症状別に効果的な機能性ヨーグルト特集7選

健康や美容、免疫力アップに有効だと言われているヨーグルト。ダイエットや便秘改善を期待したり、身体を中から丈夫にしたいと日常的に食べている人も多いのではないでしょうか。ここ近年、プレーンヨーグルトだけでなく、身体の困った様々な症状にも効果を期待できる機能性表示のあるヨーグルトをたくさん見かけます。特に飲むヨーグルトタイプは、外出先などでもあまりかさばらずに手軽に摂ることができるので便利。そこで今回は、症状別に効果的な機能性ヨーグルト特集7選の紹介です!

目や鼻の不快感改善に

1.雪印 乳酸菌ヘルベヨーグルト

出典:雪印メグミルク株式会社

【機能性表示食品】

「乳酸菌ヘルベ」(L.helveticus SBT2171)は雪印メグミルク独自の乳酸菌。ハウスダストやダニなどの影響で目や鼻の不快感を感じやすい方におススメ。くしゃみの回数も減ったデータも。(詳しくは企業サイトをご覧ください。)ライター廣瀬も試してみたところ、個人的な感想ですが1日2回飲んで3、4日でかなり改善しました!個人的に好きな飲むヨーグルトです!味は強すぎない酸味とすっきりとした風味です。

口臭が気になる方

2.オハヨー乳業 ロイテリヨーグルト

出典:オハヨー乳業株式会社

【機能性表示食品】

日本初※の口内フローラ(口腔内フローラ)に寄与する機能性表示食品のヨーグルトです。(※2017年9月19日の発売当時/オハヨー乳業調べ)本品にはなんと!2億個の生きたロイテリ菌(L.reuteri DSM 17938株)が含まれているのだとか!口内フローラを良好にするロイテリ菌は、歯ぐきを丈夫で健康に保つ機能が報告されているそうなので、口臭が気になる方は要チェックです!

身体の中から元気になりたい方に

3.アサヒ 守る働く乳酸菌 L-92乳酸菌

出典:アサヒ飲料株式会社

L-92乳酸菌は、アサヒグループが保有する多くの乳酸菌の中から、アレルギーを抑える効果が期待される乳酸菌として選抜された菌株です。脂肪ゼロで爽やかなおいしさが特長の乳性飲料。カラダの中から免疫力をつけて強くなりたい!と感じている方はお試しください!

紫外線対策に

4.明治 スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ

出典:株式会社明治

【機能性表示食品】

「飲むことで紫外線から肌を守る」という機能を持った飲むヨーグルト。肌のための新習慣を始めたい方におすすめです♪SC2乳酸菌・コラーゲンペプチド・スフィンゴミエリンの3つの成分を配合。美容を気にする方だけでなくスポーツや仕事など長時間外にいる方にもぴったり!

血圧・血糖値・中性脂肪が気になる方に

5.森永乳業 トリプルヨーグルトドリンクタイプ

出典:森永乳業株式会社

【機能性表示食品】

血圧・血糖値・中性脂肪と言ったトリプル症状が気になる方向け。1日これ1本飲むだけなので、忙しい方でも無理のない習慣として続けられます。すっきりとした甘さと柔らかい口当たりも魅力です。

おなかの健康が気になる方に

6.森永乳業 毎朝爽快

出典:森永乳業株式会社

【特定保健用食品】

1日1パック飲むだけ!ミルクオリゴ糖のラクチュロースを4000mg配合。1日に1パックだけでOK!牛乳とほぼ同量のカルシウムや、6種類のビタミンも豊富に入っていますよ。おなかの健康に気を配りたい方、お試しあれ!

尿酸値が気になる方に

7.明治 プロビオ ヨーグルトPA-3 ドリンクタイプ

出典:株式会社明治

【機能性表示食品】

こちらは食後の尿酸値が気になる方におススメ。長年の乳酸菌研究をもとに、プリン体に注目して選んだPA-3乳酸菌を配合しています。

気になるヨーグルトは見つかりましたか?

いかがでしたか?症状別に効果的な機能性ヨーグルト特集7選の紹介でした。ご自身の身体に合った飲むヨーグルトを見つけて、毎日のヘルシー習慣にプラスワンで加えてみてくださいね♪