ひな祭りレシピまとめ時短~じっくり作る7選

3月3日は女の子が心待ちにするイベント「ひな祭り」。今年もひな祭りの季節が近づいて来ました!特にひな祭り料理は色を鮮やかにするだけでも華やいで見えて、心もワクワクしますよね♡時短でつくれるレシピからじっくり作りたい人のためのレシピをピックアップ!そこで今回は、ひな祭りレシピまとめ時短~じっくり作る7選の紹介です!

1.華やかてまり寿司レシピ

一口で食べられて見た目が可愛らしく、いろんな種類をたくさん食べられます。ひな祭り定番メニュー!

お祝いに、おもてなしに♪華やか手まり寿司
一口で可愛らしく、いろんな種類をたくさん食べられます。春のおもてなしメニューの一つで、料理教室の生徒さまも、 楽しく作られて大好評の一品です。お土産や持ち寄りパーティーにもいいです。

2.お雛さまのちらし寿司レシピ

中の具材は《ちらし寿司の素》を使うと早くて便利。ポイントは、薄焼き玉子を綺麗に作るには、必ず卵液をザルなどでこすことと、玉子焼き器ではなくフライパンで丸く焼くと着物のようにアレンジしやすいです!

お雛さまのちらし寿司【市販のすしの素使用*見た目より簡単】
★【お雛さまのちらし寿司】大変そうに見えますが、中の具材は《ちらし寿司の素》使っています。 ★型を抜いた後の材料は細かく刻んで ちらし寿司に混ぜ込み無駄のないようにしています。 ★薄焼き玉子を綺麗に作るには必ず卵液をザルなどでこしてくださいね。玉子焼き器ではなくフライパンで丸く焼くと着物のようになります。

3.豪華♡100均で雛壇ちらし寿司

100円ショップの三段クリア引き出しを使って、雛壇ちらし寿司を作るアイデアはいかがでしょうか!クリア引き出しに、ちらし寿司を詰めて、お子様と一緒に雛人形に見立てたお寿司を飾りましょう♪女の子が歓喜すること間違いなし!

可愛い♥︎雛壇ちらし寿司【ひな祭り・雛人形寿司・桃の節句】
100円ショップの三段クリア引き出しを使って、雛壇ちらし寿司を作りました。 クリア引き出しに、ちらし寿司を詰めて、雛人形に見立てたお寿司を飾りました。 女の子が喜ぶ、可愛いひな祭りのお寿司です。

4.はまぐりの潮汁

お雛祭りメニュー定番のはまぐり汁は、縁起物としても有名ですね。はまぐりの貝は一人の相手と永遠に添い遂げる女性の幸せを象徴するものとされています。

はまぐりの潮汁【ひなまつりの定番メニュー】
★ひなまつりの定番 【ちらし寿司】【はまぐりの潮汁】 ★【なぜはまぐり?】 はまぐりは二枚貝で、他の貝とは合わないために貝殻が必ず1組になる。 一人の相手と永遠に添い遂げる女性の幸せを象徴するものとされ、縁起物として、はまぐりのお吸い物がひなまつりには使われてきました。 平安時代の〈貝合わせ〉という遊びもはまぐりが使われています。 ★潮汁は出汁は貝から出るもので、取ります。酒と塩のみで調味します。 ★ひなまつりの簡単手毬寿司 🆔386916 https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/386916

5.いちごソーダレシピ

旬のいちごを使ったピンクカラーのソーダ。甘すぎずソーダの爽やかな味が気分もスッキリ!

爽やかな風味がたまらない♩いちごソーダ
旬のいちごをたっぷりと使ったドリンク。さっぱりとしているので濃厚なチーズケーキのお供にも最高でした!もちろんノンアルコールなので、お子様でも飲める味で、家族でのおうちカフェやホームパーティーにもぴったりです!

6.甘酒のパンナコッタレシピ

デザートに、ひな祭りにかかせない甘酒を使った優しいミルク味の「甘酒のパンナコッタ」。トッピングはひなあられを飾って可愛らしく♡

優しい味わい❤︎ひな祭りスイーツ3品「甘酒のパンナコッタ」
ひな祭りにかかせない甘酒を使った優しいミルク味の 「甘酒のパンナコッタ」です。 香川県讃岐の銘菓 「おいり」で飾りました。 ひなあられで代用できます。 ほのかな甘酒の香りがする優しい口溶けのパンナコッタになりました。

7.ひな祭りカップレアチーズ

こちらもデザートとしていかがでしょうか。15分で完成!混ぜて冷やすだけ。火を使わずに簡単にできるレアチーズ。

15分で完成!混ぜて冷やすだけ♡おひな祭りのレアチーズ
15分で完成!混ぜて。冷やすだけ。火を使わずに簡単にできるレアチーズを<ひなまつり>verのカップデザートに。

作ってみたいひな祭りレシピは見つかりましたか?

いかがでしたか?ひな祭りレシピまとめ時短~じっくり作る7選の紹介でした。