お酢を使ったレシピ特集8選

猛暑だった8月もいよいよ終盤戦に入りましたね!夏の暑さの影響で、身体はお疲れ状態の方も多いのではないでしょうか!?
そんな時はお酢のパワーを借りて、身体の中から元気を復活!今回はお酢を使ったレシピ特集8選の紹介です!

お酢の効果とは!?

お酢には胃酸の分泌を促す作用があり、胃酸やお酢の成分そのものが、胃や腸を刺激し、ぜん動運動を活発にすると言われています。さらに、お酢には、腸内の善玉菌を増やすことで、便通の改善効果が期待できます。

1.酸辣湯スープ

酸っぱさがやみつきになる‼︎サンラータンスープ☆ レシピ・作り方 by かづYuzu|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「酸っぱさがやみつきになる‼︎サンラータンスープ☆」のレシピページです。冷蔵庫の残り野菜で簡単にサンラータンスープが出来ちゃいます!お好みの野菜でどうぞ!豚肉を入れてもgood‼︎。サンラータン。*中華スープ,*えのき,*人参(短冊切り),*乾燥キクラゲ(水で戻す),卵,醤油,塩,コショウ,酢,ラー油

酸っぱさが病みつきになる!特別な用意をせず冷蔵庫の余った野菜を活用して冷蔵庫整理にも(笑)

2.手羽元のお酢照り焼き

お酢の力でやわらかく☆やみつき☆手羽元のお酢照り焼 レシピ・作り方 by 栄養士のかあか|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「お酢の力でやわらかく☆やみつき☆手羽元のお酢照り焼」のレシピページです。味が濃い目のメインおかずです!すぐに食べ切っちゃう、我が家の定番レシピです。。手羽元さっぱり煮。手羽元,ごま油,☆砂糖,☆醤油,☆酒,☆酢,後入れ みりん

お酢の力でお肉が柔らかくジューシーに仕上がります!

3.ゴーヤの酢漬け

ゴーヤの酢漬け レシピ・作り方 by 日本自然発酵 楽天市場店|楽天レシピ

夏が旬のゴーヤのメニュー!チャンプルやおひたしに飽きたら、酢ずけでさっぱりといかがですか。おつまみやもう1品ほしいときに便利です。苦味もやわらぎおいしいですよ! 夏が旬のゴーヤはおいしいですがメニューに困りがちな野菜です。そこでおいしい酢の酢漬けにしていただこう!と思いました。 レシピID: 1750031567 公開日:2016-06-03 11:00:57.0 おいしかった 0 …

ゴーヤってチャンプル以外に意外とレパートリーがなくて困りますが(笑)酢漬けにして、おつまみにも美味しく食べられますね♪

4.長いもとオクラのだし酢

長いもとオクラのだし酢のレシピ・作り方・献立|長いもやオクラを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理時間5分、カロリー55kcal。長いもやオクラを使った人気レシピです! 【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11834件掲載!

とにかくさっぱり系が大好き!な方へ。この夏沢山食べすぎた方も、良いダイエット効果が得られるかも!?

5.しめさばの香味サラダ

しめさばの香味サラダ

漬け込む時間が短いので、普段の夕食作りにも気軽に取り入れられそう。手間いらずなのにとってもおいしいので、ぜひお試しあれ。

お魚とお酢って相性合います!漬け込む時間も短く手軽に作れるのでおススメ。

6.塩トマトのお酢冷しゃぶサラダ

「塩トマト」でサッパリ冷しゃぶサラダ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

塩トマトにお酢を加えた簡単ドレッシング。サッパリとした味わいは、カルパッチョや麺類にもおすすめです。 …

塩トマトにお酢を加えた簡単ドレッシングが美味しい!冷しゃぶにかけてさっぱりと♪

7.はちみつ酢玉ねぎ

はちみつ酢玉ねぎ

食べやせ効果で話題の酢玉ねぎ。酸っぱすぎない、まろやかな味わいにこだわりました。

酸っぱすぎず、まろやかで美味しいと、TVでも何かと話題になったこちらのレシピ。高血圧やダイエット、糖尿病などに効果があると言われています!

8.グレープフルーツのフルーツ酢

グレープフルーツのフルーツ酢 by サガン591

「グレープフルーツのフルーツ酢」の作り方。手軽にお酢ドリンクが出来ますよ〜♪ 材料:グレープフルーツ、リンゴ酢、氷砂糖..

グレープフルーツのフルーツ酢、すごく美味しそうです!とってもヘルシーで、簡単に美味しく作れて、美肌にも良さそうですね❤

作ってみたいお酢レシピはありましたか?

いかがでしたか?お酢を使ったレシピ特集8選の紹介でした。まだ暑さが続きますが、今回紹介したレシピを参考に疲れを吹き飛ばしましょう!