【2016年9〜11月版】ドラッグストアで売れ筋の歯ブラシランキングTOP10

歯ブラシ

もうすぐお正月がやってきますね。お正月にはお清めの意味も込めて、タオルや下着など身の回りの日用品を新調するとよいと言われています。

毎日使う歯ブラシもそのうちのひとつ。新年に家族全員分の歯ブラシを買い替えるという方も多いと思います。

そこで今回は、ドラッグストアで売れ筋の歯ブラシランキングをご紹介します。

どんな歯ブラシが売れているの?と気になる方はぜひ参考にしてください。

人気の歯ブラシはどれ?注目の売上ランキング

2016年9月〜11月の直近3か月間を対象に、ドラッグストアなどで最も多く売れた歯ブラシランキングを発表します。

1位 ビトイーンライオン コンパクト・ふつう

出典: ライオン

1980年の発売以降、ロングセラーの「ビトイーンライオン」は手軽に購入できる歯ブラシの代表格。

ブラシの上面をでこぼこさせた「山切りカット」で、歯と歯の隙間にまでブラシの毛先が入りやすく、汚れをしっかり落とせるのが人気の理由です。

豊富なラインアップの中でも最もよく売れているのがコンパクトタイプ・ふつう

小さめのヘッドですみずみまで丁寧に歯を磨きたい方におすすめです。

平均価格:85円

2位 ビトイーンライオン レギュラー・ふつう

同じく「ビトイーンライオン」の大きめヘッドである“レギュラー”も根強い人気。

しっかりとした毛束で歯垢をパワフルにかき出すことができます。

他の歯ブラシに比べ、60〜70代の年代からの支持が高め。また、男性の割合が他より大きくなっているのも特徴です。

5位にはレギュラー(かため)がランクイン。

平均価格:86円

3位 ビトイーンライオン 超コンパクト・ふつう

出典: ライオン

1位のコンパクトタイプよりもさらにヘッドが小さくなった「ビトイーンライオン」の“超コンパクト”は、特に20〜40代女性から人気の歯ブラシです。

超小型ヘッドで口の中でも動かしやすく、歯のすみずみまで丁寧に磨くことができるのが特徴。

平均価格:87円

4位 Doクリア コンパクト・ふつう

出典: サンスター

4位にランクインした「Doクリア コンパクト・ふつう」は磨きにくい奥歯までしっかり磨ける歯ブラシ。

ヘッドを先細の形状に、また先端の毛束を他の2倍の大きさにすることで奥歯の奥の汚れまでかき取ることができます。

人間工学に基づきヘッドやハンドルのサイズを細かく設計し、売れ筋の“コンパクト”は奥歯2本分の大きさになっています。

平均価格:118円

6位 ライオンこども ハブラシ 1才半-5才用

出典: ライオン

乳幼児向けの歯ブラシで最も売れている「ライオンこども ハブラシ 1才半-5才用」が6位にランクイン。

毛先が細かいギザギザカットになっていて、乳児の歯のかみ合わせや歯と歯のすき間まできれいに磨くことができるのが特徴です。

小さな子どもの手でも握りやすい太めのハンドルにはお子さんが喜ぶアンパンマンのイラスト付き。

平均価格:93円

ベスト10の顔ぶれはこちら!

1位 ビトイーンコンパクトふつう
2位 ビトイーンレギュラーふつう
3位 ビトイーン超コンパクトふつう
4位 Doクリアハブラシコンパクト ふつう
5位 ビトイーンレギュラーかため
6位 こども歯ブラシ 1.5-5才用
7位 デンターシステマ ハブラシ コンパクト 4列 ふつう
8位 Do クリア ハブラシ 超コンパクトヘッド ふつう
9位 ビトイーンコンパクトかため
10位 デンターシステマ ハブラシ レギュラー 4列 ふつう

>> ランキング100位まで知りたい方はこちら
ウレコン

気になる歯ブラシはありましたか?

いかがでしたでしょうか?ドラッグストアで売れ筋の歯ブラシランキングをご紹介しました。

毎日使う歯ブラシを新調して、新年を気持ちよくスタートさせましょう。

©ウレコンpowered by TRUE DATA
※集計期間:2016年09月01日〜2016年11月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。

こちらの記事もおすすめです

【2017年4月版】ドラッグストアで人気売れ筋の歯磨き粉ランキングTOP10

2017.06.08