらのお香は、消臭・浄化用のお香です。

瞑想やヨガにおススメのお香

4.LUCAS パロサント&エクストラ・ホワイトセージ お香 [ ヒーリング・浄化用 ]

出典:株式会社フォレストブルー

瞑想・ヨガ・マインドフルネスなど、正に今、私たちに必要なことではないでしょうか。内なる自分と繋がれる聖なるハーブであるホワイトセージがぴったりです!

安眠におススメのお香

5. 孔官堂 香りの記憶 珈琲 バラ詰

出典:株式会社 孔官堂

コーヒーと聞くと覚醒作用のメージが強いですよね。しかし香りに関しては、コーヒーの香りをかぐことによって脳からはアルファ波が発せられ、体がリラックスした状態になることが分かっています。香りをかぐことによって、体をリラックスさせ、自然と睡眠状態に入れるように持っていくという効果が期待できるそうです!ライター廣瀬個人的に試してみたい香りです!

6.hibi ラベンダー

出典:神戸マッチ株式会社

快眠・安眠のために効果的な香りとして最もメジャーな香りがラベンダーの香りと言っても過言ではないでしょう。心を落ち着かせてリラックスしたい時や、眠りの前のひとときに。因みにこちらのお香は、着火具がなくても手軽に使えるお香スティック。マッチを擦るように火をつけて、立ちのぼる自然の香りに身をゆだねてみましょう♪

気になるお香は見つかりましたか?

いかがでしたか?4月18日はお香の日!様々なシーンにおススメのお香特集6選の紹介でした。心身を健やかに過ごすのに役立つお香の香りを取り入れてみてはいかがでしょうか♪