手軽で美味しいサバ缶特集5選

便利で、おいしい上に栄養豊富なサバ缶。栄養もたっぷりと摂れるので、常にストックされている方もいるのではないでしょうか。メーカーによって歯ごたえや味付けが違うので、こだわりのサバ缶を見つけたい!そこで今回は手軽で美味しいサバ缶特集5選の紹介です!

1.マルハニチロ 月花さば水煮 200g

出典:マルハニチロ株式会社

肉厚でボリュームがあり、厳選した国産大型さばを使用しているサバ缶詰です。 さば本来のおいしさを引き出すため、調味料はシンプルな天日塩のみ。身は柔らかく、サッパリとした仕上がりになっており食べやすいです!

2.伊藤 あいこちゃん鯖味噌煮 190g

出典:伊藤食品株式会社

こちらは脂の乗った国産のさばを青森県産の辛口津軽味噌で煮つけています。さば本来の美味しさを感じていただくため、味噌の味が濃くなりすぎないように上品な甘さに!化学調味料不使用です。
※「美味しい鯖味噌煮」から「あいこちゃん鯖味噌煮」にパッケージリニューアルいたしました。中身や内容量に変更はございません。

3.シーウィングス 骨ごと食べられる さば水煮 200g

出典:株式会社シーウィングス

さばのあぶらのりが良く、さば本来の味を楽しむためにシンプルな味付けになっているサバ缶。臭み消しに生姜クローブ汁が使われていますが、生姜の味もほとんど主張しません。また、骨ごとそのまま食べるにも他の料理に使うにも、さばの美味しさを感じられますよ。シンプルな味付けで素材の味を引き出そうと作られている分、味は薄めなので、さばの匂いが強めに出るので好みがはっきり分かれるかもしれません。

4.相浦缶詰 ABC 九州旬のさば さば水煮 150g

出典:相浦缶詰株式会社

さばの風味を活かすため、塩のみのシンプルな味付けのサバ缶です。地元長崎県で70年以上缶詰製造に携わる工場で、さばの旨味と豊富な栄養素をそのまま缶詰にしています。

5.キョクヨー さば塩焼 70g

出典:株式会社極洋

日本国内で水揚げされたさばを塩焼にしたキョクヨーのさば塩焼き。このままおかずの一品になるから便利なのはもちろんのこと、あっさり味で、かつ少量の煮汁に浸かっていて、しっとり感があるから水煮よりもこっちが好き!というサバ缶ファンも♪

気になるサバ缶は見つかりましたか?

いかがでしたか?手軽で美味しいサバ缶特集5選の紹介でした。お気に入りのサバ缶を見つけてみてくださいね!