ドラッグストアで売れ筋の風邪薬ランキングTOP5【2021年10月版】

風邪のひき始めや喉の痛み・鼻水といった、病院に行くほどではないときにありがたい存在の市販風邪薬。いざという時に常備薬としてあると安心です。散剤、顆粒などありますがどれを服用したらいいか迷ってしまいますね。そこで今回は、スーパーやドラッグストアで売れ筋の風邪薬ランキングTOP5をご紹介します!

売れている風邪薬はどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、ドラッグストアなどで多く売れている風邪薬をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 パブロンゴールドA〈微粒〉44包

出典:大正製薬株式会社

【指定第2類医薬品】

パブロンゴールドA 微粒タイプが1位にランクイン。のどにからんだたんを出しやすくして、原因物質の排出を促すグアイフェネシンを配合しており、発熱・痛みをしずめるアセトアミノフェンや、くしゃみ・鼻水を抑えるクロルフェニラミンマレイン酸塩など、7種の有効成分を含んでいます。口溶けのよい微粒剤だから錠剤が苦手な人におススメ!

2位 小児用ジキニンシロップ 30ml

出典:全薬工業株式会社

【指定第2類医薬品】

小児用ジキニンシロップは、甘草(カンゾウ)エキス、解熱鎮痛剤アセトアミノフェンを配合した効きめのすぐれた小児用の総合感冒内服液剤。甘草の甘味を活かした、お子さまが服用しやすいシロップ剤でかぜの諸症状を緩和するとともに、胃粘膜への刺激や負担を軽減してくれます。

3位 小児用感冒薬 リココデS液 30ml

出典:ゼネル薬品工業株式会社

【指定第2類医薬品】

咳中枢に作用するデキストロメトルファンと気管支を拡げるメチルエフェドリンのダブル効果で咳を鎮め、他の成分で熱や痛み、鼻水、くしゃみ、頭痛や疲労感をやわらげるだけでなく、体力の消耗を補ってくれるビタミンB₂で風邪の諸症状を緩和する総合かぜ薬です。飲みやすいさわやかな味です。

4位 パブロンゴールドA〈錠〉210錠

出典:大正製薬株式会社

【指定第2類医薬品】

パブロンゴールドA〈錠〉は、1位の顆粒タイプに対して小型の錠剤です。小粒なので飲みやすくなっています。

5位 新ルル-A錠s 100錠

出典:第一三共ヘルスケア株式会社

【指定第2類医薬品】

解熱鎮痛成分アセトアミノフェンに加え、鼻水・鼻づまりなどに効果を発揮するクレマスチンフマル酸塩を含有。また、せきをしずめる成分をダブル配合しているほか、全8種の有効成分が風邪のさまざまな症状にはたらきます。小粒の糖衣錠なので、苦味がなく飲みやすいでしょう。

気になる風邪薬は見つかりましたか?

いかがでしたか?スーパーやドラッグストアで売れ筋の風邪薬ランキングTOP5の紹介でした。風邪薬を服用する時は、パッケージの裏面や添付されている用紙をしっかり確認して、用法・用量を守ってご自身に合った風邪薬を活用してくださいね!

参考:ウレコン 風邪薬カテゴリランキング
風邪薬カテゴリ最新ランキング(2021年08月01日~2021年10月31日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン