日本人であれば誰もが食す、海苔や海藻類。ごはんの味方にしておかずの最終兵器「ふりかけ」。外国には「ふりかけ」のような物は無いそうです。日本ならではの食文化なのでしょうか^^ふりかけの中にほとんど入っている海苔。今日は海苔の日にちなんで、スーパーで売り上げが高いのりを含むふりかけトップ5の紹介です!
2月6日は海苔の日!
海苔の日(のりのひ)は、日本の記念日の一つ。 日付は2月6日。 1966年(昭和41年)、全国海苔貝類漁業協同組合連合会がこの日を「海苔の日」と定めた。海苔の日は、昭和41(1966)年に全国海苔貝類漁業協同組合連合会によって制定されたもの。なぜ2月6日が海苔の日なのかというと、それには大宝律令という法律が大きく関係しているそう。
人気のふりかけはどれ?注目の売上ランキング
ウレコンのふりかけ部門のランキングから、商品をピックアップ。ランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で売上の多い順にランキング形式でご紹介します。
1位 丸美屋食品工業 のりたま 大袋 58g
まさに「ザ・ふりかけ」。堂々の1位は定番中の定番、のりたまです。5位に同じのりたま 28gバージョンがランクインしています。
平均価格(税抜):170円
2位 三島食品 ゆかり 袋 26g
こちらも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?おにぎりに混ぜても美味しいですよね。「ゆかり」は三島食品(広島市)が1970年に発売したロングセラー商品です。「梅干しの色付けにも使う赤しそを使ったふりかけはできないか」と試行錯誤を重ね、製品化。紫色が「ゆかり(縁)の色」と呼ばれることや、「ご縁を大切にしたい」との思いから「ゆかり」と命名しました。なんとこのゆかり、赤しそのふりかけ「ゆかり」のそばに「あかり」「かおり」という名前のふりかけが並ぶ写真がSNSで拡散され、「まるで3姉妹!」と話題にも!
平均価格(税抜):102円
3位 丸美屋食品工業 ごましお 46g
旨味の強さが特徴の発芽ごまと、香ばしさが特徴の直火焙煎ごまをブレンドし、風味豊かに仕上げました。ごま一粒一粒に直接塩味をつけているため、塩分50%OFF(※丸美屋社比)でもしっかりとした味わいを楽しめます。
平均価格(税抜):74円
4位 丸美屋食品工業 まぜこみわかめ 鮭 31g
焼鮭とわかめの絶妙なハーモニー。風味高い鮭&良質わかめの磯の恵み。ごはんによくなじんで美味しいです!
平均価格(税抜):97円
6位 ソフトふりかけ さけ 28g
しっとりやわらかな食感でごはんにふりかけがなじみます。素材本来のおいしさを生かした本物感・本格感が味わえます。
和風パスタや、チャーハンに混ぜても◎。
平均価格(税抜):99円
ふりかけ部門ランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。
気になるふりかけはありましたか?
いかがでしたでしょうか?スーパーコンビニで売り上げシェアの高いのり含むふりかけの紹介でした。
©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2018年10月01日~2018年12月31日
※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。