3月10日は砂糖の日!身体に良い砂糖特集5選

3月10日は砂糖の日!普段の食生活に欠かせないものの一つ、お砂糖。でも砂糖って摂りすぎると体に良くない影響があるから控えめにしないと!と感じる方も多いのでは?砂糖は精製されたものと精製されていないものがあり、後者は砂糖を作る過程で不純物を取り除き、甘みだけを抽出するので体に必要な栄養素ミネラルも摂ることができます。そこで今回は3月10日は砂糖の日!身体に良い砂糖特集5選の紹介です!

1.日新製糖 きび砂糖

出典:日新製糖株式会社

日新製糖独自の製法で作られたきび砂糖。サトウキビの風味豊かな仕上がりが特徴です!とは言え苦みやクセが少なく、お菓子作りやコーヒーに入れるのにもぴったり。和食料理の際には味に奥行きが加えられます!

2.加藤美蜂園本舗 北海道てんさいオリゴ

出典:株式会社加藤美蜂園本舗

北海道特産の甜菜大根(ビート)より抽出した天然甘味料で味は、てんさい由来のスッキリとした甘さが魅力。液体タイプだから料理に甘味を少しプラスしたいときにサッと足せて便利です。メープルシロップの代わりにホットケーキにかけてもいいですね。

3.サラヤ ラカント S 顆粒

出典:サラヤ株式会社

ウリ科の植物から取れる「羅漢果エキス」と発酵ブドウ糖「エリスリトール」からつくった、甘さは砂糖と同じ美味しさで、カロリー0の自然派甘味料。 特に糖尿病、肥満症の方などカロリーオフの物を意識されている方におススメ。熱を加えることによる甘味質の分解・味覚変化など影響がなく、安心して使えますよ!

4.ホクレン てんさい糖

出典:ホクレン農業協同組合連合会

北海道産のてん菜100%でできた自然でやさしい甘さのお砂糖です。天然のミネラルとおいしさを大切にしてつくられているので、健康を気遣われている方にもおすすめ。さらに、おなかの中のビフィズス菌をふやすオリゴ糖も含まれています。まろやかな風味があり、お料理にコクやてりを出します!

5.三井製糖 スプーン印 沖縄粉末黒砂糖

出典:三井製糖株式会社

原料はすべて沖縄産で、製造から包装まで沖縄で一貫して行われているこだわり!沖縄のさとうきびの搾汁を煮詰めてつくる、 風味豊かな黒砂糖です。煮物などのお料理、お菓子づくりにちょっと入れるだけでコクが違うのがわかっていただけるお砂糖です。

気になる砂糖は見つかりましたか?

いかがでしたか?3月10日は砂糖の日!身体に良い砂糖特集5選の紹介でした。毎日使うお砂糖を正しく選ぶことによって健康にも良いことをしていきたいですね♡