見た目もオシャレ!ワンプレートおせち料理レシピ特集5選

おせち料理はお重に詰めるのが定番ですが、お正月以外ではなかなか使う機会のないお重を持っていないというご家庭も多いのでは?また、いつものようにお重にきっちり詰めておせちを準備していても、段々飽きてきたり・・・、そもそもお重を持っていないという方も。
そんなときは、ワンプレートおせちがおすすめ!ワンプレートだとなぜか不思議と美味しそうに感じますよね。そこで今回は見た目もオシャレ!ワンプレートおせち料理特集5選の紹介です!

1.シンプル和のワンプレ-トおせち

“和”のワンプレートおせち | レシピナビ

伝統の飾り切りや盛り付けで正月気分を盛り上げます。

2.昆布苦手な方も!簡単ワンプレ-トおせち

簡単ワンプレートおせち おもてなしに♪昆布鳴門巻き レシピ・作り方 by cocoa&nana|楽天レシピ

昆布が苦手な私でも美味しく頂ける昆布巻き♪市販の昆布巻が苦手で・・簡単に作れるし冷めても美味しいのでお節にいかがですか?おつまみ おもてなしにもどうぞ!! 1 昆布 干し椎茸は戻しておきます。戻し汁は捨てないで人参 玉ねぎ 干し椎茸はみじん切りボールにひき肉 刻んだ野菜 ☆入れて混ぜる。 2 …

3.子供も喜ぶカジュアルなワンプレートおせち

だんだんと伝統的なおせちレシピは食べなくなった方もいますが、これなら新鮮な気持ちでおせちを楽しめますね♪

子どももよろこぶ!カジュアルおせち3品

お正月の風物詩ともいえるおせち料理。年神様にお供えしたおせち料理を家族そろって食べて、一年の健康と幸せを祈るという日本の伝統的な風習です。地域や各家庭によっても違いがあると思いますが、おせち料理のひとつひとつに意味や願いが込められています。 …

4.オードブル風洋風ワンプレートおせち

おせち オードブル風 by であ。

「おせち オードブル風」の作り方。おせちを洋風のピンチョスにしました。 材料:生ハムのバラ、生ハム、三つ葉..

5.洋風ワンプレートおせち

今年の洋風おせち

今年のおせち料理たち。 昨日ようやく食べられました。 今年は紺のテーブルクロスに着物の帯をリメイクしたテーブルランナーを飾ってお正月っぽく。 (ランナーはゴールドで、写真よりちょっと華やかなんです。) 漆のお盆に乗りきらなかったものは、大きなお皿に盛りつけました。 この大きなお皿は特注。 好きな作家さんに、この大きさで作って!!とわがままを言って作っていただいたもの。 存在感があるので、こん…

ライター廣瀬もワンプレートおせちを作りました

これは2019年のお正月に作りました^^家族も重箱のおせちより、ちょこっと盛り付けのワンプレートおせちに喜んでいました♪
来年も我が家はワンプレートおせち決定です!

来年はワンプレートおせちにしてみませんか?

いかがでしたか?見た目もオシャレ!ワンプレートおせち特集5選の紹介でした。今では100均で可愛いオシャレな小鉢も豊富にあるので、盛り付けも楽しくなっちゃいます!みなさんもお好みのおせちを作ってみてくださいね!