【2016年6〜8月版】かぜ薬売上ランキングTOP10。ドラッグストアで売れているのはこれ!

かぜ薬 ランキング

季節が進んで、寒さも本格的になってきましたね。
気温とともに湿度も下がってくると心配なのが風邪の流行です。

気をつけていたのに風邪をひいてしまった…。
効き目のある市販薬で早く治したい…。

そんな方のために、今回はドラッグストアで売れ筋のかぜ薬ランキングをご紹介します。

売れているのはどれ?人気のかぜ薬ランキング

どのようなかぜ薬が売れているのか、ここでは2016年6月〜8月の直近3か月間を対象に、ドラッグストアなどお店で最も多く売れたかぜ薬ランキングを発表します。

まず、1位に輝いたのは、「パブロンゴールドA 微粒 44包」。

“効いたよね、早めのパブロン。”のキャッチフレーズでおなじみのパブロンにはさまざまな種類がありますが、その中でもパブロンゴールドAは最もオーソドックスな総合かぜ薬

7種類の有効成分を配合し、せき、たん、のどの痛みなどのかぜの諸症状を改善してくれます。

微粒状で飲みやすく、お子さんから大人まで家族みんなで使えるのも魅力的。
個包装で必要な分だけポーチやバッグに入れて携帯できるので、外出先や旅先、出張にも便利ですね。

パブロンゴールドA 44包

出典: 大正製薬

続いて、2位には「新小児ジキニンシロップ」がランクイン。

甘さのある飲みやすい味で定評のあるシロップタイプの小児用かぜ薬ですが、優れた効き目から大人の方からも支持されているようです

幅広い作用をもつ甘草エキスのほか、解熱鎮痛成分、鎮咳成分などが配合されています。

新小児ジキニンシロップ

出典: 全薬工業

3位は、「パブロンSα錠 130錠」。

売上1位のゴールドAとほぼ同じ成分ですが、たんを出しやすくする「ブロムヘキシン塩酸塩」をプラスした8つの有効成分で、せきや鼻水、熱など風邪によるさまざまな症状をまとめて緩和してくれます。

飲みやすい小型の錠剤タイプ。

パブロンSα錠

出典: 大正製薬

4位、5位の「パブロンSゴールド W錠」は、2015年に発売された一番新しいかぜ薬です。

特徴は、のどをいたわるW処方。ウイルスなど風邪の原因物質と戦う気道の粘膜をきれいにし、修復するという2つの成分が加わり、さらなる進化を遂げています。

パブロンSゴールドW錠

出典: 大正製薬

ベスト10の顔ぶれはこちら!

◆かぜ薬 売上ランキングTOP10◆
1位 パブロンゴールドA 微粒 44包
2位 新小児ジキニンシロップ 24ml
3位 パブロンSα錠 130錠
4位 パブロンSゴールド W錠 30錠
5位 パブロンSゴールド W錠 60錠
6位 新ルルAゴールドDX 30錠
7位 パブロンゴールドA錠 210錠
8位 エスタックイブ ファインEX 12錠
9位 パブロンSα錠 70錠
10位 エスタックイブ ファインEX 24錠

>> ランキング100位まで知りたい方はこちら
ウレコン

気になるかぜ薬はありましたか?

いかがでしたでしょうか?

身近なドラッグストアで手に入る市販薬は、病院に行く時間がないときや、受診するほど重い症状でもない…そんなときに強い味方となってくれます。

ただし、一口に風邪と言っても、のどの痛み、鼻水、咳、熱など人によって症状はさまざま。

薬剤師さんに相談して購入するのがベストですが、自分一人で選ばないといけない場面などでは今回ご紹介した売上ランキングを参考にしながら、ご自身の症状に合うものを選んでみてくださいね。

また、市販薬を過信せずに、症状が気になる場合には早めに医療機関を受診するようにしましょう。

©ウレコンpowered by TRUE DATA
※集計期間:2016年06月1日〜2016年08月31日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。