7月3日はソフトクリームの日!スーパーやコンビニで買えるソフトクリーム特集5選

7月3日は「ソフトクリームの日」です。舌でふわりと溶けるあの美味しさは、アイスクリームとは一味違いますね!ほっと一息タイムには、甘いモノが恋しくなる」「食後にはスイーツが絶対欠かせない!」と考える方も多いのではないでしょうか。そこでソフトクリームの日にちなんで、スーパーやコンビニで買えるソフトクリーム特集5選の紹介です!

ソフトクリームの日の由来は?

昭和26年(1951年)7月3日、進駐軍主催のカーニバルの模擬店でソフトクリームが売られ、一般の日本人が初めてソフトクリームを口にしたことにちなんで、平成2年(1990年)に日本ソフトクリーム協議会が定めたものです。アイスクリームをコーンスタイルで食べるという食べ方は、今では当たり前のように浸透していますが、当時の日本人にとっては珍しくて、かっこいい食べ方とか。そもそも、アイスクリームとソフトクリームって違いは何だろう?とライター廣瀬の頭に素朴な疑問が。
アイスクリームは製造後、やわらかいクリーム状のまま容器に詰め、‐30度以下で急速冷凍されるのに対して、ソフトクリームの製品温度は-5~-7度。一般的にアイスクリームとソフトクリームの大きな違いは、この製品温度に関わっているそうです!

1.ウチカフェ濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン

出典:株式会社ローソン

ローソンで人気のウチカフェシリーズ。濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーンは、香り高い初摘みのペパーミントオイルを使用したチョコミントアイスが、香ばしいココアコーンと一緒に楽しめます。ワッフルコーン好きな人にもおススメ!※数量に限りがあるため、なくなり次第終了となる場合があるのでご注意ください!

2.セブン-イレブンセブンプレミアム ゴールド金のワッフルコーン ミルクバニラ

出典:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

北海道生クリームに、北海道産牛乳を加えてコク深い味わいに仕立てた、口どけのよいバニラアイスです。ミルクの風味と香りが口の中で広がります。コーンは3種類のバターをブレンドした、濃厚なバター風味です。ワッフルコーンが特徴的で、季節限定や期間限定などの商品を発売するため、とても人気があります。
過去にはセブンゴールドというセブンイレブンの中でも少し高級な商品を扱うブランドから、ソフトクリームが発売されたこともありました。

3.食べる牧場ミルク

出典:株式会社ファミリーマート

こちらはファミリーマート限定!コーンではなく、カップに入ったソフトクリーム。牛乳を50%使用したまろやかでコクのあるミルクアイスです。

4.グリコ パリッテ バニラ&ショコラ

出典:江崎グリコ株式会社

パリパリ食感のチョコが中までたっぷり入った、チョコ・アイス・コーンが織り成すスイーツのようなおいしさが楽しめるコーンアイスです。 香ばしいワッフルコーンを新たに採用し、さらに贅沢なおいしさになりました。

5.グリコ SUNAO バニラソフト

出典:江崎グリコ株式会社

糖質50%オフ(※当社製品比)・糖質10g以下、豆乳使用、食物繊維たっぷり、にこだわってつくったアイスです。
シリーズ最大容量。バニラビーンズシードと生クリームを配合した、なめらかな口あたりで満足のおいしさ。乳成分を増量して、さらにコクがアップしました。豆乳、トウモロコシ由来の食物繊維といったこだわりの素材を使って糖質をコントロールしたアイスなので、ダイエット中の方や豆乳好きな人におススメ!

食べてみたいソフトクリームはありましたか?

いかがでしたか?7月3日はソフトクリームの日にちなんで、「スーパーやコンビニで買えるソフトクリーム特集5選」の紹介でした。夏の暑い日に、お散歩やお出かけの時に歩きながら食べるソフトクリームは、もっと美味しく感じますね❤あ、くれぐれも街中で歩きながら食べるときは、マナーに気を付けましょうね!