ドラッグストアで買えるアレルギー対策用目薬まとめ5選

春に近づいてくると悩ましい症状の代表が花粉症ですよね。鼻だけではなく目にくる方も多いのでは。また季節の変わり目、ハウスダストに目が痒くなるのはとっても辛い!そこで今回はスーパーやドラッグストアで買えるアレルギー対策用目薬まとめ5選の紹介です!

1.アルガード クリアブロックZ

出典:ロート製薬株式会社

アルガード史上、最強の処方設計!抗アレルギー成分(クロモグリク酸ナトリウム)、抗ヒスタミン成分(クロルフェニラミンマレイン酸塩)、抗炎症成分(プラノプロフェン)が最大濃度配合されているのでほかの目薬の効果がいまいちと感じている人にも。
【第2類医薬品】

2.ロート アルガード こどもクリア

出典:ロート製薬株式会社

今や子どもの約3割が花粉症と言われているそうです。このアルガードこどもクリアには、3つの作用かゆみを抑える、炎症を鎮める、傷ついた瞳を修復サポートでつらい目の症状を改善します。かゆみを感じている瞳を考えた、しみないのに気持ちのいいさし心地です。どの角度でもスムーズに点眼できる「フリーアングルノズル」、1回カチっと回すだけで開閉できる「ワンタッチ式スクリューキャップ」を採用。
【第3類医薬品】

3.ザジテンAL点眼薬

出典:グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

抗アレルギー、抗ヒスタミン、抗炎症の3つの作用でつらいアレルギー症状をコントロール!辛くなる前に抑える、炎症をしずめる、炎症を悪化させないアレルギー専用の点眼薬です。早めに予防しておきたい!という方にもぜひおススメです。

【第2類医薬品】

4.サンテメディカルガードEX

出典:参天製薬株式会社

こちらの目薬は角膜修復・保護機能に特化している目薬です。抗アレルギー成分と抗ヒスタミン成分が症状を悪化させる前にしずめてくれます。
乾燥、紫外線などによるダメージから角膜を修復・保護し、それに伴う目の疲れや炎症に効果を発揮する、角膜ケアに対応も!日頃から目を酷使している方、紫外線を浴びる環境にいる方にも良さそうです!
【第2類医薬品】

5.アルガードコンタクトa

出典:ロート製薬株式会社

こちらの目薬はコンタクトレンズ(カラーコンタクトは含まず)をつけていても使うことができます。コンタクトレンズユーザーにとって強い味方ですよね!コンタクトをつけたときの不快感にもおすすめです。クロルフェニラミンマレイン酸塩がかゆみを抑え、角膜を保護する成分のコンドロイチン硫酸エステルナトリウムが潤いを保ちながら瞳に栄養も与えてくれます。
【第3類医薬品】

気になるアレルギー用目薬は見つかりましたか?

いかがでしたか?スーパーやドラッグストアで買えるアレルギー対策用目薬まとめ5選の紹介でした。妊娠中の方や授乳中の方は、内服薬と比べると胎児への影響が少ないと言われますが、念のため医師に相談をしてみてから使用してくださいね!

こちらの記事もおすすめです

人気の花粉症用目薬はどれ?ドラッグストアで売れ筋のかゆみ止め点眼薬ランキング

2017.02.14