スーパーで人気売れ筋のウイスキーランキングTOP10【2018年9月版】

ここ数年のハイボールブームによって、再び人気を集めているウイスキー。

お酒の中でも銘柄数が多く、身近なスーパーやコンビニでもさまざまな種類が並んでいて、どれを選んだらいいのか迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回はスーパーで売れている人気のウイスキーランキングをご紹介します!

ウイスキーのおすすめ銘柄はどれ?とお悩みの方はぜひ参考にしてください。

人気のウイスキーはどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーなど店頭で多く売れているウイスキーをピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 ブラックニッカクリア

出典: アサヒビール

スーパーで入手できるウイスキーの中で最も売れているのが、ヒゲのウイスキーの愛称でおなじみの「ブラックニッカクリア」です。
ノンピートモルト(ピートを使用せず乾燥させた、ピート由来のスモーキーフレーバーのない大麦麦芽)を使用しており、スッキリとした飲み心地が特徴。
ハイボールや水割りで美味しく飲める定番銘柄です。
クセがなく飲みやすいので、ウイスキーを飲み慣れていない初心者の方にもおすすめ。

平均価格:684円/700ml瓶

2位 サントリーウイスキー 角瓶

出典: サントリー

続いて人気を集めているのが、サントリーウイスキーの「角瓶」。
山崎と白州蒸溜所のバーボン樽原酒をバランス良く配合し、甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口がポイント。
最近ではハイボールの代名詞的存在として多くの人に親しまれている、ジャパニーズウイスキーの王道銘柄です。

平均価格:1285円/700ml瓶

3位 トリス〈クラシック〉

出典: サントリー

同じくサントリーウイスキーの人気銘柄「トリス〈クラシック〉」は、飲み飽きしないスッキリ深みのある旨さが特徴。
バランスのとれた味わいで、ハイボールはもちろん、ロックや水割りでも楽しめます。
1本約670円と安く、コスパも◎

平均価格:673円/700ml瓶

4位 ジムビーム

出典: サントリー

「ジムビーム」は200年以上の歴史を誇り、世界120か国以上で飲まれる世界売上No.1バーボンウイスキー。
厳選したトウモロコシ、大麦、ライ麦を使い秘伝の製法で作られており、甘い香りとマイルドな口当たりが好評です。

平均価格:1115円/700ml瓶

5位 ホワイトホース ファインオールド

出典: キリンビール

スコッチウイスキーの定番として根強い人気を誇る「ホワイトホース ファインオールド」。
花や蜂蜜を想わせるフレッシュな香り、まろやかさ、ドライさのバランスがとれた上質な味わいが特徴。
口コミでも安くて美味しいと評判で、コスパを求める方におすすめの1本です。

平均価格:892円/700ml瓶

6位 サントリーウイスキー 白角

出典: サントリー

サントリーウイスキーの「白角」は、白州蒸溜所のすっきりとした原酒を主に使用し、穏やかな香りとクリアでスムースな味に仕上げたキレの良いウイスキーです。
ハイボールでも楽しめますが、サントリー公式サイトによると、おすすめの飲み方は水割りだそう。
和食との相性もバッチリです。

平均価格:1296円/700ml瓶

7位 バランタイン ファイネスト

出典: サントリー

スコッチウイスキーの王道銘柄「バランタイン」のベストセラー商品。
40種類以上のシングルモルトを巧みにブレンドした、バランスに優れた豊かな香味が人気の秘密です。

平均価格:1044円/700ml瓶

8位 キングウイスキー 凜 セレクト

出典: 宝酒造

宝酒造の「キングウイスキー 凜」は、厳選した原酒をじっくり熟成して生まれた、スッキリとした香りや、食事とも合うマイルドな味わいがポイント。
1本約690円と安いため、晩酌用ウイスキーとしておすすめです。

平均価格:689円/720ml瓶

9位 ブラックニッカリッチブレンド

出典: アサヒビール

「ブラックニッカ」ブランドの中でも、華やかな香りと芳醇なコクが特徴のリッチブレンド。
バランスのとれたウイスキーの美味しさを堪能できるリッチな味わいで、オン・ザ・ロックを楽しみたい方におすすめの銘柄です。

平均価格:1054円/700ml瓶

10位 ジョニーウォーカー レッドラベル

出典: キリンビール

世界で最も売れているスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」のスタンダードプレミアムウイスキー。
35種類のモルトやグレーンをブレンドした、スパイシーで力強く、スモーキーな味わいが特徴です。
ロックやストレートはもちろん、ハイボールやカクテルベースとしてもバランスが良く、いろいろな楽しみ方ができます。

平均価格:1107円/700ml瓶

参考:ウレコン ウイスキーカテゴリランキング

ウイスキーの他、ハイボール缶・水割り缶などを含むウイスキーランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。

>> ウイスキーカテゴリのランキング100位まで見る
ウレコン

気になるウイスキーはありましたか?

いかがでしたでしょうか?スーパーで売れているウイスキーランキングのご紹介でした。

どれを買おうか迷った時には、今回ご紹介したランキングを参考にしながら、ご自身の好みに合うウイスキーを見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2018年07月01日~2018年09月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。