スーパーで人気売れ筋のプレミアムビールランキングTOP7【2018年3月版】

グッと気温が上がり、冷たいビールが美味しい季節になりましたね。

いつもの味も美味しいですが、たまにはちょっとリッチなビールを楽しんでみませんか?

贅沢感が味わえるプレミアムビールは、BBQやホームパーティーなど仲間とワイワイ楽しむときや、大切な人へのギフトにもおすすめですよ。

今回は、大手ビールメーカーから発売されている人気のプレミアムビールをランキング形式でご紹介します!

人気のプレミアムビールはどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で多く売れているプレミアムビールをピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 ザ・プレミアム・モルツ

出典: サントリーホールディングス

プレミアムビールで売上No.1を誇っているのが、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」。2003年の発売以来、「プレモル」の愛称で親しまれている高級ビールの代名詞的存在です。

原料には、世界でも希少なダイヤモンド麦芽をはじめ、欧州産アロマホップ、天然水など厳選した素材を贅沢に使用。

深いコクや華やかな香り、きめ細かくクリーミーな泡が特徴で、本格的な美味しさを味わえる1本です。

平均価格:209円/350ml

2位 ヱビスビール

出典: サッポロビール

ヱビスビール」と言えば、日本のプレミアムビールの草分けとして、今も多くの人に親しまれる元祖高級ビール。

副原料を一切使わず、麦芽とホップだけを使用しているヱビスは、通常のビールの1.5倍の時間をかけてじっくり長期熟成。

麦芽100%ならではのしっかりとしたコクやキレに加え、クリーミーな白い泡やクリアな黄金色が特徴的です。

さらに、恵比寿様が描かれた縁起の良いパッケージデザインで、お中元やお歳暮などギフトにも◎

平均価格:210円/350ml

3位 ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール

出典: サントリーホールディングス

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、日本人の嗜好に合ったエールタイプのプレミアムビール。

上面発酵酵母を使用したエールビールならではのフルーティな味わいと爽やかな香りが特徴です。

すっきりとした軽い飲み口で、ビールが苦手な女性や若い世代からも人気。

平均価格:209円/350ml

4位 ヱビス 華みやび

出典: サッポロビール

ヱビス 華みやび」は、100年以上続くヱビスの歴史の中で初めて上面酵母を採用したホワイトビール。

フルーティーな香りとやわらかなコクが楽しめ、お仕事後や休日のリラックスタイムにぴったりの1本です。

平均価格:209円/350ml

5位 ヱビス マイスター 匠の逸品

出典: サッポロビール

ヱビス マイスター 匠の逸品」は、ヱビスを知り尽くした技術者達が結集し、試行錯誤と厳しい品評を重ねて生まれたヱビスの最高峰。

ドイツバイエルン産アロマホップをベースに、薫り高いロイヤルリーフホップを贅沢にブレンドし、ふくよかな薫りと研ぎ澄まされたコクを実現しています。

また、国内初となるウェットルック缶を採用。独特の外観と手触り感でワンランク上の高級感を演出しています。

平均価格:231円/350ml

6位 ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

出典: サントリーホールディングス

サントリーの最高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」は、サントリーの醸造家たちが、「まだ世界のどこにもない、心が震えるほどうまいビールをつくりたい」と追い求め、半世紀の時をかけ実現した夢のビール。

ダイヤモンド麦芽をはじめとする素材へのこだわりに加え、その素材の魅力を徹底的に引き出す独自の技術・製法により、コク、苦味、甘味、香りが折り重なる“多重奏で、濃密”な味わいを実現しています。

高級感のあるガラス瓶入りでギフトとしても人気。

平均価格:283円/305ml

7位 アサヒドライプレミアム豊醸

出典: アサヒビール

アサヒドライプレミアム豊醸」は、コク、香り、アルコール分のすべてにおいて最大級を追求したプレミアムビール。

2017年には、世界で最も歴史のある国際的なビールコンテストでゴールドメダルを受賞(※)しています。

※THE INTERNATIONAL BREWING AWARDS 2017
少量容器ラガー部門クラス4(アルコール度数5.5~6.9%)

平均価格:207円/350ml

参考:ウレコン ビールカテゴリランキング

プレミアムビールを含むビールランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。

>> プレミアムビールカテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

気になるプレミアムビールはありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れているプレミアムビールランキングのご紹介でした。

原料や醸造方法などにこだわったプレミアムビールは、いつもよりちょっと贅沢な気分を味わいたい日にぴったり。

どれを買おうか迷った時には、今回ご紹介したランキングを参考にしながら、ご自身の好みに合うプレミアムビールを見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2018年01月01日~2018年03月31日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。