乾燥からくるつらいかゆみ。今すぐかゆみを抑えたい…というときには、乾燥やかゆみを鎮める効果があるクリームがおすすめです。
でも、ドラッグストアや薬局ではさまざまな種類のケア製品が並び、どれを選んでよいのかわからないということも。
そこで今回はドラッグストアで売れ筋のかゆみ治療薬(クリーム)ランキングをご紹介します!
人気のかゆみ止めクリームはどれ?注目の売上ランキング
ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、ドラッグストアや薬局など店頭で多く売れているかゆみ治療薬(クリーム)をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。
1位 メンソレータム ADクリームm
出典: ロート製薬
乾燥性のかゆみ治療薬の中で最も売れているのが、ロート製薬の「メンソレータム ADクリームm」。
3つのかゆみ止め成分配合で、しつこいかゆみもスーッと抑えてくれる優れた効き目が特徴です。
乾燥による我慢できないかゆみをはじめ、お風呂や布団に入って体が温まった時や、下着の締め付けで起こるかゆみにも効果を発揮してくれます。
保湿感にこだわった処方で、しっとりとしたクリームの使用感も◎
香り重視の方には、2017年9月に新登場した心安らぐ香りの「メンソレータムADボタニカル」もおすすめです。
第2類医薬品
平均価格:975円/145g
2位 ヘパソフトプラス
出典: ロート製薬
続いて売れているのが、同じくロート製薬から発売されている「ヘパソフトプラス」。
こちらのクリームは、かゆみ止めに加えて、かき跡の修復にも着目した“かきむしり乾燥肌”に最適な治療薬です。
乾燥肌修復成分として、ヘパリン類似物質とパンテノールが配合されているため、気になるかき跡をケアしながら、乾燥によるかゆみをしっかり抑えることができます。
第2類医薬品
平均価格:1450円/85g
3位 HPクリーム
出典: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
ヘパソフトプラスと同じくヘパリン類似物質が配合された「HPクリーム」。
保湿・抗炎症・血行促進の3つの力で皮膚のバリア機能の乱れを修復し、肌本来の保湿力を取り戻すことができます。
乾燥が悪化して皮膚がカサカサと粉を吹いたり、赤みが出たり、少しの刺激でもヒリヒリとしてしまう症状におすすめです。
チューブタイプで使いやすく、肌馴染みのよい滑らかな使用感も魅力。
第2類医薬品
平均価格:1172円/25g
4位 フェルゼア ヘパキュア クリーム
出典: 資生堂薬品
「フェルゼア ヘパキュア クリーム」は、保湿成分としてヘパリン類似物質成分のほか、組織修復成分、かゆみ止め成分、血行促進成分の4つの有効成分を配合したクリームです。
乾燥とかゆみに止まらず、かき壊したかゆみのある乾燥肌に優れた効果を発揮してくれます。
小さなお子さまから使えるのも◎ ウレコンデータによると、特に40代女性の購入者が多くなっています。
第2類医薬品
平均価格:1297円/90g
5位 メディスキンコートf
出典: 田辺三菱製薬
「メディスキンコートf」は、尿素、グリチルリチン酸二カリウム、ビタミンEを配合した乾燥性皮膚治療薬です。
保湿、消炎の2つの作用で、乾燥による粉ふきやガサガサ肌に潤いとなめらかさを取り戻してくれます。
尿素には角質の水分を保持し皮膚を潤す作用のほか、硬くなった角質を柔らかくする作用も併せもっているので、老人性乾皮症にも適しています。
第3類医薬品
平均価格:1234円/45g
かゆみ治療薬を含む皮膚軟化薬(乾燥性皮膚用薬)ランキング100位まで知りたい方はこちらを参考に。
気になるかゆみ止めクリームはありましたか?
いかがでしたでしょうか?ドラッグストアで売れているかゆみ治療薬ランキングのご紹介でした。
市販されているクリームは、保湿を重視したものやかゆみを抑えるものなど、それぞれに特徴があります。
ご自身の症状や目的に合わせて最適なかゆみ治療薬を見つけてみてくださいね。
©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年07月1日〜2017年09月30日
※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。