スーパーで買える人気の日本酒ランキング【2019年11月版】

寒くなると日本酒が似合う季節でもありますね。日本酒と聞くと年配の方が飲むイメージも浮かびますが、実際のところはどうなんでしょうか。そこで今回はスーパーやドラッグストアで買える人気の日本酒ランキングの紹介です!

売れている日本酒はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーやドラッグストアで売れている日本酒をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 まる サケパック 2L

出典:白鶴酒造株式会社

70代が圧倒的に多かった、まる さけパック。 1984年(昭和59年)に発売され、現在もお客様に愛され続けているロングセラー商品です。2017年(平成29年)には、初めての酒質リニューアルで、「白鶴オリジナル酵母」と「麹四段製法」を採用することにより、「まる」ならではのすっと飲める軽快な口当たりはそのままに、さらなるうまみを実現させました。

2位 京姫酒造 かみなり三代 180ml

出典:株式会社京姫酒造

他の商品はリピート率が大体約25%に対して、こちらのかみなり三代は、リピート率約42%(!)と2倍近く。淡麗のあっさりとした甘口の酒で飲みやすいです。60代・70代を中心に購入されています。

3位 ワンカップ大関 上撰 180ml

出典:大関株式会社

大関を代表する50年以上愛され続けているロングセラー商品です。すっきりと飲み飽きしない、バランスの良い味わいのカップ酒。こちらも圧倒的に70代中心に購入されています。

ミドル層中心に多く飲まれているものをピックアップ

上記であげた日本酒を購入する年齢層を見てみると、いずれも60代から70代を中心に購入されているようです。もう少し若いミドル層に人気の日本酒はどんなものがあるのか気になりませんか?そこで、ウレコンの年齢層データをもとに、ミドル層に売れている日本酒をピックアップしてみました。

松竹梅 白壁蔵 澪 スパークリング清酒 300ml

出典:宝酒造株式会社

マスカットを感じさせる風味と、口に広がる優しい甘みと酸味のハーモニー。新感覚のスパークリング清酒です。
ボトルのデザインもオシャレなので20代、30代、40代に多く飲まれている日本酒です。

月桂冠 THE SHOT 華やぐドライ 大吟醸 壜詰 180ml

出典:月桂冠株式会社

日本酒の新たな価値観を打ち出した新商品、月桂冠「THE SHOT」(ザ・ショット)シリーズ。既存の商品イメージとは180度異なる、清新な容姿のオリジナルびん(180mL)に詰め、日本酒の飲み方としては新しい「ショット飲み」(洋酒のショットボトルのようにおしゃれに、キャップを開閉しながら直接飲むスタイル)を提案する斬新な商品です。リンゴのような華やいだ香りを醸し出す酵母の活用により、若い果実のようなフルーティさを感じながら、スッキリと切れるドライなテイストとしました。

月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ 本醸造 壜詰 180ml

出典:月桂冠株式会社

甘く艶やかでバナナのような香りと、ジューシーで果実味にあふれ、米由来の甘味をたっぷり含むリッチなテイストです。このリッチなテイストは、通常よりも多く仕込みを重ねるなどで甘さを引き出す特別な製法で実現しました。

試してみたい日本酒は見つかりましたか?

いかがでしたか?スーパーで買える人気の日本酒ランキングの紹介でした。30代40代でも日本酒が好き!という方にも参考になればと思います!このデータ以外でも、沢山の日本酒データがありますので、お好みの日本酒を見つけてみてください!

参考:ウレコン 清酒カテゴリランキング
清酒カテゴリ最新ランキング(2019年09月01日~2019年11月30日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン

こちらの記事もおすすめです

スーパーコンビニで売れている日本酒ランキングTOP5

2018.12.21