余ったお餅の使い道はこうしよう!お餅アレンジレシピ4選

新年あけましておめでとうございます!年始は皆さんお餅を食べられたと思いますが、中途半端に余っていませんか!?お餅はクセがないので、いろんなお料理にアレンジしやすいのです!余ったお餅にウンザリしている方へ!今回は、余ったお餅の使い道はこうしよう!お餅アレンジレシピ4選の紹介です!

1.余ったおせち具材で餅入り茶わん蒸し

微妙に余ってしまったおせちの具材とお餅で茶わん蒸しはいかが?

おせちの余りで作れる♪餅入り茶碗蒸し
おせちで余った野菜やかまぼこ、おもちを使ってフライパンで作れる茶碗蒸し。 味付けも白だしだけで決まるから、とても簡単に作れます。

2.お餅チーズ和風グラタン

幼稚園や小さなお子様、給食再開がまだの小学生のランチに最適!マヨネーズと醤油の風味が食欲をそそる和風お餅のグラタン。めんつゆも入れるので風味もバッチリ★お餅もチーズもとろ~りのびてお腹も大満足♪

お餅もチーズものび~る♪切り餅入り和風マヨグラタン
お正月に余りがちな切り餅を使った和風グラタンです。マヨネーズと醤油の風味が食欲をそそり、お餅を食べ飽きた方でもきっと美味しく食べられると思います。お餅もチーズもとろ~りのびて、子どもウケ抜群です。冬休み中のお子さんのランチなどにも是非お試しください。

3. 鶏団子とお餅のお雑煮

ねぎや生姜がたっぷり入ったもちもち鶏団子のお雑煮レシピ。おせちは飽きたけどお雑煮ってお正月を過ぎても食べられちゃう♪って感じる方におススメ♡身体もぽかぽか温まるし、これだけで立派な主食になりますね!

~お餅が進む~もっちり鶏団子のお雑煮
生姜がたっぷり入ったもっちり鶏団子のお雑煮です。 ねぎや生姜がたっぷり入っているので体もポカポカに温まりますよ。 三つ葉があると香りがすごくよくなりますので、おうちありましたらぜひ添えてみてください。

4.お餅の豚肉巻き照り焼き

これは文句なしで美味しい!!お餅はレンチンして、豚肉で巻いて、調味料を加えて、フライパンで煮詰めるだけ!

お餅アレンジ*甘辛美味♡お餅の豚肉巻き照り焼き
お正月のお餅を美味しくアレンジ! てりてり♡甘辛味がたまらないお餅の豚肉巻き照り焼きです♪ 作り方はとっても簡単!お餅を半分に切ってレンジでチンして少し柔らかくしたらお肉で巻いて、フライパンで焼いて調味料を入れて煮詰めるだけ! 子供も大好き♡大人は七味唐辛子をかけて大人味で楽しんでも♡ お餅が美味しく大量消費出来ますよ!

気になるお餅アレンジレシピは見つかりましたか?

いかがでしたか?余ったお餅の使い道はこうしよう!お餅アレンジレシピ4選の紹介でした。今回紹介したお餅レシピのほか、お餅を使ったスイーツレシピも沢山あるので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね!