ドラッグストアで売れている鎮咳去たん薬ランキングTOP5

この時期は風邪などの症状は治っても咳やたんが続いたり、喉を使いすぎると声がでなくなったりと日常生活にも支障をきたしてしまいますね。そのままにしておくと気管支炎にもなりかねないのですが咳やたんの症状を抑えるためには市販薬が有効となることもあります!そこで今回はドラッグストアで売れている鎮咳去たん薬ランキングTOP5の紹介です!

売れている鎮咳去たん薬はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、ドラッグストアで売れている鎮咳去たん薬をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 ネオシーダー キングサイズ 20本

株式会社アンターク本舗

吸煙することで、せきを鎮め痰を出やすくする薬です。第1位にランクインしていますが、ニコチンとタールをわずかに含みます。喫煙経験のない方は服用しないことをおススメします(汗)
【指定第2類医薬品】

2位 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

出典:株式会社龍角散

咳やたんの薬と言えば!龍角散ですよね。一昔前は苦みと独特の香りに耐えながら(?)粉をスプーンですくって服用していましたが、現在では顆粒状で、あわ雪のようにサッと溶けてのどに素早く作用する龍角散ダイレクトスティック。キキョウ・セネガの有効成分サポニン配糖体が、気管内面からの粘液の分泌を高め、線毛運動を活発にして、タンをとり去り、セキを鎮め炎症をやわらげます。喉に違和感を感じたら即効性のあるスティックタイプを試してみてはいかがでしょう!

【第3類医薬品】

3位 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

出典:株式会社龍角散

こちらは2位のスティック状のピーチ味。女性におススメです。
【第3類医薬品】

4位 新ブロン液エース 120ml

出典:エスエス製薬株式会社

新ブロン液エースは、せきやたんによく効く爽やかな服用感のメントール配合。カプセル、粉状が苦手な方には飲みやすいシロップタイプ。せきの中枢に作用してせきをしずめるジヒドロコデインリン酸塩と、気管支筋の緊張をやわらげ呼吸を楽にするグアイフェネシンの働きで、苦しいせきをしずめます。

【第2類医薬品】

5位 新コンタック せき止めダブル 持続性 12カプセル

出典:グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

「せき」と「たん」に特化。たんをともなうせきにも効くように設計処方されています。非麻薬性鎮咳剤のデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物がせきをしずめ、ジプロフィリンが収縮した気管支を広げて気道を確保することで、せきをしずめるとともに、たんを出しやすくします。徐放性顆粒の外側を速放性の層でおおった多重顆粒を充填したカプセル剤なので、1回1カプセルの服用で早く溶けて長く効く!約12時間効果が持続します。
【第2類医薬品】

気になる鎮咳去たん薬は見つかりましたか?

いかがでしたか?ドラッグストアで売れ筋の鎮咳去たん薬ランキングTOP5の紹介でした。どれにしようか迷う時はランキングデータを参考にながらご自身に合ったお薬を選んでみてくださいね!

参考:ウレコン 鎮咳去たん薬カテゴリランキング
鎮咳去たん薬カテゴリ最新ランキング(2019年11月01日~2020年01月31日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン