忙しい人の味方!美味しいインスタント味噌汁特集8選

私たちの食事に出る頻度が多いお味噌汁。大豆など具材がもつ栄養に加え、体を芯から温めてくれるスープ料理の魅力も詰まった味噌汁は、1日の活力のもとにもなります。ですが、作るとなると具材を切って出汁をとって、味噌と混ぜて煮込んでと大変ですよね。
そこで忙しい人の味方になるのが、お湯をかけるだけで完成のインスタント味噌汁。フリーズドライだけでなく、生味噌などの商品でおなじみのマルコメやアマノフーズ、永谷園などのさまざまな食品メーカーから多く販売されています^^今回はインスタント味噌汁おススメ8選です!

インスタント味噌汁は大きく分けて2タイプ!それぞれのメリットは!?

みそと具材がペースト状になっている生みそタイプと、固形になっているフリーズドライタイプこの二つがよく見かけますね♪前者は個包装がない分、コストが安め。家で毎日飲む用にぴったりです。一方個包装のフリーズドライは作る時に洋服などについてしまう危険性もなし!微々たる比較ですが、フリーズドライは軽い!自宅だけでなく、勤務先、旅行中など外出先でも後片付けが楽!

1.アマノフーズ いつものおみそ汁なす 9.5g

出典:アサヒグループ食品株式会社

まろやかな合わせみそと、かつおと昆布の合わせだし。とろっとしたなすの食感が楽しめる、飲みやすい定番の味わいです。

【平均価格】:92円

2.アマノフーズ いつものおみそ汁赤だし三つ葉入 7.5g

出典:アサヒグループ食品株式会社

コク深い赤みそと香るかつおだし。赤みそと三つ葉がふわりと香る、シンプルで飲みやすい赤だしのおみそ汁です。

【平均価格】:95円

3.アマノフーズ いつものおみそ汁 とん汁 12.5g

出典:アサヒグループ食品株式会社

味わい深い麦みそと野菜の旨み広がる合わせだし。豚肉、ごぼう、にんじん、たまねぎ、ねぎを使用した、コク深い味わいのとん汁です。

【平均価格】:118円

4.生みそ汁料亭の味 あさり 8食 152g

出典:マルコメ株式会社

信州赤系みそに貝エキスをふんだんに使用し、あさりのむき身とわかめを練り込んだ即席生みそ汁です。手軽にあさりのおみそ汁がお楽しみいただけます。

【平均価格】:89円

5.永谷園 こくだしみそ汁 6食

出典:株式会社永谷園

国産のいわし煮干し、かつお節、さば節、昆布、焼きあごを使用し、だしの香りとコクを際立たせたみそ汁です。
5種類の素材を使用することで、ご家庭では出しづらい深みのあるだしの味わいを、手軽にお楽しみいただけます。

【平均価格】:177円

6.永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき その1

出典:株式会社永谷園

大きめにカットした野菜をブロック状に真空凍結乾燥した、野菜のボリュームと食感が楽しめるおみそ汁です。
具は、キャベツ、長ねぎ、なす、油あげ、わかめ。具のおいしさを保つために、フレッシュパック(空気を窒素に置き換えて包装する製法)を採用しています。

【平均価格】:197円

7.ハナマルキ カップはなまる屋 あさり 1食 カップ

ハナマルキ株式会社

カップ付なので外出先、勤務先で飲むのにピッタリ!獲りたての新鮮なあさりを風味を損なわぬ様、すぐにレトルト加工。あさりのだし感・香りを引き立たせる田舎みそで仕上げた本格的な味わい。

【平均価格】:99円

8.ライターこれ気になる❤魚がし横丁 岩佐壽し監修 しじみ汁

出典:マルコメ株式会社

信州赤系粒みそとしじみの風味あふれる調味みそに、レトルトのしじみを組み合わせました。 しじみの滋味あふれるおみそ汁です。築地場内市場が豊洲へ移転した記念にパッケージをリニューアルしました。(3月中旬)
なんだか見た目からして美味しそうな味がリアルに想像できませんか?個人的にこれを購入してみたいです♪

【平均価格】:175円

気になるインスタント味噌汁はありましたか?

いかがでしたか?今回は美味しそうなインスタント味噌汁の特集8選でした。時間がない日やお弁当用、またホット飲料なのでちょっとほっこりしたい時も何かと便利ですね!また、時間がある方はインスタント味噌汁にねぎを少し切っていれるとか、あおさやショウガを入れてみたり、アレンジをきかせるのも良いかもしれません。
賢く組み合わせて、インスタント味噌汁からも体に良い栄養素を取り入れましょう!