6月21日は「スナックの日」!スーパーで買えるお菓子特集7選

6月21日は「スナックの日」というのをご存じですか?日本では様々な●●の日というのがありますが、スナックの日って意外と知られていません。そこで、今回はスナックの日エピソードと共に、お子様から大人まで大好きなお菓子をピックアップ。スーパーで買えるお菓子特集7選の紹介です!

スナックの日エピソード

かつては夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」や、お正月のおもちを固くして食べる「歯固(はがため)」という習慣があったことに由来して、スナック菓子メーカーが、夏至に当たる6月21日を「スナックの日」としたといわれています。固いものを食べて歯を丈夫にしましょう! そして長寿でいられるように願いましょう! っていうものだそうです。何の語呂合わせもないじゃん!と思いましたが、そういうエピソードを聞くと、なるほど!と思いますね!でも、スナックって歯に逆に悪いんじゃないの? サクサク食感のものとかもあるし、やわらかくない? って疑問を持つ人いますよね? スナックって、軽い食感の食べ物っていう他に、「おやつ」「軽食」って意味もあるんです。それなら、「スナックの日」の由来もうなずけますよね!

1.ルマンド 13本

出典:株式会社ブルボン

キライな人を見つけるのが難しいくらいおやつの定番!ライター廣瀬も家族みんな大好き♪家にはいつも常備してあります(笑)昭和49年に発売されて以来今でもロングセラーのルマンド。幾重にも重ねた薄いクレープ生地を、甘さをおさえたココアクリームで包み込んだ軽やかな歯ざわり。何本でも食べられちゃいますね♪

2.カントリーマアム バニラ&ココア 20枚

出典:株式会社不二家

自家製のこだわりチョコチップをたっぷり使用し、「外はサックリ、中はしっとり」の食感を楽しめます。バニラとココアの2種類の味を詰め合わせた「カントリーマアム」のファミリーサイズ。甘さにキレを持たせ、さらにおいしくなりました。

3.リッツ クラッカー S 128g

出典:モンデリーズ・ジャパン株式会社

世界で70年以上愛され続けてきたロングセラー商品。変わらない味で、ずっと親しまれています。

4.亀田の柿の種 6袋詰 200g

出典:亀田製菓株式会社

ピリッと辛くて香ばしい柿の種。ピーナッツとの絶妙なハーモニーに、おやつだけでなくおつまみにも鉄板スナックです!

5.ハッピーターン 32g

出典:亀田製菓株式会社

あの何とも言えない甘しょっぱい粉、ハッピーなだけにハッピーパウダーが食べる人を虜にさせるハッピーターン。ライター廣瀬も中毒になりつつあります(笑)余談ですが、なんとこのハッピーターン、亀田製菓から史上最もハッピーなハッピーターンが登場したようです。お値段50万円相当の純金でできたリアルに近いハッピーターンだとか!こちらは食べられませんが(笑)話のタネにどうぞ♪

6.ソイカラ オリーブオイルガーリック味

出典:大塚製薬株式会社

ソイカラは、油で揚げていないため、1袋121キロカロリー。カロリーが気になる方にもおススメです!ぷっくりコロコロに焼きあがった「サヤ」の中に「豆」が入った大豆スナック。オリーブオイルでガーリックがたまらなく美味しい1品です!

7.キャラメルコーン 小袋 23g

出典:株式会社東ハト

ふんわりサクサク、優しいミルクキャラメルの味わいです。こちらも一度手をつけると、あっという間に空っぽになるので小袋タイプをおススメ♪

食べてみたいスナックはありましたか?

いかがでしたか?スーパーで買えるお菓子特集7選の紹介でした。今回ご紹介した人気商品をはじめ、様々なお菓子が販売されていますので、お気に入りをぜひ見つけてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめです

スーパーで人気!おすすめのファミリーパックお菓子12選

2018.10.05