この秋飲みたい!2020年・秋限定ビールまとめ

そろそろ食欲の秋がやってきますね♬脂がのったさんまや秋鮭、松茸など、一年でこの時期を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?そして!美味しい秋の味覚と一緒に楽しみたい!ビール好きの方にぜひ飲んでいただきたい、秋限定ビールが各メーカーから発売されています。そこで今回は、この秋飲みたい!2020年・秋限定ビールまとめの紹介です!

1.クリアアサヒ 秋の宴

出典:アサヒビール株式会社

濃厚な麦のコクと、秋らしい香ばしい香りが特長の秋限定ビール。ローストした麦芽を一部使用し麦の香りを引き出す仕込み技術を採用することで、秋らしい焙煎香としっかりとしたコクのある味わいを引き出しています。秋らしさを感じさせる紅葉のデザイン♪

2.サントリー 金麦〈琥珀の秋〉

出典:サントリービール株式会社

昨年まで好評だった「金麦〈琥珀のくつろぎ〉」の味わいのベースはそのままに、“香ばしい味わい”と“美しい琥珀色”を実現する「ロースト麦芽」に加え、「金麦」こだわりの素材である「贅沢麦芽」を使用することで、深いコクを感じられるビール。また、レイトホッピング製法を採用し、低温熟成期間を長めに設定することで、飲み飽きない味わいを実現しています。こちらのパッケージは、高級感のある赤・黒・金の組合せにより、上質で斬新なデザインとなっています!

3.サントリー ザ・プレミアム・モルツ秋〈香る〉エール

出典:サントリービール株式会社

「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール〉」から、“芳醇でフルーティ”な味わいをかろやかに楽しめる、「同 秋〈香る〉エール」が発売されています。今年は香り立ちが良く、上質な苦みをもつ希少品種カリスタホップを一部使用することで、“かろやかな余韻”に磨きをかけました。パッケージは、鮮やかな夕陽のオレンジ色をに加えて上部を明るくすることで、秋の木漏れ日を表現しています。

4.サッポロ 琥珀ヱビス プレミアムアンバー

出典:サッポロビール株式会社

宝石のように輝くクリスタル麦芽による、目にも美しい琥珀色の輝き、深いコクとまろやかな味わい。普段はこだわりの飲食店でしか楽しめない、ヱビスならではのアンバースタイルをこの時期だけご自宅で楽しめるのが嬉しいですよね♬

5.オリオンビール「サザンスター 芳醇の金」

出典:オリオンビール株式会社

9月8日(火)に「オリオン サザンスター芳醇の金」が発売されます。また、芳醇の金に加え、サザンスター定番3商品を加えた4ラインをすべて、「沖縄のお祭りデザイン缶」として展開いたします。今年は新型コロナウイルス感染拡大で多くのイベントが自粛になったため、「今後も続く伝統文化への敬意」を込めてデザインされています。「サザンスター超スッキリの青」「サザンスター熟コクの赤」「サザンスター刺激の黒」「サザンスター芳醇の金」のイメージに合わせて、ハーリーをはじめエイサー、旗頭、大綱曳をモチーフとした沖縄のお祭りのデザインをそれぞれの缶体で表現。新商品の「オリオン サザンスター芳醇の金」は、最高グレードの王道アロマホップを使用し、一年貯蔵した原酒と、革新的なフレーバーホップを使用しエキス濃度を高めた原酒をブレンドし、芳醇な香りを実現した本年秋限定の新ジャンルです。また、缶体に記載されているQRコードより、各イベントに関する動画も配信予定!

6.サントリー ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み

出典:サントリービール株式会社

2020年9月8日発売。世界の生産量のわずか0.01%しかない“ダイヤモンドホップ”を一部使用。ダイヤモンドホップとダイヤモンド麦芽が織りなす特別なプレモル。欧州産ファインアロマポップやチェコおよびその周辺国で収穫・製麦された希少なダイヤモンド麦芽を使用。フローラル・ハーブ、シトラスのような複層的な香りがお口の中で膨らみます。

7.キリン 秋味

出典:キリンビール株式会社

今年発売する「キリン 秋味」は、より現代の“秋”に合うビールを目指して、通常ビールの約1.3本分の麦芽(当社キリンラガービール比)の使用と、アルコール度数6%による飲みごたえを保ちながらも、原材料の配合や製造工程の最適化によりすっきり飲みやすい後口にすることで、残暑が厳しい現代の“秋”にも楽しんでいただける味わいに仕上げました。

気になる秋限定ビールは見つかりましたか?

いかがでしたか?この秋飲みたい!2020年・秋限定ビールまとめの紹介でした。10月まで残暑が残るという恐ろしい(!)噂もありますが、秋限定ビールで季節を体感して楽しんでみてくださいね♬