スーパーで人気の米油ランキングTOP5

皆さん、毎日使う油はどのようなものをお使いですか?ココナッツオイル・アマニオイル・オリーブオイルといった身体にいいとされる油は一つではありません。その中で「米油」も身体に良いと言われています!米油はγ-オリザノールなどの健康維持に役立つ成分を多く含み、様々な料理にもクセなく使えることから注目を浴びています。しかし、見た目も同じように見えるのでどれを買えばいいのか迷いますね。そこで今回はスーパーやドラッグストアで売れ筋の米油ランキングTOP5の紹介です!

売れている米油はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーやドラッグストアで人気の米油をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します

1位 日清オイリオ こめ油 600g

出典:日清オイリオグループ株式会社

日清オイリオ独自製法でこめ由来の芳醇なおいしさを引き出す米油!素材のうま味が際立ち使いやすいです。抗酸化成分・天然ビタミンE含有の栄養機能食品。

2位 ボーソー油脂 米油 600g

出典:ボーソー油脂株式会社

玄米を精米したときに出る米ぬかを使って、石けん・化粧品などさまざまなECO商品を生み出すボーソー油脂から、米油も注目!国産米ぬかから抽出しており、クセのない風味なので、お料理からスイーツまで幅広く使えます。

3位 築野食品工業 こめ油 500g

出典:築野食品工業株式会社

米ぬか・米胚芽の栄養素がギュッと凝縮された、築野食品の米油。細部の健康維持をサポートするビタミンE・植物コレステロール・美容にも良いγ-オリザノールなど、身体によいさまざまな成分が含まれています。こちらの米油は全国の精米所から米ぬかを回収し、自社工場や協力工場で製造、徹底した管理も整っているこだわり!品質が気になる方におすすめ!

4位 AJINOMOTO こめ油 1kg

出典:株式会社J-オイルミルズ

100%お米を原料とした、素材の味を引き立てる風味の良さが特徴の米油。

5位 AJINOMOTO 健康こめ油 600g

出典:株式会社J-オイルミルズ

コクと甘みが美味しい!日本または東南アジア・東南などで搾油した原油を使用し、国内で精製を行っているJ-オイルミルズの米油。原材料を気にする方には3位の築野食品さんの米油が良いかもしれませんね。

気になる米油は見つかりましたか?

いかがでしたか?今、スーパーやドラッグストアで人気の米油ランキングTOP5の紹介でした。米油は酸化しづらいですが、開封後は1~2ヶ月ほどで使いきることをおススメします!

参考:ウレコン 米油カテゴリランキング
米油カテゴリ最新ランキング(2020年10月01日~2020年12月31日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン