お正月疲れに効果的なシンプルレシピまとめ5選

年末年始から飲み会・食事会と続き、胃腸の調子がどうもよくない・・・胃もたれして食欲がない・・・そんな方も多いのでは?お正月疲れに食べるメニューと言えば、七草粥が鉄板ですね。七草粥以外にも、シンプルで身体にやさしい、食べて思わずほっとするメニューを集めてみました♪そこで今回はお正月疲れに効果的なシンプルレシピまとめ5選の紹介です!

1.シンプルイズベスト!湯豆腐

おいしい湯豆腐のレシピ/作り方:白ごはん.com

美味しい湯豆腐はまさに冬の食卓にふさわしい、しかも調理時間もとっても短いおすすめの料理です。 そのレシピの ポイントは”たれ”と”薬味” 。たれは鰹と少しの甘みをプラスした土佐醤油をベースに作り、 薬味は数種類用意すると本当に贅沢なお鍋になります!! 湯豆腐は 「美味しい豆腐を用意して、いろいろな薬味で素朴な美味しさを楽しむ」のがいちばんだと思います。 …

木綿でも絹でもお好みで美味しく♪お豆腐はじっくり芯まで温めて、且つ沸騰しすぎないのが重要です!

2.生姜も入れて身体からほかほかに!カブのみぞれ汁

カブのみぞれ汁のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

すりおろしたカブが入った、胃にやさしい一品。片栗粉でさらにトロミをつけて。カブのみぞれ汁[和食/汁もの・椀もの]のレシピです。

すりおろしのカブと片栗粉でトロトロあつあつのみぞれ汁です。カブに含まれる消化酵素が、胃もたれなどを改善してくれます。

3.身体の疲れは美容の敵!ゆかり風味のおくらわかめ納豆

胃腸&美容に効く! ゆかり風味のおくらわかめ納豆 by 河埜 玲子 / 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ

胃腸&美容に効く! ゆかり風味のおくらわかめ納豆 by 河埜 玲子 おくらとわかめのねばり成分と食物繊維が胃と腸の調子を整え、納豆の整腸作用をさらに強化! ビタミンやにミネラルも豊富で、美容に良い一品です。

おくらとわかめのねばり成分と食物繊維が、胃と腸の調子を整え、納豆の整腸作用をさらに強化した簡単一品。ビタミンやミネラルも豊富で、美容効果もあるのが嬉しい!

4.茶がらを佃煮にしたお粥

茶がらの佃煮粥のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

普段は捨ててしまう茶がらを佃煮に!ムダの無い節約レシピ。茶がらの佃煮粥/横田 真未のレシピ。[和食/ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)]のレシピです。

捨ててしまいがちなお茶がらですが、栄養たっぷりで、ふりかけや佃煮などに再利用できます。シンプルなお粥にトッピングすると、お茶の香りも引き立ちます。

5.タイ風セロリの香り引き立つお粥

タイ風 セロリのお粥 by yakko / 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ

タイ風 セロリのお粥 by yakko にんにくが効いたセロリを入れたお粥です。ナンプラーをかけ、やわらかく煮えたにんにくと温泉卵をつぶしながら食べると美味しいです。

ニンニク、セロリ、ナンプラーのエスニックな風味が魅力的なタイ風粥も人気で、好きな方も多いのでは。温泉卵とニンニクをつぶしながら食べると美味しい!

作ってみたいレシピは見つかりましたか?

いかがでしたか?お正月疲れに効果的なシンプルレシピまとめ5選の紹介でした。ちょっと軽めなメニューが、疲れた身体には一番の癒しですよね。冬の厳しい寒さは、これから本格化していきます。少しずつ日常の身体に戻して、風邪をひかないベストコンディションにしていきましょう♪