【2017年1月版】スーパーで売れ筋のふりかけランキングTOP10

毎日のお弁当や食卓にふりかけが欠かせないという方も多いのではないでしょうか。

パパッとかけるだけで、味気ない白ご飯の彩りもアップ。ご飯がより一層おいしく感じられますよね。

でも、スーパーではさまざまな種類のふりかけが並んでいて、どれにしようか迷ってしまうこともありませんか?

そこで今回はスーパーで売れ筋のふりかけランキングをご紹介します!

ふりかけはどれが売れているんだろう?と気になる方はぜひ参考にしてください。

人気のふりかけはどれ?注目の売上ランキング

2016年11月〜2017年1月の3か月間を対象に、スーパーなど店頭で最も多く売れた最新のふりかけランキングを発表します。

1位 ゆかり 26g

ゆかり

出典: 三島食品

1位に輝いたのは、三島食品の「ゆかり」。

1970年の発売以降、幅広い世代から人気を集めているロングセラー商品で、誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

ゆかりならではの赤しそのさわやかな香りと風味が絶妙で、ご飯を何杯もおかわりしたくなる飽きないおいしさです。

最近では、ペン型の容器にゆかりを入れた「ゆかりペン」も話題となりました。

平均価格:104円

2位 のりたま 大袋

HAノリタマ62Gチャック

出典: 丸美屋食品工業

「ゆかり」に並んで人気なのが、国民的ふりかけともいえる丸美屋の「のりたま 大袋」。

風味豊かな海苔とふっくらたまごを絶妙なバランスでミックス。のりたまでしか味わえないやさしい塩味で小さいお子さんから大人まで大人気。ご飯がぱくぱく進みます。

平均価格:174円

3位 混ぜ込みわかめ <鮭>

PEマゼコミサケ

出典: 丸美屋食品工業

3位は丸美屋の「混ぜ込みわかめ <鮭>」がランクイン。

あつあつご飯に混ぜるだけで、おいしいわかめご飯に変身。旨味と塩味がきいた風味豊かな鮭を味わえる人気商品です。

冷めてもおいしく食べられるので、お弁当づくりにも大活躍。

平均価格:103円

4位 ごましお ニューパック

ごましお

出典: 丸美屋食品工業

「のりたま」と同様にベストセラーのふりかけである「ごましお」。

黒ごまの香ばしい風味と程よい塩加減。そんな絶妙なバランスのとれたごましおは、シンプルながらも白ご飯のおいしさをグッと引き立ててくれる一品です。

おにぎりや赤飯のお供としてもおすすめです。

平均価格:77円

5位 混ぜ込みわかめ <若菜>

混ぜ込みわかめ <鮭>

出典: 丸美屋食品工業

混ぜ込みわかめ <若菜>」は、わかめと大根若菜をバランスよくブレンド。

シャキシャキとした若菜の食感を生かしたおいしい混ぜご飯を手軽に楽しめるのが特徴です。

口に広がる白煎り胡麻や塩の風味でお箸も進みます。

平均価格:104円

ベスト10の顔ぶれはこちら!

1位 三島食品 ゆかり 袋 26g
2位 丸美屋 のりたま 大袋 58g
3位 混ぜ込みわかめ 鮭 31g
4位 丸美屋 ごましお NP 46g
5位 混ぜ込みわかめ 若菜 31g
6位 丸美屋 のりたま NP 28g
7位 井上商店 しそわかめ 90g
8位 丸美屋食品工業 ソフトふりかけ さけ 28g
9位 丸美屋食品工業 ソフトふりかけ ちりめん山椒 28g
10位 混ぜ込みわかめ しらす 31g

>> ランキング100位まで知りたい方はこちら
ウレコン

気になるふりかけはありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れているふりかけランキングのご紹介でした。

毎日のお弁当や食卓に活躍してくれる便利でおいしいふりかけ。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by TRUE DATA
※集計期間:2016年11月1日〜2017年01月31日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。

こちらの記事もおすすめです

お弁当におすすめ!売れ筋人気の冷凍食品ランキングTOP10

2017.05.04