今、スーパーで売れている人気の日本酒ランキングTOP5【2020年11月版】

日本を代表するお酒といえば日本酒。料理に合わせて日本酒を更に美味しく味わったり、シンプルに日本酒だけを楽しむのも良し!日本酒ってなんだか奥が深くて、どれを選べばいいか難しいイメージがありますよね。そこで今回はスーパーやドラッグストアで売れている人気の日本酒ランキングTOP5の紹介です!

売れているシリアルはどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーやドラッグストア店頭で売れ筋の日本酒をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 白鶴 サケパックまる 2L

出典:白鶴酒造株式会社

「白鶴 まる」とは
1984年(昭和59年)に発売され、現在もお客様に愛され続けているロングセラー商品です。バランス良く調和したうまみが特長で、幅広い料理との相性が良く、料理そのもののおいしさも引き立てます。

2位 京姫酒造 かみなり三代 180ml

出典:株式会社京姫酒造

全国燗酒コンテスト2017(主催:全国燗酒コンテスト実行委員会 後援:日本酒造組合中央会)にて、お値打ちぬる燗部門にて「上撰かみなり三代」が金賞を受賞!気分やお料理に合わせて冷酒としても、熱燗でも、常温でも美味しく味わえる日本酒です!

3位 大関 上撰 金冠 ワンカップ 180ml

出典:大関株式会社

カップ酒としては一番メジャーなのではないでしょうか!すっきりと飲み飽きしない、バランスの良い味わいのカップ酒。大関を代表する50年以上愛され続けているロングセラー商品です

4位 宝酒造 松竹梅 「天」 紙パック 2L

出典:宝酒造株式会社

二段酵母仕込により「コクとキレを同時に実現」した、飲みやすくまろやかな旨みが特徴の日本酒です。

5位 月桂冠 「つき」 2L パック

出典:月桂冠株式会社

晩酌酒・料理酒としても愛され続ける、月桂冠の「つき」。糖類添加に頼らないこだわりの四段仕込みならではの、やさしく奥深いまろやか甘みが特徴の日本酒。飲み飽きないシンプルな味わいなので、あっさり系料理、こってりとした料理まで、いろいろな料理と相性もよく、もう一杯飲みたくなってしまう様な飲みやすさ!

気になる日本酒は見つかりましたか?

いかがでしたか?今、スーパーやドラッグストアで売れている人気の日本酒ランキングTOP5の紹介でした。お好みの日本酒の味を見つけてみてくださいね!

参考:ウレコン 日本酒カテゴリランキング
日本酒カテゴリ最新ランキング(2020年09月01日~2020年11月30日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン