ドラッグストアで売れ筋のうがい薬ランキングTOP5【2020年9月版】

多くのメーカーから発売され、有効成分や特徴もいろいろある「うがい薬」。そろそろ風邪やインフルエンザの予防として意識されている方もいらっしゃると思います。しかし、たくさんあるので一体どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。そこで今回はスーパーやドラッグストアで売れ筋のうがい薬ランキングTOP5の紹介です!

売れ筋のうがい薬はどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのうがい薬部門のランキングの中から、うがい薬をピックアップ。ランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーやドラッグストア店頭で売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 イソジン うがい薬 120ml

出典:シオノギヘルスケア株式会社

【第3類医薬品】

うがい薬と言えばイソジン、というイメージが大きいですね。「イソジン うがい薬」は、ポビドンヨードを有効成分とするうがい薬です。口中からのどにすぐれた殺菌・消毒効果が広がります。各種の細菌、真菌、ウイルスなど広範囲の微生物に対して迅速な殺菌・消毒効果を発揮します。

2位 イソジン うがい薬C 480ml

出典:シオノギヘルスケア株式会社

【第3類医薬品】

イソジンうがい薬Cは、清涼化剤l-メントール(添加物)と,すっきり感をアップさせる香料(添加物)配合。お口とのどに,すっきり清涼感強めのイソジンうがい薬です。リフレッシュにも良さそうですね。

3位 明治うがい薬 120mL

出典:株式会社明治

【第3類医薬品】

明治うがい薬は、有効成分ポビドンヨードの殺菌・消毒効果と、うがいによる洗浄効果により、口腔内及びのどの殺菌・消毒、口臭の除去にすぐれた効果のダブルケアが特徴です。

4位 浅田飴AZうがい薬 100ml

出典:株式会社浅田飴

【第3類医薬品】

「浅田飴AZうがい薬」は、アズレンスルホン酸ナトリウム(水溶性アズレン)を配合した、ウィルスなどによる口中・のどのはれに効くうがい薬。うがいをすることで口中やのど粘膜に直接作用して、のどのはれを抑えてくれます。たっぷり使える250回分で、風邪が流行るシーズンだけでなくオールシーズン使用できます。

5位 新コルゲンコーワ うがいぐすり 「ワンプッシュ」 350ml

出典:興和株式会社

【指定医薬部外品】

本剤は、1回プッシュするだけで1回分の薬液がキチンと出るように設計されているところが嬉しいですね!お口の中のニオイが気になる時にも。「ノドがムズムズ・イガイガする時」、「外出先から帰った」口内のねばつきやニオイにお悩みの方は、マウスウォッシュの代用としてもおすすめですよ!

番外編!ヘビースモーカーさんにもおすすめうがい薬!

6位 ラリンゴール 20ml

出典:佐藤製薬株式会社

【第3類医薬品】

こちらは炎症にすぐれた効果をあらわすミルラ、ラタニアチンキ配合が特徴。かぜ・のどの使いすぎ、タバコの吸いすぎによるのどの炎症、声がれに。のどのイガイガやはれが気になる時にはもちろん、ヘビースモーカーの方にもおすすめです。さっぱり爽快な使用感。値段もリーズナブルで爽快感あると定評です。

気になるうがい薬は見つかりましたか?

いかがでしたか?スーパーやドラッグストアで売れ筋のうがい薬ランキングTOP5の紹介でした。どれにしようか迷う時はランキングを参考に選んでみてくださいね!

参考:ウレコン うがい薬カテゴリランキング
うがい最新ランキング(2020年07月01日~2020年09月30日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン

こちらの記事もおすすめです

ドラッグストアで人気売れ筋のうがい薬ランキング【2017年9月版】

2017.11.10