夏のマンネリ料理を解決!冷やし麺レシピ特集8選

暑い夏は冷たい麺類が恋しくなりますよね。冷やし中華や素麺、冷やしうどんなどどれも美味しいけれどアレンジがワンパターンになって早くもマンネリ気味・・・になっている方もいらっしゃるのでは。アレンジネタが沢山あると嬉しいですよね。そこで今回は夏のマンネリ料理を解決!冷やし麵レシピ特集8選の紹介です!

1.冷やし中華のレモンだれ

冷やし麺の定番、冷やし中華。お酢の代わりにレモン汁を使ったタレにすれば、香りよくよりさっぱりとした味わいに。いつものとはまた違った風合いを楽しめますよ。

冷やし中華のレモンだれ。 by 栁川かおり / 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ

冷やし中華のレモンだれ。 by 栁川かおり お酢のかわりにレモン汁で作る、爽やかな冷やし中華のたれ。

2.レンジ蒸し鶏のバンバンジー風ごまだれうどんレシピ

蒸し鶏はレンジで5分でOK!余熱でしっとりと蒸し上がり、ごまだれとも相性抜群です。胸肉で手軽に作れるバンバンジー風うどん、ぜひお試しを♪。

《簡単*時短*節約》♡レンジ蒸し鶏のバンバンジー風ごまだれうどん♡【鶏むね肉*冷やし麺】

《簡単*時短*節約》♡レンジ蒸し鶏のバンバンジー風ごまだれうどん♡【鶏むね肉*冷やし麺】 by Mizukiさん」 こんにちは~(o^^o)お疲れ様です(*^^*)変な時間になっちゃいましたが今日はまたまた冷やし麺レシピをご紹介させて頂き…

3.冷たいフォー風うどん

フォーを食べたいけれど近くのスーパーには売ってないのよね・・・。と諦めている方へ!フォーを、うどんで冷やし麺にアレンジ。ナンプラーや香菜のエスニックな味はそのままに、より気軽にチャレンジできるレシピです。

冷たいフォー風うどん | ABC Cooking Studio

つるりとのどごしさっぱり!香菜が香るヘルシーうどん カロリー: 517kcal(1人分) 調理時間: 鶏もも肉 200g 塩・黒こしょう 各少々 酒 小さじ1 稲庭うどん(乾麺) 160g もやし 60g 紫玉ねぎ(薄切り) 20g 香菜(シャンツァイ) 適量 ライム(くし形切り) 1/4個分 下準備 ・鶏肉は余分な脂肪・水気を除き、塩・ 黒こしょう・酒をもみ込み、下味をつけておく。 ・紫玉ねぎは水にさらし(約10分)、 水気を除いておく。 ・もやしはひげ根を除き、熱湯でさっと茹で、ザルに上げて水気を除いておく。 ・稲庭うどんはタイミングを見計らって茹で(パッケージの表示時間を参照)、ザルに上げて流水で洗い、水気 を切っておく。 作り方 1. 鍋に鶏肉・《a》を入れ、加熱し、沸騰したらアクを除き、煮る(弱火 約10分)。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす(30分~)。 2. 器に稲庭うどんを盛り付け、食べやすい大きさに切った【1】の鶏肉・もやし・紫玉ねぎをのせ、【1】のスープを注ぎ、香菜・ライムを飾る。   紫玉ねぎで美肌をキープ 玉ねぎは美肌や夏バテ防止などに効果的なポリフェノールや硫化アリルなどの栄養成分が含まれています。紫玉ねぎを使うと料理がぐっと華やかに!

4.しゃきしゃき野菜の冷製トマトスープパスタレシピ

冷製パスタとっても美味しいですよね!そこへトマトジュースとコンソメを加えてスープパスタも、パスタ好きにはたまらない一品かと♪細かく切った野菜も入ってバランス良い夏の冷製パスタの出来上がり!

しゃきしゃき野菜の冷製トマトスープパスタ | ABC Cooking Studio

トマトジュースに味の素 コンソメ〈顆粒〉を加えて作ったスープに細かく切ったしゃきしゃき野菜を加えて冷やし、パスタにかけていただく、夏にぴったりの冷製パスタです。 カロリー: (1人分):304kcal 調理時間: 玉ねぎ(みじん切り) 60g スパゲティ(1.4㎜) 240g セルフィーユ 適量 下準備 ・玉ねぎは水にさらし(約10分)、ザルに上げて水気を除いておく。 ・スパゲティはタイミングを見計らって、塩(分量外)を入れた熱湯で茹で(パッケージの表示時間を参照)、ザルに上げて流水で洗い、水気を切っておく。 作り方 1. 耐熱ボウルに《a》を入れ、ラップをかけ、電子レンジで加熱する(500W 約3分)。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。 2. 玉ねぎ・《b》を加え、混ぜる。 3. 器にスパゲティを盛り付け、【2】をかけ、セルフィーユを飾る。 お好みでタバスコをふりかけたり、加熱の際に豆板醤を加えてピリ辛に仕上げてもよいでしょう。

5.ハモの冷製明太子パスタレシピ

なんとハモもパスタの具材へ!こんな意外な組みあわせもシンプルな麵類だからこそ。ちょっと贅沢なパスタを食べたい方に^^

ハモの冷製明太子パスタのレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

ハモを使って作る贅沢パスタ! 明太子との相性も抜群!ハモの冷製明太子パスタ/杉本 亜希子のレシピ。[和食/麺料理(そば、うどん等)]のレシピです。

6.冷製つけパスタソース

ソースを何種類かつくっておくのもマンネリ気味を解消してくれますね♪ガーリックベーコンオイルをベースに作る、赤のトマトベース。白のカルボナーラ風ソース、緑のジェノベーゼ風ソースでいただく冷製つけパスタは週末のランチにご家族やご友人たちとワイワイしながら食べるのにピッタリ♪

冷製つけパスタ~3種のソース~ | ABC Cooking Studio

下準備 作り方 1. <ガーリックベーコンオイル> フライパンに《a》を入れ加熱する(弱火15分)。干しエビを加えさらに加熱する(弱火5分)。 2. 粗熱が取れたら、ザルでこし、にんにく・ベーコン・干しエビは器に盛り付ける。 3. <赤のつけソース> 温めた鍋に《b》を入れ、さっと炒める。 4. 《c》を加え、煮込む(弱火5分~)。 5. 《d》を加え味をととのえる。 6. 粗熱がとれたら、ボウルに移し冷蔵庫で冷やす。 7. 【6】にモッチァレラチーズを加え、器に盛り付ける。 8. <白のつけソース> フライパンに卵黄を入れ、ほぐし、牛乳を少しずつ加えゴムベラで混ぜ合わせる。 9. 《e》を加え混ぜる。 10. 絶えず混ぜながら、とろみがつくまで加熱する(弱~中火)。 11. 粗熱が取れたら、ボウルに移し、室温に戻した生クリームを2回に分けて加え混ぜ、黒こしょうを加える。 12. 冷蔵庫で冷やし、器に盛り付ける。 13. <緑のつけソース> ミルカップに《f》を入れミルにかけペースト状にする(1分前後)。 14. ボウルに移し、《g》を加え混ぜ合わせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、器に盛り付ける。 15. <スパゲティ> スパゲティはタイミングを見計らって、塩を加えた熱湯で茹でる(茹で時間はパッケージ参照)。 16. 冷水で冷やし、ザルに上げて水気を絞り、ガーリックベーコンオイルを絡め、器に盛り付ける。

7.カレー風味の具だくさん冷やし中華レシピ

みんな大好きカレーと冷やし中華のコラボはいかがですか?トッピングのトマトやアボカドはちょっとひと手間かけてレモン汁やマヨネーズなどで下味をつけていただく、ありそうでない冷やし中華。彩りも抜群なので、食欲も増しそうですよ!

カレー風味の具だくさん冷やし中華のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

夏休みの定番ランチ冷やし中華を、カレー風味のゴマダレで一味違う一品にアレンジしました。カレー風味の具だくさん冷やし中華/松本 知恵のレシピ。[中華/麺料理(ラーメン等)]のレシピです。

8.こんにゃく冷麺のレシピ

ダイエット中や麵類のカロリーが気になっている方は、コンニャク素麺を使ったコンニャク冷麺もおススメ。ゴマ油をの風味とキムチの辛みが食欲をそそり、トマト、きゅうりなどの野菜もしっかりとれるヘルシーで美味しい冷麺レシピです!

コンニャク冷麺のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

中華麺の代わりにコンニャク素麺を。ゴマ油を少しからめる事で風味とコクをプラス。コンニャク冷麺/杉本 亜希子のレシピ。[中華/麺料理(ラーメン等)]のレシピです。

作ってみたい冷やし麵レシピはみつかりましたか?

いかがでしたか?夏のマンネリ料理を解決!冷やし麵レシピ特集8選の紹介でした。意外な組みあわせが超絶美味しい冷やし麵レシピになるので、今回のレシピ以外でもあなたの思いつきがすてきなレシピになりえるのでいろいろ試してみてくださいね!