ぶきっちょ初心者さん向けのおせち料理和風&洋風レシピまとめ8選

一年の始まりに食べる縁起物「おせち料理」。手づくりしている方もいれば、購入して食べる方もいますよね。今年は帰省を控えていて、おうちの中で年越しされる方も。今年は自宅でおせち作ってみようかな~、でもうまくできないし・・そこで今回はぶきっちょさん&初心者さん向けのおせち料理和風&洋風レシピまとめ8選の紹介です!

1.初心者さんのお煮しめレシピ

お煮しめ
基本のお煮しめ。関西風にうすくちしょうゆで仕上げました。 今年はSTAUBで。落し蓋いらずで、鍋蓋をするので簡単。


お煮しめはお鍋に具材と水、調味料を入れて煮込むだけでできる簡単おせち。簡単で、しかも日持ちするので、おせちを作る余裕がない!というときにも、お煮しめだけでも見ていてお正月を気持ちよく迎えられますよ♪

2.フードプロセッサー不要!伊達巻レシピ

フードプロセッサー要らず オーブンで作る伊達巻
FPがなくても大丈夫!! はんぺんを手でもみもみして卵を合わせるだけの簡単伊達巻きです。 オーブン任せなので時間がない時でもパパっと作れちゃいますよ。


伊達巻はふわふわ食感が楽しめるので、ぜひチャレンジしたい一品。ふわふわにするのにフードプロセッサーやミキサーは必要ありません!そのうえフライパンではなく、型に流しこみオーブンで焼くので、ラクですよ♪

3.面倒な裏ごし不要!栗きんとんレシピ

砂糖不使用!材料3つ!りんごきんとん
りんごをつかったきんとん。りんごの甘みを活かして、砂糖不使用です。シンプルな材料で作れるきんとんは、おせちにも、おやつにもおすすめ。 さつまいもには、熱に強いビタミンCが入っているので、寒い季節のカゼ予防対策にも!お弁当にも。


こちらもおせち料理のスタメンメニュー、きんとん。さつまいもとりんご、塩の材料3つで作れます。面倒な裏ごしも不要で砂糖不使用だからやさしい甘さなのも嬉しいポイント!ラップやガーゼで包んで茶巾風にすれば食べやすく、見た目もかわいい仕上がりに♪

4.意外とハードルが低い!菊花かぶレシピ

菊花かぶ。
菊の花に見立てて作るかぶの甘酢漬け。おせちに華を添えます。


見た目的にむずかしそうなイメージですが、意外と作り方は簡単な飾り切りの菊花かぶレシピ。かぶに切り込みを入れて甘酢に漬けるだけ!この菊花かぶは、プレートを豪華に華を添えてくれます♪

5.おしゃれ紅白なます

紅白なます【おせち 一の重】
おせちの定番、紅白なますに切り昆布と赤唐辛子を入れてうまみと辛みをプラスしました。


なますは大根、ニンジンを細切りにするのが面倒ですよね~。ここはフープロに頑張ってもらい、昆布と輪切り唐辛子をトッピングしておしゃれに!

和風おせちに飽きたら!洋風も!

「家族が食べない」「毎年同じメニューでちょっと工夫がほしい」…そんな方におすすめしたいのが「洋風おせち」。無理やり和風おせちを食べなくても洋風があっても素敵ですよね!

6.くるみとメープルの田作り

くるみとメープルの田作り(洋風おせち)
くるみの食感と、メープルシロップのコクがあとをひく、洋風田作りです。 すこし気分を変えて、洋風アレンジのおせちを取り入れてみてはいかがでしょう。


食感が楽しいくるみを合わせた田作りです。ライター廣瀬もくるみとアーモンドを入れて作っていて、家族から大好評です!!こちらはメープルシロップを使っているので独特の風味が楽しめそうですね!

7.黒豆クリームチーズ

黒豆クリームチーズ(洋風おせち)
黒豆にクリームチーズとくるみを和えるだけで、スイーツ感覚の美味しさに!


1ステップでできる、超簡単洋風おせち。黒豆っておいしくなぁい!と思っているあなた!クリームチーズに黒豆煮を合わせて、くるみを散らすだけでおしゃれな洋風おせちが出来上がり!黒豆煮は、市販のものでも十分。甘くてコクのある、スイーツ感覚のおしゃれおせちになります.

8.チェダーチーズ入りれんこん

モダンおせち♪チェダーチーズれんこん♪
普通のおせちの端っこに。入れておくと会話がはずむモダンおせち♪チェダーチーズの風味とれんこんがとっても合います。


れんこんの穴にチェダーチーズを詰めたモダン洋風おせち。色合いもきれい♪、余裕がある方は、れんこんを花形に切っておくと、印象が全く違います。チーズは、隙間なく詰めることが見た目きれいに仕上がるポイントです!

作ってみたいおせち料理レシピは見つかりましたか?

いかがでしたか?ぶきっちょさん&初心者さん向けのおせち料理和風&洋風レシピまとめ8選の紹介でした。全てではなくてもどれか一品作るとそれだけでお正月らしくなるもの。一年の初めはぜひおせち料理を作ってみてはいかがでしょうか♪