【2017年6月版】スーパーで人気売れ筋のスポーツドリンクランキングTOP5

スポーツドリンクといえば、運動中はもちろん、風邪をひいたときや熱中症対策の水分補給に頼りになる飲み物ですよね。

でも、どれも似たようなものばかりで、何を選んだらよいのか迷ってしまう…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はスーパーで売れている人気のスポーツドリンクランキングをご紹介します!

人気のスポーツドリンクはどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で多く売れているスポーツドリンクをピックアップ。シリーズごとにランキング形式でご紹介します。

1位 アクエリアス

出典: 日本コカ・コーラ

スポーツドリンクの中で最も売れているのが、「アクエリアス」。言わずと知れたスポーツドリンクの代名詞的存在です。

アクエリアスには、ミネラルをはじめ、疲労回復をサポートするアミノ酸やクエン酸が含まれているため、スポーツやトレーニングなど体を動かした後の水分補給としてはもちろん、夏場の熱中症対策にもぴったり。

すっきりした後味で、仕事の合間やお風呂上がりにも飲みやすいのが魅力です。

スーパーやコンビニ、自動販売機など身近な場所で手に入れられるのも◎

平均価格:82円/500ml

2位 ポカリスエット

出典: 大塚製薬

続いて人気を集めているのが、「ポカリスエット」。

スポーツドリンクの元祖ともいえるポカリスエットの特徴は、体液に近い成分でできていること。そのため、身体に負担をかけることなく水分や電解質をスムーズに補給できる機能性の高さが魅力です。

スポーツ時はもちろん、二日酔いの後に飲んだり、風邪や疲労など体調不良時の水分補給として常備しているという方も多いようです。

90%の医師が、ポカリスエットを周囲の人に勧めたいというアンケート結果も。(※)

※エムスリー株式会社が提供する会員医師による評価サービス「AskDoctors 医師の確認済み商品」マークを取得。
医師1000人を対象にアンケートを実施した結果、90%の医師が「人に勧めたい」と評価。

平均価格:92円/500ml

3位 GREEN DA・KA・RA

出典: サントリー

GREEN DA・KA・RA」は、みずみずしい果実感がポイント。毎日手軽に飲めるすっきりとした薄味テイストが好評です。

グレープフルーツやレモンなど自然の食品素材由来のミネラルやアミノ酸、クエン酸が含まれていて、身体にやさしく水分補給ができるのも魅力。

ペットボトル(540ml)をそのまま冷凍できるので、夏場のスポーツ時やレジャー、アウトドアにもおすすめです。

平均価格:77円/550ml

4位 アクエリアス ゼロ

出典: 日本コカ・コーラ

アクエリアスのゼロカロリー版である「アクエリアス ゼロ」も人気です。

程よい甘さとすっきりした後味で、カロリーを気にすることなくゴクゴク安心して飲めるのがうれしいですね。

ナトリウムなどミネラルに加えて、燃焼系成分のカルニチンが配合されているため、軽い運動時の水分補給や、糖質が気になる方の熱中症対策におすすめです。

平均価格:80円/500ml

5位 ポカリスエット イオンウォーター

出典: 大塚製薬

ポカリスエット イオンウォーター」は、ポカリスエットの機能性はそのままに、軽やかな甘さとすっきりした後味が特徴。

常温でもおいしく、カロリーも抑えてあるため、喉が乾いたときに水のような感覚で気軽に飲みやすいのがうれしいポイントです。

ウレコンデータによると、20〜30代女性を中心に人気を集めています。

平均価格:91円/500ml

参考:ウレコン 清涼飲料カテゴリランキング

スポーツドリンクを含む清涼飲料ランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。

>> 清涼飲料カテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

気になるスポーツドリンクはありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れているスポーツドリンクランキングのご紹介でした。

ご自身やご家族の好みに合わせてお気に入りのスポーツドリンクを探してみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年04月01日〜2017年06月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。