ドラッグストアやコンビニで買える眠気防止対策アイテムまとめ!

運転中や、仕事中そして大事な会議中に起こってほしくないこと・・・。それはズバリ「睡魔」。寝てはいけないと分かっていても眠くて眠くてどうしても目が閉じてしまう。眠気は本当に困りもの!!せめてこの時間だけはなんとか覚醒したい(笑)と感じている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は「睡魔」「眠気」を防止できるアイテムのまとめです!

1.ミンティア ワイルド&クール 50粒

出典:アサヒフード株式会社

ワイルドな刺激と爽やかなミントのおいしさが楽しめる、心地よいクール感のスタンダードミントタブレット。

平均価格(税抜):86円

2.ロートジーb

出典:ロート製薬株式会社

疲れた瞳をリフレッシュしたいときに。目のさまざまなトラブルに対応できるバランスのとれた処方と、クールな清涼感が特長です。硫酸亜鉛水和物配合で、紫外線による炎症も改善します。自由な角度で点眼できる“フリーアングルノズル”を採用。(無色澄明)

【第2類医薬品】
平均価格(税抜):274円

運転中に眠くなってしまったらこれ!

ハンドルを握るパパ(ママ)が助手席や後部座席で爆睡する家族を乗せて一人で睡魔と戦っている……そんなあるある時に心強いのが、眠気防止ドロップタイプの眠気防止剤。

3.カフェロップ 12粒

出典:第一三共ヘルスケア株式会社

ねむけ・だるさを除去する、携帯に便利なドロップタイプの眠気防止剤。無水カフェイン500mg(12粒あたり)が大脳皮質に作用して、ねむけ・だるさを除去するドロップタイプの眠気防止剤です。2粒中に、コーヒー約1杯分に相当するカフェインを含有しています。

食後は副交感神経が優位になるため、眠気を感じやすくなります。一般的な眠気防止薬に関しては、服用してから30分ほどで効果が現れますので、ご飯を食べたら眠くなるという人は、食後すぐに摂ってみるといいと思います。成人の場合、3~4時間くらい効果が持続しますが、睡眠不足がもともとあったりすると、持続時間はもっと短くなるかもしれません。

【第3類医薬品】
平均価格(税抜):194円

4.モンスター アブソリュートゼロ 355ml

出典:アサヒ飲料株式会社

ラインナップ商品「モンスターエナジー」の刺激的な味わいはそのままに、糖類ゼロ・カロリーゼロを実現したエナジードリンクです。独自のブレンド(ビタミンB群、アルギニン、カルニチン、高麗人参エキスなど)にカフェインを40mg/100ml配合。気合を入れたい仕事中や午後リフレッシュしたいとき、またエナジードリンクの刺激がほしいけれどカロリーや甘さが気になるときにぴったりです。

平均価格(税抜):188円

コンビニやドラッグストアで気軽に買える眠気防止ドリンクを選ぶポイントは、カフェイン量だけでなく、その時の体調や利用シーンで選ぶといいと思います。例えば、食後に襲ってくる眠気には、「眠気覚まし特化型」、疲れから来る眠気には、カフェイン量は少めですが、滋養強壮や疲れを取ってくれる有効成分が配合されている「栄養ドリンク」など。また上で紹介した「エナジードリンク系」は、ジュース感覚でゴクゴク飲みやすいので、いわゆる「栄養ドリンク系」のテイストが苦手な方におすすめです。

仕事中に眠くなってしまったときに有効な間食のとり方とは!?

お仕事中、特に辛いのが昼食後の午後に襲ってくる睡魔(-_-;)。人間の眠気のピークは夜の2時〜4時にくるといわれているそうですが、実はお昼の2時〜4時にも軽いピークがあるとのこと。
またランチを食べたことで胃腸が活発になり、血液が内臓に集中することも原因としてあげられるそうです。そうすると脳の血流量が減少して、脳が軽い酸欠状態になり眠くなってしまうのだそう。そんな時に役立つのがチョコレート。食品を選ぶ際のキーワードは「糖分」と「刺激」。目覚ましに効くポイントを抑えて、午後を乗り切りましょう!

5.チョコレート効果 カカオ72% BOX 75g

出典:株式会社明治

チョコレートには覚醒効果でおなじみのカフェインが含まれています。セロトニンは精神的を安定させて、不安感やストレスを鎮めてくれる効果があります。また覚醒状態を保つ効果もあるので、目を覚ますのにはぴったりの食品です。

ただしミルクチョコレートには砂糖やミルクが豊富に含まれており、血糖値を急上昇させてしまう原因にもなるので、カカオが70%以上含まれているダークチョコレートが◎。

固いものを噛むことも効果的

硬いものを食べるとき、強く噛んだり何度も噛んだりしますよね。このよく噛む行為は、脳を刺激し頭を覚醒させる効果があるといわれています。またリズミカルに噛むことによって、精神を安定させたり活動的にさせたりするセロトニンというホルモンの分泌も促すそう。
眠気を抑えるためには、ふわふわ・サクサクな食感の食べ物よりも、硬くバリバリとした食感のものを選ぶといいですね!

6.亀田製菓 技のこだ割り 120g

出典:亀田製菓

じゅわっとしみ込んだ香ばしいお醤油の濃厚なおいしさと歯ごたえを楽しむ「荒砕き堅焼煎餅(せんべい)」。二種類の特製醤油だれを二度づけした、深い味わいをお楽しみください。

平均価格(税抜):261円

気になるアイテムはありましたか?

いかがでしたか?ドラッグストアやコンビニで買える眠気防止アイテムの紹介でした。集中したいときや目を覚ましたいときなど、活動的になりたいときに役立ててくださいね!